※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんまん
家族・旦那

里帰り&旦那について です。現在生後3週になる長男がいます。今の悩み…

里帰り&旦那について です。
現在生後3週になる長男がいます。

お世話が本当に大変ですが、実家の母と父が初孫ということもあり、わたし以上に大喜びで一生懸命お世話してくれ助かってます。

今の悩みは旦那についてです。
旦那は実家から2時間ほどの距離でアパートで1人で住んでます。
仕事をしてるので大変だとは思うんですが、休みの日に会いに来てくれないのです。

今何してるの?って送るとゲーム!と返ってきます。
休みの前日に明日来る?って聞くとんー。会社の人と焼肉行くからなー。と返ってきました。

ゲームより焼肉よりも私と息子に会いたくないのでしょうか。
たしかに2時間は大変だと思うんですが、まだ産まれてままない子供がパパにろくに会えなくて可哀想で仕方ありません。

また、お世話を父母がいるとはいえ、わたしが育てており、初めての育児が夜も寝れず自分のこともできず本当にストレスで泣く毎日です。

父母も、旦那君はなんで来ないの?
と聞いてきて私がはぐらかしてます。

父母も仕事遅くまでやってでも
疲れてても腰が痛くても嬉しそうにお世話してくれている。

なのに旦那は…って思ったら
今までそんなこと思ったこともないのに

そんなにめんどくさいならもう2度と会わせない。
父親ヅラするな。と、考えてしまいまた自己嫌悪で泣いてしまいます。

旦那には到底言えません。
きっとうざいと思われます。

どう言ったら旦那の心に響いてくれるのでしょうか。
育児ストレスも相まって、もう私が爆発してしまいそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由を聞くのが一番だと思います。
仕事が激務すぎて土日は本当に身体を休ませたい
主さんの実家に行くのが気まずい・会いたくない
ただ単に面倒 など…

来てくれないのは寂しいですが、仕事も頑張ってくれていて2時間もかかるので毎週来てくれとも私は思いません。

まずは責めないように自分の気持ちを伝えて、話し合ってみてはどうでしょうか?

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ありがとうございます!
    初め来た時に遠かったから大変だったと言っていたので、毎回は大変だから大丈夫だよ、と言ったら次から一回も来ないです(笑)

逆に私が行くのですが(一週間検診と1ヶ月検診)それで会えるからいいや。とのことでした。

あっちの気持ちもわかるし毎回来なくていいよと言ったのは私ですが、一回も来なくなるとは思わず…

次私が行った時話してみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

主さんが里帰りを早く切り上げて帰るという選択肢はないですか??

旦那さんがそちらに行くの気まずいとか疎外感を感じてたりとかしないですかね?🤔

実際に一緒に生活しないと男には大変さがわからないですよ〜😓父親になるって実感がわかない人多いみたいです!

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ありがとうございます!

なんかそうみたいで、距離も遠いし自分家じゃないからくつろげない。疲れる。っていうのは感じますね。

アパートが実はワンルームで、今スーモとかで部屋探してる状態なんです…
    新しく広い部屋見つかったら里帰り終了という感じなんですが、まだ決まりそうにありません😭

• 10月15日
ぶたッ子

里帰りはいつまでの予定ですか?
家が近ければ来てよ!と思いますが、2時間かかると思うと、休みの度に来てとは言えないですし、きっと来たら実家に泊まる感じですよね?
それが嫌って事もあるのかなと…💦
たぶん、旦那さんはまだ子どもが産まれたーっていう実感がそこまでないのかな?と思います😓

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ありがとうございます!
    里帰りは一応12月半ば頃を目安に、今ワンルームのアパートなのでもう少し広い部屋を決め次第、と思ってます。

そうですよね、

相手の立場を思うと分からんでもないけど、自分は今育児で手一杯だし家から出れないしでストレスなので、旦那の休みの日にたまには来てくれないかなと勝手に期待しちゃってました…🥺

• 10月15日
ぽん

毎日育児お疲れ様です。頑張ってて偉いです!!
うわー旦那さん💢腹が立ちますよね〜でも男って意外とそんなもんらしいですムカつきますけど。
こっちは10ヶ月もお腹の中で育てて死ぬ思いして産んで、我が子に愛情たっぷり注ぎますが、、男は気持ちいい思いだけして痛くも痒くもないまま父親になるので。だから実感がまだわかないようです。

ってことは旦那さん、我が子をお風呂にもいれたことないのですか?

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ありがとうございます!

そうなんです!
    2人の子供なのになんか私だけ辛くない?って思っちゃって(笑)

一回だけアパート帰った時に、入れてもらったことあります!めっちゃビビってました。

• 10月15日
はじめてのママリ

毎日の育児、お疲れ様です!
旦那様は父親になったと言う自覚が足りないですね😫

しかも、コロナがあるのに焼肉?
私だったら許しません!
と言っても、私の旦那もすぐ機嫌が悪くなるので強くは言えませんが😅
「飲み会とかあんまり言って欲しくないなぁ」
「子どものことちゃんと好き?興味ないように感じる」と落ち込んだ風に言ったりしてました。笑

ぽこちゃんまんさんの考え、全然ウザくないですよ?
爆発する前に旦那さんに話した方がいいと思うし、
お母さんに話聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ😊
わたしは毎回愚痴聞いてもらってます。笑

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ありがとうございます!

焼肉と飲みでオールするそうです。
    焼肉に負けた事が悲しくてしかたないです…
    しかも私も旦那に会いたかったのに…泣

旦那の機嫌絶対悪くなるし一回悪くなると長引くので私も親や友達にぶちまけるだけにしておきます(笑)!🥺

• 10月15日