※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

家計を見直している中で、保険について悩んでいます。保険料が高く、生活が厳しいため見直す必要があるか考えています。

我が家の保険はかけすぎなのかな…と悩んでいます💦

全然、保険には詳しくないのですが2人目が秋に生まれる為、家計を見直しているところです💦

旦那 年金 15000
明治安田 18000
日本生命 10000
全労済(車) 6000
学資保険 10000
私 生命保険 2940

計 ¥61840

手取りは30ほど💦

将来の為に保険入っていますが、生活がカツカツなので💦

やはり見直した方がいいですかね…😭

コメント

moon

結構かけてますね…
明治安田と日本生命はなんの保険ですか?

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    旦那に任せているので本当に無知で恥ずかしいのですが…
    死んだ時に3000万おりるとかガンになった時とかなんですけど💦←全然答えになってなかったらごめんなさい💦
    やっぱり生命保険かけすぎですよね…

• 7月19日
  • moon

moon

旦那さんのだけで4万超えてますからね…
    ガンは家系ですか?今はもっと安いのがたくさんあります。
    死亡保険は積立型ですか?

旦那さんの年齢にもよりますが、見直してもいいと思います。

• 7月19日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます‼︎✨🙏🏻
    遅くなり、申し訳ございません😫💧

両家ともガン家計ではありません💦
    死亡保険は積立なのか私も全然分からなくて…無知で恥ずかしいです…

旦那は34です。
    今度見直してみます✨😭

• 7月21日
kou

収入はご主人だけですか?
ご主人だけの場合、みぃなさんは今後働かれる予定はありますか?
うちはみぃなさんのところよりも全然手取りは少ないですが同じくらい払っています。正直結構きついですが、私も仕事をして収入増やせばなんとなかなるかなと思って今踏ん張っているところです!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます✨遅くなり、申し訳ございません😭💦🙏🏻

私は一応パートで社会保険なので育休中も、月に5万ほど手当は貰えます💦本当はそれはないものと考えて貯金に回したいのですが、1人目の時もカツカツで私の手当を使っていました😭私は1年間育休とったら復帰予定です!
    tomiさんのところも同じぐらいなのですね!お互い踏ん張りどころですかね😣💦

• 7月21日
  • kou

kou

高いから辞めようかなーと思ったりもしたんですけどね。保険入る時なんとなく入ってしまったので、仕事を辞めて今さらながらに自分で勉強してみてます!高いけど、将来の貯蓄にはかなりなってたみたいで...。念のため産後に色んなところで見直しもしてもらう予定です!

ちなみに明治安田は医療保険ですか?個人年金保険ですか?

• 7月21日
  • あみ

あみ

なるほどー‼︎
    私も高いよな…でも何かあってこれ入ってれば安心だし老後は困らないし…なんて、もんもんとしてます!(◎_◎;)

明治安田は医療ですよ〜!

• 7月21日
  • kou

kou

心配し始めたらきりがないですもんねー。私もママリでいろんな人に教えてもらったんですが、公的医療制度とか年金とか会社の傷病休暇とか、いろんなものでまかなえるものあるからそこらへん頭に入れると結構無駄なとこ見えてきました!

明治安田、もしかしてライフアカウントLAとかですか?

• 7月21日
まつぽん

凄いですね(ノ_<)
積立じゃないと何だかただ払ってるだけな気もしちゃいますよねどうしてもm(._.)m

でも、3000万おりるなら、
高くはなるとは思いますね(ノ_<)
一度、見直し本舗とか、
保険の窓口とかに契約内容もっていって、
だいたい同じ内容で、
どれぐらいになるかだけ見てもらってもいいと思いますo(^▽^)o

安くなって同じなら安い方がいいですし(ノ_<)

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🎶😫
    遅くなり申し訳ございません😭💦

そうなんですよね…いくら保証があっても積立じゃないと何か無駄な気がしちゃって💦

一度見直してみます🙏🏻

• 7月21日
elie🧸

会社勤めなら、福利厚生で保険の団体割引ができる場合もあるので、
一度確認してみられるといいですよ。
内容そのままで切り替えできるみたいです!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます✨
    遅くなり申し訳ございません😫💧

会社勤めですが、社会保険ではなく国保なので💦そこはあてにならないんですよ〜😭
    早く社会保険加入して欲しいです😫💦

• 7月21日
  • elie🧸

elie🧸

それなら、全労済とか、県民共済、コープ共済みたいなのもなかなかお勧めですよ!
    掛け捨てだし後で余った保険料割り戻しがあります☺️

• 7月21日
てん

それぞれの会社でどんな内容で入っているかによります。
全部が保障のパックなら無駄すぎますが、貯蓄など分散されているならそれはそれでありですし。

内容見せてもらってみるといいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• あみ

あみ

コメントありがとうございます❤️
    遅れて申し訳ございません😭💧

昨日内容確認したのですが、よく分からず…
    この保険の他に財形貯蓄で5万です。何だかそっちの方が確実なのかな。とか思ってしまいます…年金保険は老後貰えますので、やめたくはないんですが…

• 7月21日
黄緑子

すごいですね( ̄▽ ̄;)
辛くないですか?
うちは家族合わせて2万ちょいです。
保険料で家計が苦しいんじゃ辛いですので、見直してもいいと思います♡♡

ゆ〜たん

この中で積み立て分はいくらですか?
一括で3000万の保障より毎月15万の収入保障のほうが保険料が3分の1に減ります。
後国内生保って10年更新では?
子供達が高校大学と1番お金がかかるときに保険料が倍になる上に病気のリスクも高くなってしまいます。
保険の窓口等で見直したら生涯かわらない保険料&保障内容で今の半額近く保険料が安くなると思いますよ。

あこ

この内掛け捨てはいくらでしょうか?
加入はいつでしょうか?
流行りの病気もかわりますし、保険はどんどん新しいのが出てくるので、昔に入った医療保険とかだと見直しが必要だと思います。

あとはご主人の仕事柄や家庭によって必要な保険もかわってきますし、一概には言えないです(・・;)

我が家も手取りと保険料だけでみると、結構かけてます。ですが、掛け捨ては7000円程で、貯蓄メインなので痛いですが、頑張ってます。

なやか

終身、医療、学資、車など保険というものすべてをあわせたら9万円です!保険貧乏です(+_+)