※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
雑談・つぶやき

私が子供の頃は生まれた時から留守番させられてました。3歳の時には1人…

3歳の子に何分くらい留守番させられるか、というYahoo知恵袋の質問の回答で、

私が子供の頃は生まれた時から留守番させられてました。3歳の時には1人で公園に出かけ、そこで出会った友達とさらに遠くに遊びに行ったりしてました、と。

時代の変化がスゴい。
昔はそういう環境的にも子育てしやすかっただろうな。

ちなみに息子には先日初めて10分ちょっとの留守番してもらった。

(普段はゴミ出しか回覧板でお留守番してもらつてるけど)

この日はちゃんと行ってらっしゃいのバイバイが出来たから、ダッシュで走って用事済ませてきた。

今日も大きめの荷物を郵便局に持ってくのに息子がいたら余計危ないかなと息子に留守番できる?と聞いたけど付いてきたから一緒に行ったw

息子と行くと道中で100%泣かれるし倍以上の時間がかかるから大変だけども。

コメント

はじめてのママリ

家の庭しかないです😰💦💦💦

歩いてすぐ近くに、義実家がありますがお留守番はまだないです🙆

• ふくちゃん

ふくちゃん

それがきっと普通の感覚ですよね。
    その知恵袋の質問者さんは買い物に行くのに30分くらいは普通に留守番させてたそうで、、、感覚はどんどん麻痺していくのかな😂

• 10月14日
はじめてのママリ

娘が小学校入るまでは敷地内のゴミ捨て場くらいでした。。でも仲良いママ友は1歳、3歳が寝た後に飲み会帰りの旦那さんを車で往復45分くらいのところまでお迎えに行ってました。。。ありえないと思って聞いてましたが。

• ふくちゃん

ふくちゃん

1歳と3歳で45分…
    しかも寝た後に行ってるというのは、もはや留守番じゃなくて放置ですね...💦
    コメントありがとうございます🙏

• 10月14日
あきすき

私は近所の保育園に勝手に侵入して園児さんたちと遊んでいたらしいです😂
もう常連になってました…笑
今と昔全然違うみたいですね💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

あきすきさん、ものすごい社交性w
    やはり時代ですかね😂
    私も小さな頃から勝手に近くの公園に遊びに行ってました。
    1人でうろついてたらパトカー呼ばれて乗せられたこともあるそうです。(←私は全然覚えてない)

• 10月14日
  • あきすき

あきすき

自分でも驚きです😂
    今娘が年少なんですが、そんなこと無理です!笑
    うちの兄2人も逃亡して大体近所の友達の家で勝手に遊んでました。
    友達が来ていたこともあり…
    いい時代ですね🤣
    みんなで子育て!!

パトカー?!!!
    私だったら興奮して喜んでそう…(子ども時代は😂)

• 10月14日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱみんなそんな感じでしたよね。
    みんなで子育て!いい時代✨
    昔は夜泣きとかも今ほど気を遣わなかったのかなとも思いますし、変わりましたね😂

• 10月14日
  • あきすき

あきすき

そうですよね〜!!
    うちの母も今のお母さん大変だねって言ってます😂

• 10月14日
mio( ¨̮ )︎︎

私も4歳くらいから1人でお留守番してた記憶があります!
暇で午前中から同じアパートの同い年の男の子と2人で外に行って色々探索してました😂
1回帰り道が分からなくなり夕方捜索された事もありましたが😂笑

我が子に3歳でお留守番は近くの自販機とかゴミ捨てしか無理ですね😂💦

お留守番は6歳になってからさせるようになりました!
最近早く帰れない時は小1の息子は1人で鍵開けて鍵閉めて1人でお留守番してます!

何歳ならお留守番出来るかはその子の性格とかにもよりますし難しいですよね😂

• ふくちゃん

ふくちゃん

4歳くらいでお友達と出かけちゃってたのですね😳
    道に迷って捜索されて、、いや無事で何よりです😂
    やっぱ時代もありそうですが、お留守番が出来るか出来ないかはその子の性格によりますね、確かに🤔

• 10月14日
母娘でキティラー

娘は言ったことはきちんと守れる子ですし、来年小学生にもなるので2、30分くらいのお留守番ならちょいちょいさせていますね。

• ふくちゃん

ふくちゃん

しっかりした子なら安心ですね✨
    少しでも留守番できるようになるとお母さんはだいぶ楽になりますね☺️✨

• 10月14日