※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

専業主婦で、旦那が個人事業主。子どもが3歳で保育園について悩んでいます。他の専業主婦は公立・私立幼稚園に預けているのか、また、修了証明書や営業許可証の必要性について知りたいです。

専業主婦で、旦那は一人親方(個人事業主)で子育てされてる方いらっしゃいませんでしょうか?
来年4月13日で、3歳になる1人息子がいます。
毎日ではありませんが、事務的な事は前から手伝ってますが給料はもらってません。
これからも、旦那が仕事変えない限りこのままだと思うのですが…
保育園は、修了証明書?を旦那が書いて提出にはなりますが(見学予定で、希望の園長先生と電話でお話してそう言われました)共働きさんの方が選ばれるでしょうし…

となれば、私立・公立幼稚園だと修了証明書などいらない?から皆さん専業主婦の方はそちらに預けてるのでしょうか?
でも、満3歳〜とかあるんですよね…
難しくて知識がなく、市役所の保育科訪ねたりして確定申告はしてますが営業許可証?をとってなく出来たらいりますと聞きました。
今は、3年保育?が多くうちの家族からは来年からだろうと言われ、義実家は同じく専業主婦で2年幼稚園だったので焦らなくてもと言われてます。
子育てに1人で悩み、精神的辛い時期は過ぎ少しずつ話せる息子と今は毎日2人で過ごせてますが…
就学前は、同じ年頃の子と触れ合いお勉強したりと来年からさせた方がいいか迷っており同じ方いらっしゃったら教えていただけませんか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

コメント

うちも夫の仕事手伝いくらいの専業主婦です。
私の市は週4日何時間か忘れましたが、それ以上の勤務をしてないと保育園申請出来ません😭
幼稚園は働いていようが働いていまいが関係ないです✨
満3歳でも入れるところもありますし、プレがあるところなら3歳になる前からでも通えます☺️

退会ユーザー

ちなみに、うちは3歳になる前のプレスクールから入れる予定です☺️
    私としては娘には早くから、同じ歳くらいの子たちと楽しく過ごして欲しいなぁと思ったので✨

• 10月14日
  • どんどん

どんどん

有り難うございます☺️
    そうなのですね!週何日何時間までは聞いてなかったです…
    保育園などは、やっぱり共働きの方達を支える所でしょうし…
    幼稚園は、少しハードル高い?人付き合いありそうなイメージですが…
    そんな事、言ってられませんしね😅
    プレスクールと、皆さん聞くので市役所に半年前聞きに行きましたがこちらの田舎ではないと言われ…
    先日、また聞きに行った時に1日いくらで月何回かの一時保育と園開放日があるので行って見られてはと初耳でした。
    その方からは、パンフレットまでもらい帰ってきました。

めるさんは、そのプレスクールは後々いれたい園で通うのですか?

• 10月15日

退会ユーザー

そうです✨
    入れたいと思った幼稚園のプレに入れようと思ってます✨プレの入園条件がその幼稚園に通うことが前提だったりするので...
    その決まりがないプレスクールもあるみたいですが...💦
    一時保育もちょっと検討してます✨

• 10月15日
  • どんどん

どんどん

なるほど、それが条件なのですね!
    でも、通う所の方がいいですよね。
    やっぱり、幼稚園に通われる予定なのですね。
    今、幼稚園でも認定こども園になってて近くに幼稚園はありませんが幼稚園で考えてみようと思います🙇

• 10月15日