※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。コロナ対策をしているので感染リスクは低いと思いますが、家族は毎年受けています。今年受けるべきでしょうか?

インフルエンザの予防接種を受けるか受けないかお聞きしたいです!無知だったらすみません。来年から幼稚園で今は保育園等行ってません。今年はコロナもあって受ける方が増えてるそうですが…わたしは逆に今年はコロナのせいで手洗い、消毒、マスクを徹底しているのでインフルにかかる可能性は低いんじゃないかと思ったのですが考え方おかしいですかね?😭💦むすめと主人は娘産まれてから毎年受けてます!今年受けるべきなのか悩んでます💦

コメント

まま

受けても受けなくてもかかることあるので
どっちがいい!とかはないですが
受けといた方が重症になりにくいので受けた方がいいかなとは思います
でも確かに今年はコロナで結構皆さん徹底してるのでリスクはいつもより少ないかなと思います!
私の家は下の子が心臓悪いのでかかったら即入院パターンなので下の子以外は受けます!

  • YouMe

    YouMe


    同じように思ってる方いてよかったです!😂
    でも確かにお年寄りとか、病気持ちのお子さんは受けた方がいいと思います!

    • 10月14日
もち

それ正直思います🤔
むしろ予防接種しててもかかる可能性ありますしね!
ですが万が一かかってしまった場合が怖いので一応受けるって感じです😅💦

  • YouMe

    YouMe


    同じように思ってる方いてよかったです!😂✨
    予防接種しててもかかる時はかかりますよね!
    ニュースでは受けろとしか言わないし、すごい自分の中で疑問に思っていて💦

    • 10月14日
りん

考え方おかしくないと思いますよ✨私もインフルはそこまで流行らないのかなと思います!
でももしかかって、万が一重症化でもしたら後悔してもしきれないので、
息子は今日打ってきました😀

  • YouMe

    YouMe


    そう言って頂いてよかったです😂✨
    ニュースでは受けろとしか言わないし、自分の中で疑問に思っていて💦
    受けた方が安心は安心ですよね😊

    • 10月14日
  • りん

    りん

    今年は例年よりたくさんの人が受けたがっててワクチンも足りていないし、小児科でも受けにくかったりしますしね💦
    その辺の兼ね合いもありますが、
    受けた方が安心ですね😊

    • 10月14日
deleted user

打ちますよ✨
確かに昨年度は手洗いとかしてインフル等少なかったみたいですが...
それでもかからないわけじゃないし、かかって重症化するのも怖いので💦
手洗いとか感染対策しててもかかる時はかかりますから😅
うちは保育園に行ってないですが娘も私も夫も打ちます!

  • YouMe

    YouMe

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
deleted user

私はたぶん受けないです😂
今年から保育園行き始め、子どもがかかったら自分もかかるかと心配ですが、毎年受けてなくて今年も受ける予定なしです💦でも迷います…💦

  • YouMe

    YouMe

    もう予約も埋まってきてますよね💦
    やっぱり迷いますよね😂

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みなさん重症化しないために打つんですね!今年は受けようかなと思い初めました💦
    小児科はめっちゃ混んでいて、今年すごいなって思いました💦

    • 10月14日
マロッシュ

今年はインフル患者数も少ないようですよ!
先日ラジオでも今時期例年ですと4000人以上報告が出ているのに、今年7人らしいです😅
ですがコロナコロナで、インフルを疑って検査ってしてるのかなとそちらも正直疑わしいなと個人的には思っています🤔
うちは受けます!
重症化は避けたいです😭

  • YouMe

    YouMe

    わたしも主人からそんな話聞きました!
    まだ1ケタしかインフルいないらしいと💦
    やっぱ怖いのは重症化ですよね💧

    コロナもあり入園準備もあり出費がかさんで悩みます😭

    • 10月14日
  • まんま

    まんま

    仕事してたら予防接種しときますけど、今育休中なので打たないです。
    重症化しないとか、こども子供の身体のためもありますが、私は職場に迷惑かけるのが一番大きな理由だったのでー💦
    じっくり付き合ってあげられるし、何かあったらすぐ病院へも行ける体制なので、今年は受けないです。

    • 10月14日
とーこ二児のママです

恐らく今年はインフルは少ないでしょうね…これだけマスク手洗いの徹底してるから。

でももし万が一インフルうつった時、熱が上がり始めたら今年はコロナ?!インフル?!ってなると思うんですよね。
それだけで怖いし、インフルだって重症化したら危ないわけだから、どちらも徹底して対策するに越したことはないと思います。

ママ

その考え分かりますよ!!👀

ただ、逆に、
手洗いアルコールで
清潔にしすぎて
菌に対する免疫がなくなりすぎてて
弱い菌でも体内に入ったときに
戦えなくなるのかな!?
とかも思いませんか👀?💦

確実に以前よりも、
除菌除菌!!になってますし、
その分かかるリスクも少ないけど、
かかったときに
普段から体内に入る菌が少ないと
免疫ついてないししんどそうだなぁ…とも思ってます😭💦 

伝わらなかったらすみません!🙇‍♀️
とりあえず、娘(1回目)も私も
予防接種はすでに受けました!

  • YouMe

    YouMe

    それもすごくわかります!
    去年まではわたしも
    今はなんでも除菌しすぎても免疫力弱くなるよね〜って
    親と話したりしてて、
    自分自身もズボラなのでそこまで
    徹底してませんでした💦

    コロナ禍で除菌の日々でもう
    抵抗力弱ってるんですかね…💦

    そう考えると受けた方が
    いいかもしれません💦

    参考になります😊

    • 10月15日
おもち

予防接種は
死なないため、重症化しないための
ものですからね
かからないわけではないですよね🥺
インフルになって頭やられちゃったりしたら
死ぬほど後悔するので
打ちましたよ!!

今年は割と早めに皆さん行動してるみたいで
受付すらできないこともあるみたいなので
考えるのであれば
受けるところも早めに探さないとかもです!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

かかりつけ医に相談しました💡

コロナとインフルエンザの判断がつかないそうです💦
インフルエンザだと思って受診したらコロナだった…は、避けられるなら避けたい。
コロナ疑い(発熱)にならないようにしてほしいのが本音です。
とのことでした!
なので、下の子以外は打ちます😌

自治体もインフルエンザの予防接種に助成(対象者に制限あり)出してくれるので、例年よりも推奨してきてる気がします。

  • YouMe

    YouMe


    なるほどですね🤔
    ちなみに大人と上のお子さんは
    打たないで下の子だけですか??

    • 10月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    新しい回答しちゃいました💦

    • 10月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

下の子だけ打たないです😌
まだ、卵がクリア出来てないのと0歳児は予防接種の効果を得られないので💡

  • YouMe

    YouMe

    ごめんなさい💦
    読み間違えました💦
    下の子以外は打つんですね!
    わたしも予約できたので来月ですが打ちます!
    ありがとうございました😊

    • 10月15日