※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の転園や次の保育園について悩んでいます。息子は楽しく通っているが、次の保育園が未定。仕事は派遣で来年2月まで決まっているが、その後は未定。認定こども園も空きがない。将来のことや妊娠についても悩んでいます。

派遣で仕事をしている方や
子供を出産に伴って保育園を転園したことがある方に質問です。

私たち夫婦は今住んでいる地域は出身地域では無いため
どういう保育園がいいのかとかどういう人になったら安心して息子を預けられるか分かりませんでした。

息子は後追いが激しくて泣いている時間も多い子だったのでそれを見かねた先生が声をかけてくださって今の保育園に預けています。

息子は朝から18時まで保育園にいますが保育園は楽しいみたいで毎日張り切って保育園に行っています。その保育園は小規模保育のため3歳になったら転園しなくてはいけません。

今働いている仕事は派遣のため来年の2月までは仕事が決まっていますがそれ以降は未定です。

できれば次行く保育園で卒園をさせたいと考えています。
しかしなかなか保育園は決まらず待機児童も多いので転園先がまだ決まっていません

これからも仕事は続けるつもりですが子供の体調だったり場合によってはやめなくてはいけないこともあるので
認定こども園に入れようと思っていましたが今は空きがない状況です。

保育園に預けても妊娠をした場合や仕事を辞めた場合にはまた辞めなくてはいけなくなってしまうためいろいろ考えて沼にはまっています。

親の都合などによって何とか転園をしたことがある人どうでしたか?息子は今行っている保育園には通わなくなりますが今後も関わることができるため先生とは付き合いは続いていきます。

子供のことを考えると保育園に預けて仕事をできるだけ続けても妊娠とかもせず卒園を迎えてからその後に妊娠と言うのも考えではあるんですが授かりものなのでそれはまだ何とも言えません。

コメント

はな

転園させた経験があるわけじゃなくてごめんなさい。

小規模保育なら、3歳からの保育園って、連携してるところありませんか?
うちの地域では、小規模保育に入ったら、連携してる保育園には優先的に入園できると聞きましたが…

今の保育園が気に入っているなら、そこと連携してるところなら安心なんじゃないかと思いまして☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連携がないんです😭
    保育園ではなく、幼稚園はあるんですが今の仕事の時間など変更しなければ、通えず💔

• 10月14日
  • はな

はな

そうだったんですね😵
    余計なコメントしてごめんなさい😥

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ですよ!!!
    本当に連携が欲しかったです😭息子を大事に見てくれる先生がいるんですがその先生は幼稚園の先生ととても仲良しで息子の性格とか状態も理解をしてもらえるのでこの幼稚園に通わせようかなと思っていたんですがそうすると仕事ができなくなってしまい夏休みなどのそういう長い期間を休暇やお昼寝などもないため悩んでしまいまして😭

• 10月14日
あんこ

私は派遣、娘は小規模園出身です

一歳クラス途中で第二子妊娠し、二歳クラスの時に育休事由で預けてました

3歳4月で大規模園へ転園し、息子は別の大規模園に通っています

しかし最近家を市外に購入し、今年度途中から来年度4月までに転居先の園に転園予定です

娘は超人見知りなので苦労かけますが、子どもの適応力を信じて保活している所です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じなのですね😭

• 10月14日