※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

4月からの保育園選びで悩んでいます。候補は、近くの地域型保育園と自転車で10分のオシャレな保育園。気になるのは、どろんこ遊び中心の保育園と遠い距離の保育園。どちらがいいでしょうか?

4月からの保育園選びについて迷ってます。
女の子で、4月には8ヶ月になります。
保育園第一希望で迷っています(そもそも通るかもわからないですが。。)

①0歳から2歳までは地域型保育園。週何回かは提携してる保育園に遊びに行っているとのこと。全部で20人。マンション部屋をぶちぬいてるような部屋。徒歩5分で非常に近い。
3歳から提携している保育園に転園する。(自転車で10分)外観、中身共に2019年にできたばかりで非常オシャレ。
お絵描きお勉強よりもどろんこ遊び中心。裸足で走ったり、写真はどろだらけのものが多い。
スマホのアプリで連絡帳のやりとりやお迎え連絡ができてハイテクな感じ。

②自転車で5分かかるかかからないかぐらいで近い
お絵描きや文字練習など満遍なくしているかんじ
定員150名
3歳から自分の机と椅子ありで、本を読んだりひらがな練習をしていた
音楽、英語、体操など専門の講師が無料で教えてくれるらしい
幼稚園のような感じでした!

個人的には①が気になっているのですが、どろんこ遊び中心だと小学校に上がって落ち着きのない子になるのではないか、また、3歳から自転車で10分の距離は遠いのではないかと懸念しております。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

おさき

私なら卒園まで近い②にします。

どろんこ遊びも重要かもですが、送迎は毎日のことなので。

学習が充実しているのも良さそうですね❗️

• たむ

たむ

返信ありがとうございます。
    やはり2ですよね。見学に行った際皆机に座ってお勉強しておりました!ありがとうございました😊

• 10月14日

私は近い方がいいので②にしますが…
①は車で送り迎えできればそんなに遠くもないのでいいですが、そうでなければ大変かなと💦
ただ、落ち着きのない子…は心配ないと思います😊
どろんこ遊びをしていたからと言って落ち着きのない子にはならないかなと😅

• たむ

たむ

返信ありがとうございます!
    車送迎はオッケーです。ただ、今のところ車を買う予定がないので。。やはり2の方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 10月14日