※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。ブレンダーは後々使う方が便利。ホーロー鍋は必要で、普通のものでもOK。シリコンビブがおすすめ。すり鉢やこし網はセットであると便利。離乳食用のはさみは後から必要になります。冷凍容器は何を使っているか教えてください。オススメのグッズがあれば教えてください。

離乳食準備について。
今度の健診時に説明があるとは思うのですが、買うものを目星つけたいので色々と教えて下さい!
1.ブルーノのブレンダーが気になっているのですが、まだ初めは使わないですよね?後々あった方が便利ですか?
2.ホーローは必要ですか?大きさはどのくらいがいいのでしょうか?ホーローというのではなくて、普通の鍋で新しいものでも大丈夫ですか?
3.食事の際つけるのは、シリコンビブがいいですか?
4.すり鉢やこし網は必要ですか?セットでついてるものがいいですよね?
5.離乳食用のはさみは必要ですか?これは後から必要になるんですかね?
6.離乳食を作って小分けで冷凍しておける容器は、何を使っていますか?
勉強不足なのは承知です💦
オススメのグッズとかありましたら、教えて下さい!🙇🏻‍♀️
ちなみに、私は料理好きではありません😩

コメント

まま

1.ブレンダーは初めの2.3ヶ月まで使います
私はテスコムの安いのにしましたー!
初めだけで今はもう全く使わないので安いものでいいかなーと思います!
2.ホーローじゃなくても小鍋あればいいですよー
あとは炊飯器とかのほうが手間かからず柔らかく野菜炊けます
3.シリコンビブ柔らかくて子供が曲げて舐めたりしてこぼれたものがさらに溢れる事態になるのでベビービョルンの硬めのものがおすすめです
でも初めは大きめのよだれかけとかでいいと思います!固形物自分で掴み食べとかするぐらいに食事用のビブ買ったらいいと思います!
4.こし器はあった方がいいと思います!セットのもの買ってもブレンダー買うなら使わないと思うので百均の粉ふるいとかで代用できますよー!
すり鉢はブレンダーあるならいらないです
5.ハサミはうどんとか食べる時に使いますー!西松屋で持ち運びできるもの買いました
6.リッチェルのもの使いやすいでが百均にも売ってます!

長々とすいません!

• まま

まま

スプーンとかはこっちが食べさせるならコンビ
    自分で食べるようになったらエジソンのものおすすめです!

• 10月14日
ハリまん

1.ブレンダーは最初にめちゃくちゃ役立ちます!なければ私は何もできません笑
2.なくていいです!大人の鍋と同じの使ってます。
3.つかみたべはじめたらシリコンおすすめですが、今は布のスタイの方が便利です。
4.いりません、つかったことないです。1のブレンダーで全て代用可
5.神経質に行くと専用で1つあればいいのかもですが、私は大人と兼用でキッチンバサミです。
6.はじめはダイソーの製氷皿でじゅうぶんです!そのあとも、百均の容量多めの小分けのものを使ってます。2人目の時に西松屋のものを買い足しましたが、使用何度かで破損しました、、。

ma

1.初めが1番必要です!全て擦り下ろしたり裏ごししないといけないので😭わたしはブレンダーは買わず裏ごし器でしてました!

2.ホーローでなくて大丈夫です!保温性が高いや煮るのが短時間で済むらしいですが普通の小さい鍋で大丈夫です!

3.シリコンは洗えて楽ですが、少し硬いので嫌がる可能性もあります😂うちの娘はダメでした!

4.離乳食セットみたいなものを買うと全て揃ってるので楽でした!ブレンダーより面倒ですがそれで5ヶ月くらいまではしてました!

5.後々うどんなどに必要になりますので買っていてもいいと思います!

6.リッチェルの保存容器を使用してます!大きくなるとラップでも大丈夫になるのでそんなに買わなくてもいいです!

初めはスプーン1本と、100均のお皿2つくらいでなんとかなってました☺️あとは子どもの様子を見て買い足しました!

りん太

1.ブレンダーはあった方が便利。
2.ホーローというか小さな鍋があれば。
3.シリコンビブは◎。
4.すり鉢〜は100圴買いました。
5.100圴のでも十分、あったら便利(普通に未だに色々使ってます😅)
6.氷の製氷器、普通に小さな容量のタッパ。

大した答えじゃありませんが😅

さなえ

1.ブルーノのブレンダーが良いかは分かりませんが、ブレンダーは私は必須かと思います。特におかゆは毎日食べるし、1.2週間分冷凍するなら離乳食初期の頃からたくさんのおかゆをすり潰すことになります。手作業だとこれが本当に大変です!ブレンダーなら一瞬です。

2.ホーローはうちは使ってないです。新しい鍋すら使ってないです💦いつもの鍋をしっかり洗って野菜を茹でてます。

3.離乳食の量が増えてくるとボロボロと離乳食が口元から落ちてくるのでシリコンビブの方が使いやすいと思いますが、初期だと逆に使いにくいかな?と思います。一般的な防水エプロンで最初は十分かと思います。それで使いづらくなったらシリコンビブに変えてみては?

4.野菜は最初の方少量を茹でることになると思います。少量をすりおろすのならブレンダーよりもすり鉢の方が私は楽に感じます。なので初期のみすり鉢があると便利です。こし網は今まで使ったことないです!

5.使う人は使うのかもしれませんが、私は使ったことないだす💦離乳食用のハサミって、外出先で大人の食べ物を子供用に取り分けるためのものですよね??
それなら必要になるにしてもまだまだ先のことなので買わなくても良いかな?と思います。

6.色々試しましたがエジソンの小分けパックが取り出しやすくて好きです。一人目もこれにお世話になり、二人目もこれをリピ買いです。離乳食用品はエジソン買っておけば間違いないとすら思っています(笑)

おはる

①ブレンダーは初期から大活躍です!最初は10倍粥から始めるので、むしろ初期こそ使います😂
ブルーノ便利ですよー!ちょっと音がうるさいですが…。

②ホーロー鍋でしょうか?普段味噌汁を作っているような普通〜〜の鍋で充分です😆

③シリコンビブが楽です😆
ビニール製は臭くなりました💦ただ、安いのでダメになってもまた書い直しやすいのがメリットです。

④ブレンダーがあるなら必要ないです!
豆腐の裏ごしはニトリの天ぷら網でやりました(笑)

⑤固形物が食べられるようになってからなので、出番はまだ先です✂️
外食できるようになってくると重宝します✨

⑥リッチェル一択です!!!!

最初は何をどうあげればいいのか分からないので、たまひよの365日離乳食の本を買いました😂

やま

離乳食のグッズとか何揃えたらいいか難しいですよね🙂

1.ブレンダー は買わなかったのですが、すりつぶしの量がある程度増えてきたときに買えば良かった!と思いました!でもこし器でなんとか頑張りました😅

2.新品の普通の鍋(小さめ)を使ってました。

3.ベビービョルンのビブ買いました。柔らかめのかわいいやつは掴んじゃってダメでした…😭

4.セットの買いました!けど正直使ったのはこし器とすり鉢だけなので100均で揃えてもいいと思いました^^

5.外食時に使うように1つ持ってますが、普段はキッチンバサミ使ってます。うどんとか食パンとかに🍞

6.西松屋とリッチェルとドラッグストアで売っている物を使いましたが、リッチェルが丈夫で使いやすかったです👍🏻

食器はとりあえずあるものを使って、ある程度食器に興味が湧いてきたらプラスチックのを買い直しました😊
子供のコップはダイソーで練習用の使ってます!