※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

鼻水からの中耳炎になりかけで抗生剤を5日間分処方された場合、抗生剤を飲み切ったら中耳炎は良くなりますか?どれくらいの期間で良くなるのか不安です。

鼻水からの中耳炎になりかけと言われ抗生剤を5日間分処方された場合抗生剤飲み切ったら中耳炎は良くなりますかね?

中耳炎になったことがないのでどれくらいの期間なるものなのかどうすれば良くなるのかわかりません。

鼻水はなるべくこまめに吸っています!

コメント

きなこもち𓈑

下の子が良く中耳炎になりますが、
抗生剤を飲み終わる頃に毎回病院受診してます。
治ったかどうか自分では判断しにくいので💧
うちの子はいつもだいたい治るのに1.2週間かかります。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    飲み終わったらまた見せにきてとは言われました!早ければ1週間くらいで良くなりますかね😰
    治るまで抗生剤は飲み続けましたか?

• 10月14日
  • きなこもち𓈑

きなこもち𓈑

早ければ1週間で治ることも
    あるかと思います。
    抗生剤は治るまで追加でもらったりして飲んでました✨

• 10月15日
  • ぺい

ぺい

詳しく教えてくださりありがとうございました🥰

• 10月15日
えびせん

うちも今鼻水出てて耳鼻科通院中です。
抗生剤が土曜日に切れるので、金曜日にまた見せに来てって言ってました。良くなってたら同じ薬、現状維持か悪化してたら薬変えたりするかも💡って言ってました。

• ぺい

ぺい

そうなんですね!鼻水も少しずつ落ち着いていたのでまさか中耳炎になりかけてるとは思ってなくて予想外でした😰
    えびせんさんの娘さんも早く治ると良いですね😭❤️

• 10月15日
ままり

鼻水ですと、滲出性中耳炎ですか?
長女がよくなっていて、耳鼻科に連れていきましたが、抗生剤もらったことありませんでした。
鼻水さらさらにするシロップを処方され、自宅では鼻水吸って、風邪がなおって数週間後くらいに耳を診てもらいに行ってました。

お熱はあるんですか?

• ぺい

ぺい

中耳炎になりかけてるね〜としか言われていないのでわからないです😭
    抗生剤飲まなくても治る場合あるんですね!
    鼻水のシロップは飲ませてます!

熱は土曜日だけでて日曜日の朝には下がってそこからは平熱です☺️

• 10月15日
  • ままり

ままり

初めに熱が出たから処方されたのですかね?
    ネットで検索すると、あまり抗生剤は使わないと書いてあることが多い気がします。子供は耳の構造上、鼻水が溜まると中耳炎になりやすくなり、一回なるとよく繰り返してしまいみたいです(>_<)

医師の治療方針もあると思いますが、うちの耳鼻科は自然治癒推奨なので、だいたい治るまでには、鼻水が治まって数週間はかかると言われてたので、出来るだけ鼻水吸引してあげる。あとは本人が耳が辛そうじゃなければ、自宅療養してました。

• 10月15日
  • ぺい

ぺい

そうかもしれないです😫
    鼻水もすでに1週間は続いているのでこれ以上悪化させない為にかもしれないです🥺
    繰り返しやすくなってしまうんですね、これからは鼻水=中耳炎くらいに思って気をつけてます😭

そうなんですね!鼻水吸引は家で続けたいと思います🥰

• 10月15日