※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
妊娠・出産

妊婦健診助成券の使い方や余った場合、里帰り中の健診頻度や突然の検査費用について不安があります。産院の対応や費用に疑問を感じています。これは勘違いでしょうか?

妊婦健診助成券についてです!
これは順調に行けば出産の時には全て使われるものなんですか?
余ったりする事てあるんですかね?

里帰りで28週から産院が変わってるんですけど、35週までとゆう券が何枚か使われてないです。
産院の方に1度使われてない事を聞いたのですが(35週後半で次の健診が36週入る時)内容に合わせて順番に使ってますので後ほど使いますと言われてそのまま使われてません。
今日は超音波検査してないので使ってませんと言われたりします。
エコーと超音波検査は違うものなんですか?
助成券使わないと金額も高額でちょっと辛いのですがこんなものなんですかね?

後、里帰りしてから本来なら2週間に1度の健診のはずなのですがずっと1週間に1度の健診になってます。
途中逆子になり逆子の状態を見る為に1週間に1度になったのは分かるのですが逆子治っても1週間1度の健診。その時はまだ臨月でもなかったです。

これからいつ産まれるかも分からないしと思い前回の健診で今後の検査内容と大体の金額を聞き慌ててお金降ろさなくても良い様にあらかじめ準備をしていました。が、今日の健診で突然貧血検査あるからね〜と言われて採血されました。
事前に採血あるなんて聞かされてないしご飯も食べて行きましたし、採血したからと前回聞いた金額をはるかに上回る高額も請求されました。

元気な赤ちゃんが産まれれば良いと思いながら支払いしてきたものの騙されてる?と不信に思う部分もあります。でも、そこの産院は地元でも評判が良く私の母もそこの産院で私達兄弟を出産してますし、友達もほとんど(里帰りも含め)の子が出産してま
す。

これは私の勘違いでこんなものなんでしょうか?

無知で申し訳ないですがどなたか教えて下さい(>_<)

コメント

ちり

里帰り先は同じ県内ですか?もしくは県と提携を結んでる市区町村だと補助券使えるのですが、県外で提携無しの市区町村だと自腹になります。ただ産後自分の住んでる場所に戻ってから、補助券分の精算する事は可能です。(限度額、限度回数があるので全額は帰って来ませんが…。)なので、領収書は全て取っておいた方が良いですよ〜!お住まいの役所に聞いてみて下さいね!

• 豆フグ

豆フグ

里帰り先は県外です!
    市役所から里帰り先で助成券を使用してもらえるよう手紙をもらって提出したので理解はしてもらってるのですが未使用の時があったので😔
    領収書は全て取ってますが助成券使用されてない分は帰って来ないですよね?

1度役所の方に聞いてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 7月20日
ゆっち

私も里帰り出産を予定していて、分娩予約のために、出産予定の病院で診察を受けました。

県外なので、補助券が使えず、払ったのですが…かなり高額になりますよね…

役場に確認したところ、分娩後、領収書と使っていない補助券を提出すれば、返金してもらえるそうですが…
それにしても高額で痛い出費です。。。

役場に確認してみることをお勧めします!

• 豆フグ

豆フグ

助成券なしの時は毎回1万円越すので本当に高額すぎて参ってます😣

使用してない助成券提出しても返金されるのですね!!

1度役所の方に確認してみたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)

• 7月20日