※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

福岡市東区、または糟屋郡にお住まいの方いらっしゃいますか?保育園はやはり激戦区でしょうか?

福岡市東区、または糟屋郡にお住まいの方いらっしゃいますか?
保育園はやはり激戦区でしょうか?

コメント

糟屋郡に住んでいます (⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

ちょっと役場で聞いてみたんですが..待機になると言われました(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

あとは、フルで週5勤務の8時間労働の方でないとさらに難しいと言われました…>_<…参考になれば!

• kou

kou

コメントありがとうございます!もう誰からもコメント来ないかと思いました~!😭

今は里帰り中ですが、私も糟屋郡に今住んでます!田舎の割には多そうですもんねー。
    き、厳しい。産後に就活始めるので、さらに厳しいんでしょうね。
    保育料が高かったので東区にこの際引っ越そうかなとも思ってるんです。

• 7月20日

退会ユーザー

東区は行けそうですかー?( ゚ Д ゚!)・・・・あんまり変わらなそうだけどどうなんだろー。

産婦人科どこ通ってましたか?☺︎︎

糟屋郡でタグ検索したら出てきました☺︎︎笑

• 7月20日
  • kou

kou

保育料も東区の方が安かったんですよねー。今の家は交通の便も悪くて車2台ないとなかなか外出先出来ず。歩いて公園とか買い物に行けたらいいなーと思って。
    藤産婦人科に通ってましたよ~知ってます??

• 7月20日

退会ユーザー

わたしも、こっちが地元じゃなくて全然わからなくて…>_<…

え、保育料って、年収だけじゃないんですか?!(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)びっくり!土地も関係あるのかー、、糟屋郡田舎でいいけど弁が悪いですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 7月20日
  • kou

kou

下にコメント出てしまいました。

• 7月20日
kou

そうなんですね!私も1月に引っ越してきました!保育料は年収...というか、両親の市町村民税額で決まりますよ~。市町村それぞれ保険料の階層の幅とか区分が違うので、所得によっては差がでることがあります!
私は篠栗なんですけど、篠栗だと3万円、里帰り先だと1.6万だったので、産前産後子供を保育園に預けているので里帰りの時だけ住民票をうつしてます!
ほんとですよー!田舎の割には渋滞すごいし💧トラック多すぎー!

コトー

東区住みです。
11月生まれなので、1歳になる11
月に入れようと考えていましたが、妊娠中に役所に聞きに行ったら夏頃には待機になってしまうと言われました。
なので、結局4月(子供は5ヶ月)で入れました!
一応第一希望のところには入れました😀

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!今糟屋郡に住んでるんですが、福岡市内の方が仕事も多そうだし何かと便利で子育てしやすそうで...転居考えてます!年度初めの方がやっぱり入りやすいんですね!
    その方向で検討してみようかな!
    貴重な情報交換ありがとうございました♥

• 7月28日
まはるま

私も糟屋郡です。やはり、フルタイムで働いたり、育休があったり…私の様にパートはまず入れません💦しかも、扶養内でパートとなると保育料が高いので働く意味がないから…💧町立の幼稚園は、月五千円なので😄それまで待つつもりです❗

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。なら今から仕事を探そうとしている私にはなおさら厳しいですね(>︿<。)保育園、5千円なんですねー!安い!

• 7月31日
  • まはるま

まはるま

私も今から探すので…まず無理ですね…💦💦💦ランクで言えば一番下なので(笑)でも、町立の幼稚園は二年保育なんです(;_;)安いですけど…ねっ😅

• 7月31日
  • kou

kou

保育園不足、ほんとどうにかして欲しいですよね~💧

• 7月31日
なぎちゃんmama

東区在住で3人の子持ち、2人は保育園に通わせています。今3人目を入園申し込み出してますが9月末にしかわかりません。
他のママさん達もなかなか入れず兄弟児でも入れず下の子は違う保育園に連れて行ってる人もたくさんいます。
もし入園させるなら来年度からの申し込みをオススメします。

• kou

kou

コメントありがとうございます!来年の4月は6ヶ月なので、まだ少し早いかな~でも生活のために早く働いた方がいいかなと迷ってます。やはり年度途中だと入園は厳しいんですかね💧

• 9月13日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

途中入園はかなり厳しい様です。私も生活のためにも早く復帰したいですし、職場も人員不足だから早く復帰して欲しいと言われてるので…。
    私も10月から入れるか不安です。

• 9月13日