※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

来月息子が1歳になります。娘の時は、楽天で名前入りの一升餅を注文しま…

来月息子が1歳になります。
娘の時は、楽天で名前入りの一升餅を注文しました。
娘の時にも言われたのですが、義母が「うちでお餅ついてあげるからわざわざ買うんじゃない」と。
義実家はお餅屋さんでもなんでもなく、ただ普通の家で家庭用の餅つき機(ホームベーカリーみたいなもんだと思います)で作るだけ…義父の実家が農家なのでそのお米を使うのだとは思いますが。
先日家にきた時に言われ、(夫はいませんでした)面倒だったので、じゃあお願いしますと言ったのですが…

やっぱり娘の時の名前入りのお餅が可愛かったし一緒に写真に撮って思い出になったし、義実家にお餅を頼んだら絶対その場で背負わせるだろうし最悪誕生日パーティーも参加して行きそうです😂
なのでやっぱりまた楽天で頼みたいのですが、断っても大丈夫ですよね…?夫に頼むとバカ正直にいらんことまで言って無駄に揉めさせるか自分で断ればと言われそう😅

地域やその家庭ごとで行事ごとに厳しかったりすると思いますが、うちはきっちり伝統的な形で子どもの行事をやろうとは思っていませんし、基本的には私たち家族だけでやることにしています。もしも親を呼ぶことがあるのなら、どちらかだけに声をかけるのはやめようねという約束はしています。

元々義母の無神経な言動や、気を使って義実家に寄って挨拶して行く?と言っても私のことは空気みたいな扱いだし、母の日にプレゼントを贈ってもなにも言われなかったし、子どものフォトブックをプレゼントしたら「飾りたいから普通の写真を印刷して」と言われたり…とにかく苦手なんです😂

コロナの影響で2月を最後に義実家の中に上がってはいませんし、一度気を使って夏前くらいに顔だけ見せに買い物帰りに寄ったら孫!孫!で私のことガン無視で挨拶もされなくてほんともう会うか!と思ってたのに、しびれを切らしたのか最近「田舎から野菜が届いたから」とか「一升餅作ってあげるから」とか「物置買ってあげるから一緒に選びに行こう」とか言い方は悪いですがやたらと物で釣ろうとしている感じでやたらと会おうとしてくるのが嫌で嫌で…😭
娘が生まれたばかりの頃に、義姉(40代独身)の七五三の着物を着せたいようなこと言ってたような…😰絶対嫌😭

アポなしではないものの「今から行きます」と言ってくるのもすごく嫌…
嫌味のつもりで「まだお昼ご飯食べてる途中だったんですよー」と言っても「だと思ってたー」とか、いきなりくるって言われても困るという意味で「さっきまで出かけてたんです」と言ったら「あらーいて良かったわー」って感じで全然伝わらない😂
前は夫も家にいる時にくることになってたのですが、お昼ご飯終わったくらいの時間に来てって言ってと夫に言ったら、12時ちょっと過ぎに私たちがご飯食べてる途中にきて、「だって私たちはもうご飯食べたもん」と言ってきたり…はっきり何時って指定しなかったのが悪いですが💦

後半ただの愚痴になってしまいました💦
孫が可愛いだけだとか、私たちのために色々してくれてるんだとか、そういうのはわかってるので大丈夫です😇

コメント

manami💚

私なら断らずに、そして楽天でも買います😄断るのも面倒ですし、、
断るなら、楽天のがキャンセルできなかったと言うかもです! 色々言ってくるのも困りますね💦向こうは良かれと思ってるんでしょうが、、、

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!それ、もし断ったとしたら向こうから言って来そうです😂「作ってあげるから、もし頼みたいなら別で頼みなさい」みたいな。お金もったいないから云々じゃなくて結局孫のためにやってあげたい!ってことなんでしょうけど😅

• 10月14日
なな

私だったらはっきり、名入りの息子に頼んだのと同じものがいいので、こちらで頼むのでお気遣いありがとうございます!😊と言うと思います!
せっかくの思い出だし、我が子であって、義母の子供でないので義母や身内の言われるがままにしてたら、過ぎ去った日のこと思い出す度思い出写真など見る度、やっぱりあーしてればよかったと後悔することになると思いますよ😭
まあさんのお子さんだから、まあさんが納得いかないなら上手く断って納得いく思い出になるといいですね🥰

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    やっぱり正直に(楽天で頼んだものが気に入っているのは本当なので😂)言うのがいいですよね。
    面倒だったし、まぁお金かかるしいっかーと思って返事してしまいましたが(圧もすごいし)結局買ったって3000円もしないくらいなんですよね🤔将来子どもたちの写真を見た時に息子にも同じの買えば良かったーと絶対後悔すると思います😅
    いつもなんでも断るので孫のために何もさせてくれない嫁だと思われてると思います🤣

• 10月14日
  • なな

なな

すいません💦普通のところに返信してしまいました😢

• 10月14日
三姉妹mama

1回きりなんだから
まあさんの希望どおりにした方がいいです( ੭ ・ᴗ・ )੭

後悔しないように♡

• 🧸

🧸

後悔しないように、娘の時と同じ物を頼もうと思います🤣

• 10月14日
ぎゅ

その調子なら、はっきり言わないとわからないと思います。

わたしも最初はこっちが遠慮して下手に出て対応してましたが
一生こうやって振り回される、と思ったら嫌で
いらないものはいらない、急に来られると困るとか常識の範囲内でハッキリお断りするようになりました😂

角は立ってしまうかもしれませんが、大揉めしようが、連絡取れなくなろうが、陰口言われようが、私は困ることもないですし…😅
そもそもその感じは可愛がられてるというより押し付け、自己満です…

お餅も、
やっぱり自分たちで用意したいので大丈夫です。ありがとうございます。でいいと思います!貰うと厄介そうなので。(笑)

私たちの為〜、孫の為〜、と思うならやり方考えてほしいですよね💧

言いにくいとは思いますが
頑張ってください!

• 🧸

🧸

遠回しに言っても通じないし、はっきり言ってもグチグチ言ってくるんですよね😂
    絶対おもち渡して終わりなわけないですし笑
    普段はなんでも断るので孫のために何もさせてくれない嫁だと思われてると思います🤣

孫のために…とか言いつつ自分の思うようにならないと文句言うのでありがた迷惑ですらないのです😅

• 10月14日
  • ぎゅ

ぎゅ

面倒ですよね😫
    ぐちぐち言ってきたら私はそのままスルーします(笑)

今回も同じように断ってスルーでいいと思いますよ!

孫の為にというか、もはや自分の欲のためにですね😂💧

• 10月14日
なな

まあさん 多分ずっと義母の言う通りしてたら、いずれもっと断りずらくなっていくと思うので今のうちにはっきりさせておいたほうが絶対いいですよ😊