※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘に英語を教える方法や理解させるコツについて相談中です。

経験談などあれば、教えてください✨

今、2歳3ヶ月の娘がおり、おしゃべりや歌が得意です。

野菜や動物の名前を日本語でたくさん言えるようになりました。
よく、英語教材の広告でも流すだけで…といいますが、

リンゴ→英語ではアップル

だという、理解って、結局どのようにするんですか?

無理はさせたくないのですが、せっかくだからと旦那が英語単語も教えようとしています。が、もちろん娘は「???」笑

そのやりとりをみて、
「英単語だと」を理解するのって、どうやってするんだ?と思ってしまいました笑笑

たしかに、「何色?」が理解できるので、理解できる日もくるのかもしれません笑。

どうやっておしゃべりしながら英語を教えていますか?
また、なにをきっかけにすすめたら良いですか???

コメント

昔しまじろうの英語やってました。

英会話スクールの体験に行ったことがありますが、ウチの子は2歳の頃は勉強になってるのかな?って感じで走り回っていただけなので、家でDVD見せたり、英語を喋るおもちゃを使わせていたのですがいろいろ覚えてましたよ😊

たぶん絵本などでりんごの絵を指さしながらアップルって何度も教えてあげれば覚えると思います。
個人的には子どもは親が和製英語で教えるより(私が英語苦手なので片言だからかもしれませんが)ちゃんとした発音で聴かせてあげるほうがいいんだなって感じました😊

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    和製英語!
    本当にその通りです💦私が発音がいいタイプではないので…教えるならやはり教材に頼ってみようかな、笑笑💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 10月14日
もも

私自身英語をかなり勉強してきてそこそこ話せるレベルなんですが、
りんごはアップル
ではなく、
この赤くて丸いフルーツの名前はアップル
という考え方で教えています(伝わりづらくてすみません😂)
りんごの絵があって、これはりんごであり、appleだ、というような考え方です!
英単語を聞いた時に頭の中で一旦日本語に翻訳して理解するのではなく、直接その物のイメージに繋げられるように教えてます😊
なので、りんごはアップルだよ〜ではなく、写真を見せてappleと教える感じです✨

• りこ

りこ

なるほど!!
    わかりやすいです✨
    そうなんですね!!!いろいろご教授いただきたいくらい!!笑

進め方、がなんとなくわかりました💕ありがとうございます!😊❤️

• 10月14日
ぴい

英語では○○と教えるのではなく単純に英語の絵本やYou Tubeなどで子供の月齢に合わせたものを提供していれば普通に覚えると思います☺️
うちは0歳から英語を聞かせたり絵本を読んだりしてますが例えば青は英語ではブルーだよという教え方は一度もしてませんが青い色を見れば気分で青と言ったりブルーと言ったり同じものを指すことは理解してます。
色、食べ物、動物などは主要なものは日本語でも英語でも言えます。最近は少しだけ日本語と英語の区別もできてるのか私が英語で話しかけると英語で答えることが増えましたが、日本語オンリーの旦那といるときはほとんど英語は言わないようです。
日本語と英語はまったく違う言語なので日本語では○○、英語では○○と教えるよりは英語は英語だけのコンテンツ(英語オンリーのYou Tubeや絵本など)でインプットした方がいいと思います!
きっかけや進め方に迷うなら何か教材に頼るのはいいと思いますよ!
うちはDWEしてますが高額なので簡単にオススメはできませんが1つ軸があるとやはりかなり楽です。
WWKやミライコイングリッシュ、パルキッズなどDWEほど値段も張らないものもたくさんあるので資料請求して検討してみるといいと思います。
あとは子供が好きなことに英語を連れてくるとかなり吸収します。
うちは今恐竜とモンスタートラックにハマってるのでそれをYou Tubeで良さそうな英語のものを探して見せると本当に吸収が早いです!
モンスタートラックが出てくる形を学ぶYou Tubeを見せたら丸、三角、正方形、長方形、ハート、ダイヤ、三角錐に八角形まで英語で覚えてます。笑
「何か軸になる教材+子供の好きなものに絡ませたYou Tubeや絵本」がオススメです☺️

• りこ

りこ

わかりやすく、ありがとうございます😊
    息子さん、英語でお話もできるなんて素晴らしい!!
    教材も、まだ調べる前だったので、名前が知らないものが多く…情報がとても嬉しいです😭
    なるほど…!まず、私の頭の中にあった英語の考えがまず違ったことを知り、勉強になりました。
    いろいろ調べて、子供の興味がわくもの、楽しく学べるものを選んで行きたいと思います!!ありがとうございます😊

• 10月15日
かすてら

うちもお話と歌が大好きな子です☺️
私が英語が話せないので私が教えてあげることができません。なので最近DWE始めました。
高額なので大分賭けなのですが…、高い玩具買ったなって感じでできるだけ期待はしないようにしてます💦
1歳くらいから、貰ったサンプルをたまに流してた影響か、通園している施設長から「〇〇ちゃん英語(英字)に興味がありますね」と何度か言われ、決心した感じです。
初めて1ヶ月、言える英単語が増え、英語の歌も歌います🙆‍♀️

• りこ

りこ

そうなんですね!
    youtubeで英語のものも見ているのですが、興味がなさそうで💦すっかり後回しにしてしまっていました…。
    そういえば、絵本をキッカケに英語に興味があるのかな?と最近思ってきたところです…。
    DWE、知らなかったので調べてみます🎶言える英語の歌も歌えるのはすごいです💕
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月15日