※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フリージング離乳食の冷凍方法やレシピの材料量について悩んでいます。野菜やタンパク質は何グラムで冷凍すればいいのか、材料量が合わないと問題があるか心配です。初めての食材を多くあげるのは問題かもしれません。どうすればいいか教えてください。野菜ごとに分けると混乱してしまいます。

フリージング離乳食の本を読んでいるのですが、
何等分に冷凍すると書いてあり、野菜ごとに5gで保存していたり10グラムで保存していたり頭がこんがらがります💦

がゆは何グラム!野菜は何グラム!タンパク質は何グラムと決めて冷凍していいですかね😭

そうすると、かぼちゃ豆腐のせがゆのレシピに、
かぼちゃ1キューブとでてきてしまい、かぼちゃの量が違くなってしまうのですが少なかったり多かったりしたら問題ありですか😭
初めての食材を多くあげてしまったら問題ですもんね😭

どのように冷凍し、レシピを見ながら使用するときにどうしたらいいのか
頭が悪い私にどうか手助けをお願いします😭😭

かぼちゃは材料が80gなので8等分に保存ということは、10gずつ冷凍していますよね😭
ほうれん草は40gを8等分なので5gずつ保存していますよね😭

野菜ごとにグラムで分けていると、分からなくなってしまいまして😭

コメント

めんどくさいので全て適当でした。
最初は100均の製氷器で作ってました。
gは計ったことないです。

• ママリ

ママリ

適当でいいときいて安心しました!ありがとうございます😭

• 10月14日

退会ユーザー

一生懸命測っても食べてくれないし、こぼすし、適当にやらないと精神的につらいです😅

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😱頑張りすぎない事が大事ですね💦

• 10月14日

退会ユーザー

まだ3ヶ月なのに本を見ていると言うことは、張り切ってるのと、慎重派ってのと、あまり融通が効きにくいタイプなのかな…?と思います。
    本を見るのやめて、月齢ごとの食べていい食材だけ調べながらやったほうが楽だと思いますよ。
    食べている様子を見ていたら「そろそろこんなの食べれるかな?」と言うのが分かってくると思います。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

はい、その通りの融通が効かないタイプです笑。😱
    料理を全くしてこなかったので不安で仕方ないです😖💦
    憂鬱になりすぎて、寝れなかったりしてます🙃笑

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

月齢ごとの食べてよい食材のレシピをアプリで調べたりしたらいいのでしょうか😱💦
    レシピに新しい食材の量がいきなり多かった場合どうしたらいいですかね汗
    本通りにしか出来ないタイプでして、今から頭を抱えてます笑

• 10月14日

退会ユーザー

食べていい食品を月齢ごとに分かりやすくしているアプリがあったと思います。
    もう忘れましたが…😓

食べていい食材、例えば“かぼちゃ”と書いていたらかぼちゃとご飯で別々で食べさせたり、混ぜて食べさせたり、量は適当で。
    初期は栄養のメインは母乳やミルクです。
    なので食べなくても問題ないし、食べすぎて授乳の量が少なくても、一食しか食べてないので問題ないです。

相手にしているのは人間なので、マニュアル通りになんていかないですよ。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます✨
    不安が少し拭えました💦

食べないの前提でやります(^^)!

• 10月15日
ママリ

初めての食材は小さじ1〜と書いてますが、守ってたのは最初の1ヶ月だけでした😅
アレルギーの出やすい卵や小麦粉などは少しずつ様子を見ましたが、他は全然気にせずあげてましたが問題なく育ってます!

• ママリ

ママリ

適当でいいのですね😭ありがとうございます✨

• 10月14日
ミニー

セリアの製氷器使ってます!
氷1個分で大さじ1(15g)です☺️
新しいものを作り置きする時は小さじ1ずつ(5g)冷凍してます!
アレルギーがなかったら大さじ1で冷凍してます💡

• ママリ

ママリ

分かりやすいです😭ありがとうございます✨

• 10月14日