※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重が思ったより増えていないことに心配。完母で母乳足りているか不安。来週の検診まで待てない。大丈夫でしょうか。

出生児3850gとだいぶ大きめで生まれたのですが
4ヶ月で6800gほどしかありません。
普通なのでしょうが、大きく生まれただけに
体重が思いのほか増えていない気がします。
大丈夫なんでしょうか?
生後すぐから完母で、哺乳瓶拒否です。
母乳足りてないのかな、、、
4ヶ月検診が来週あるのですが
それまで待てないぐらい心配です。

コメント

うちは4ヶ月の時6400gでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに出生時ってどれぐらいの体重だったか教えてもらえますか?🙇‍♀️

• 10月15日
ママリ

うちの下の子が生まれはしっかりしてますが、育ちが控えめなタイプです〜😆
完ミでしたがやる気なくてほぼ全く飲まなくて、離乳食も食べなくて、3700産まれでしたが10ヶ月くらいまで5キロ台でした🤣
6キロあるので心配しなくて良いと思いますが🥰
健診待たずに保健センター行ったり小児科行っておくのは良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく生まれたからといってずっと大きいわけじゃないんですね!🦦
    成長曲線はど標準なんですけど、もっとムチムチするものだとばかり思っていたので拍子抜けしました!
    コロナであまり色んなとこに連れて行くのは気が引けちゃうんですよねー😅😅

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しも多かったので、一応内蔵疾患がないかとか発育具合を見るために3ヶ月頃小児科に行きましたが、結果は「へその緒が良い仕事しすぎただけですね〜これが本来のこの子の成長スピードです」でした🥳

成長曲線は線の間に入らなきゃいけないのではなくて、線と似たカーブの感じで成長してたら良いよね〜ってアバウトな表なので、気にしなくていいですよ😆

ゾーン分けなどコロナ対策しっかりしてあるので、行くなら保健センターより小児科がいいかもしれませんね😆

ちなみに今も8キロあるかないかで超小柄貫いてますが、小さいのも可愛いもんです💪✨

• 10月15日
むん

成長曲線の中にいるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは10ヶ月で7300gですよ!4ヶ月のときは5500gくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく生まれただけに心配でしたが、大丈夫そうでよかったです🥰!
    ありがとうございます!🍋

• 10月15日

1人目は出生時3,720g→4か月7035g
2人目は出生時3,646g→4か月6955g
でした!

一応グラフ内にはいるし、大きくなった今も体重の増えは2人ともゆるやかです🥺

きー

うちは4ヶ月の時は5900gで、6ヶ月の今は6800gです😊
生まれた時は3090gで成長曲線内の上の方でしたが、体重の増えはいまいちですが、成長曲線内ですし、特に問題なく育ってます💕
うちの子は体重より身長がぐんぐん伸びるタイプみたいです😂

はじめてのママリ🔰

大きく産んで小さく育ててます。
逆が良かったのに、と
思いますが
その子の成長のしかたなのかなと思っています。

うちの子2人とも大きく産まれたのに
その後段々標準そして今は標準の中でもしたの方にいます。
たくさん食べるのにと、、、

大きく外れてなかったら大丈夫だと思いますよ~

うち今下の子
3714でうまれたのに
もうじき8ヶ月なのに7キロ
ちょいで8キロありませんし😭

なあ

うちの子も4ヶ月検診で6800gでしたー😂1ヶ月前から300gしか増えてなくて少し焦ってましたが保健師さんに大丈夫と言われたので様子見ようと思ってます💭