※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの成長に関する悩み。授乳間隔や吐き戻しについて相談。小児科の先生は様子を見るとアドバイス。離乳食で改善する可能性も。改善策を模索中。

5ヶ月の息子の身長、体重が伸びません。
同じような方いますか?

完母です。
気になっている点がいくつかあります。
・小児科の先生に指導され、授乳間隔を3時間空けていますが、本人としては2時間半を過ぎるとお腹が空くようでぐずり始めます。あやしたり散歩したりして何とか時間を潰しています。
・浅飲み、遊び飲み
・吐き戻しがち

小児科の先生も、毎月予防接種のたびに成長グラフを見て首を傾げては、まだ範囲内なので様子を見ましょうという事に終始しています。吐き戻しは大量ではないものの、胃の形で吐きやすい場合もあり、原因の一つかもしれないが、これから離乳食が始まると伸びるかもしれないので様子見だということです。

そうは言われても、今できる改善策があればしてあげたいなと思っています。

コメント

しー

完母なのに授乳間隔の指導があるのですか?
吐き戻ししやすいから?
そうで無いのであれば、欲しいだけあげても良いと思いますが…小児科の指導だと難しいですね…

基本的に完母だと欲しいだけどんどん飲ませて!と言われます。酷い時は30分に1回飲ませる事も。なので、3時間空けてと言うのがとても気になりました。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!

そうなんですか!?
    一回の量を増やして体重を増やすという説明でした…。
    なので、飲みたい時に飲ませるのはもう卒業なのかと思ってました。
    一人目のときは何も気にせず1時間おきに授乳してぐんぐん育っていたのでこんな悩みは無く…。
    きっと、もっと頻回に飲ませても大丈夫なんですね。やってみます。

• 10月14日