※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

娘の体重が少ないと指摘され、食事の摂取量やミルクの与え方に不安を感じています。周りに相談できず、小児科での指摘が怖いと感じています。

体重が増えません。あと2週間程で1歳になる娘を検診に連れて行ってきました。体重が7.67キロで少ないと指摘されました。最近は母乳も飲もうとしなくなっていたので、卒乳かなと思っていましたし、食事をご飯は120-130gにおかずもたくさん食べます。お子さまランチのプレートいっぱいに食べ、おやつにはバナナパンケーキやさつまいももペロリと食べるので、勝手に食事は足りているものだと思っていました。ミルクも9ヶ月ごろからフォローアップミルクに変えています。でもご飯をよく食べるため1日100-200mlしかあげていませんでした。離乳食のアプリでフォローアップミルクは食事をよく食べるならあげなくても平気というのを鵜呑みにしていました。
今日の検診でご飯をよく食べるから、あげなくて平気って思っちゃったんだねと医師から言われてショックで…確かに体重は少なめですが、成長曲線からはでていなかったし、活動量も増えていたこともあったため問題ないと思い込んでいました。私自身が凄く痩せていて、子どもの頃から標準体型になれたことがありませんでした。産後も痩せていくばかりで、周りから指摘されることもストレスになってきました。体質的にどうしても太れないので、子どもも体質が似てしまったのかと心配です。食事が3食とおやつが2回になってからはミルクをほとんどあげていなかったので、私の知識不足です。子どもがお腹空いてたのかなと思うとかわいそうだったなと反省です。
とにかくショックで誰かに聞いて欲しくて…
なんだかよくわからない文章ですみません。
引っ越しをして周りに相談できる友達もできなくて、子育て初心者の私には小児科がいつも間違いを指摘されるような場所で怖く感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じです!

今1歳過ぎてからやっと8キロ越しましたが、11ヶ月ちょうどのときは7.6キロでした😭
でも、保健師さんにも小児科の先生にも「小さめだけど曲線内だしいっぱい食べるなら大丈夫だね〜」と言われてましたよ!

完母のため、ミルクも一切あげてません。授乳も欲しがらないので夜の1回のみです。

保健師さんには「いっぱい食べるならそのうち、ぐん!と増えるね。楽しみだね〜」と言われてますよ😊

体重がすごく減ってしまったとかではないんですよね?🤔
じわじわでも増えてたり、大幅に減ってなければ大丈夫だと思います!

• さやえんどう

さやえんどう

ほんの少しずつは増えていっています。
    すえこさんはミルクもあげてらっしゃらないんですね。
    コメントを読ませていただいて、凄くホッとしました😭
    ありがとうございます😊今後の増加に期待してみます!

• 10月14日

どちらにせよフォローアップでは体重は増やせないので
フォローアップを辞めたことは問題ないと思いますよ!

標準内に入っているのに
指摘されましたか😅

うちの子は上の子が5ヶ月から曲線外れて、下の子は下の線に這いつくばってる感じです😅
なのでうちの子よりさやえんどうさんのお子さんは大きいですよ😂

そんなに指摘されるほどのことかな?と思いますが
気になるなら保健師さんに相談したら、栄養士さんに繋いでくれると思いますよ!

そんなに自分を責めないでくださいね😊

• さやえんどう

さやえんどう

フォローアップミルクは体重増えないのですか!ミルクを足すように指摘され、ミルクとフォローアップミルクどちらがいいですかと聞いたら、フォローアップでいいと言われました😫

コメントを読ませていただいて、救われた思いです。
    本当にありがとうございます😊

• 10月14日

退会ユーザー

上の子の時に、フォローアップの方が安いから1歳だしフォローアップに変えて良いか?と主治医に相談すると

フォローアップは栄養剤なだけで、この時期に主にカロリーとなる糖がほとんど含まれていない為、体重を増やしたいのであればミルクを飲ませてくださいとうちの子は2歳までミルクを飲ませ続けました😊

指摘され傷つくこともたくさんですが、わからない事は
    専門家に聞くのが一番です😭

私も散々傷つけられて
    何度も先生の前で泣いてきましたが、そうやって強くなれた気もします😊

• 10月14日
  • さやえんどう

さやえんどう

勉強になります😊
    カロリーをとらせたいならミルクがいいですね!先生に何か言われると私も泣きそうになります。こんな感情自分が弱いからだって思ってました。乗り越えて強くなっていくんですね

• 10月14日
新米ママ

それだけ食べるなら大丈夫ですよ💦💦
食べて太る子、太らない子いますよ😭💦💦
心配しなくて良いと思います!!!
心配なら保健センターに電話してみて専門家に聞くのが良いと思います🙌

• さやえんどう

さやえんどう

体質もありますよね💦
    娘も元気なので、体重が大幅に減ってしまうようなら専門家に聞いてみようと思います😊
    コメントをありがとうございました!

• 10月14日