※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
妊娠・出産

出産後の痛みが辛いですが、どうすれば痛みが和らぎますか? この痛みはどれくらいでマシになりますか? 心が折れそうなくらい痛い状況です。

カテゴリー違いでしたらすみません。
昨日出産したばかりです。
会陰切開したにも関わらず、傷が裂けてしまいたくさん縫われました。
あと肛門も痔になったのか、とにかくお尻が激痛です(>_<)
まず、円座があっても座るのがキツイです。
立ってごはん食べたいくらいです。
痛み止めはMAXで服用しています。

どうすれば痛みが和らぎますか?
あと、この痛みはどれくらいでマシになりますか?
心が折れそうなくらい痛いです。

コメント

るる#

私も裂傷が酷かったです…中まで縫われました(T_T)
肛門付近まで裂けたみたいです。
お尻激痛ですよね!わかります(T_T)
私もひたすらお尻痛いと言ってました(笑)
円座辛いですよね。
病院の円座って硬くないですか?
それでつっぱる感じがして余計に痛かったので円座クッション買ってきてもらってちょっと痛みが和らぎました。
痛みを和らげる方法は痛くない座り方を探すしかないです(T_T)
溶ける糸なら溶けるまで、抜糸する糸であれば抜糸するまで違和感MAXです…
抜糸すると凄く楽になりました。

つーたんママ*

痛いですよね〜!私は入院中円座2枚重ねでようやっと座れましたw
正直、すぐには痛みは取れません。私がいちばん効果あったのはトイレの度に弱にしたビデで洗浄し、これまたこまめに洗浄綿で擦らないようにポンポンと血を取ってあげることでした!
これで退院後1週間くらいで自由に動ける位にはなりましたよ!
怖いとは思いますが洗浄綿でポンポンしたり弱のビデが当たるくらいではそんなに痛くないので、ほんとにこまめに清潔にするのが一番です!

あまりに痛いのであれば座薬の痛み止めが一番効きます、もう処方してもらってたらごめんなさい(><)

Somama

私は、1週間位でだいぶ楽になり、2週間くらい、ほぼ痛みはなくなりました(^^)
円座あっても痛いですよね(>_<)
私も、肛門も痛かったです…。少し脱腸になったので(T_T)
お大事にして下さいね(>_<)

まいくろ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
もう本当に痛くて、食事も授乳も苦痛で仕方なくて…
確かに円座固いです!
糸が溶けるのはいつなんでしょう(´;д;`)
早く痛みから解放されたいです(´;ω;`)

まいくろ

ビデ&洗浄綿ためしてみます!
怖いですけど、トイレのあとしっかり拭くのも怖かったので、清潔保持のためにもやってみます!

座薬…このお尻に入れれるんでしょうか(´;д;`)
今は飲み薬です。

まいくろ

一週間…長いですね(´;д;`)
日にち薬ということですよね(´;ω;`)

るる#

わかります!寝転ぶのもしんどくないですか(T_T)?
そしてお風呂は縫ったところを触るのが怖くて怖くて…(笑)
柔らかい円座買ってきてもらってください*\(^o^)/*
私は柔らかいので気持ち楽になりました(笑)
私溶ける糸じゃなかったんです(T_T)!
なので退院する前日に抜糸して痛みや違和感から解放されました(笑)
溶ける糸は人によるんですけどだいたい2週間くらいじゃないでしょうかね…すいません(T_T)

∞まぁみん∞

多分お尻付近まで裂傷したかもしれませんね。
私は会陰切開間に合わず裂傷しました。
円座は私もダメで病院ではU字形のものでした。
痛み止めが効かなかったら座薬使ってた方も居たみたいですが相談されてはどうですか?

私は溶ける糸でしたが退院前日に抜糸してもらいツッパリ感はなくなりましたが、痛みは2週間ほど続き、座ったときお尻がツーンとする痛みが2ヶ月ほど続きました。
抜糸は溶ける糸でもされるとだいぶ楽になるのでいいですよ。

つーたんママ*

擦らずにポンポンするくらいなら恐らく触るのは腫れで麻痺しているのもあって何だこんなもんかって感じです!

私も娘が大きく会陰切開しましたがその切開した部分がさらに裂けたみたいで肛門激痛でしたけど座薬は全然大丈夫でした!寧ろ産後2時間休んだ後歩いて部屋まで帰れる程効いたのであるなら多少痛くても絶対入れてもらった方が楽になりますよー!

まいくろ

そうなんです(´;ω;`)
立っているのが一番ラクなんです。
私は今日許可あってシャワーしましたが、陰部に石鹸をつけることはできませんでした(´;д;`)
日にち薬ですね(´;ω;`)

まいくろ

溶ける糸でも先生に言えば抜糸してもらえるんですかね?
一度相談してみます(´;д;`)

∞まぁみん∞

出来ますよ。
退院前日に診察があったのでそこで先生に抜糸の相談したら溶ける糸だけど抜糸したいならするよって言われてしてもらいましたよ。
したほうが楽になるよって言われたので、抜糸も痛いですが後からの痛み考えると楽になるのでいいですよ。

まいくろ

今やってみました!
続けられそうです!(´;ω;`)
清潔一番で頑張って傷を早く治したいと思います。

昨日の夜中は痛みと興奮で眠れずだったので、今日も眠れないようなら坐薬聞いてみます(´;д;`)

まいくろ

ありがとうございます(´;ω;`)
とにかく少しでも楽になるならやってもらいたいと思います!

t__m___

同じ悩みをもつママさんがいることを知って気持ちが和らぎました。
とてもツラいですよね。
私は退院後縫い目の形に出血し(強く引っ張って縫われていた為、糸に引っ張っられた方の皮膚から出血し)、病院でまた切開され縫い直しされました。
なので、完治まで2ヶ月ほどかかりました。周りの同じ悩みの知り合いがおらず、今の今まで気持ちの奥に閉まっていました。
以前の糸が溶ける糸で、それにアレルギー反応を更に起こし、今でも皮膚が固く腫れている状態です。生理のときなど蒸れて痒みも出ます。
私の場合は溶ける糸に皮膚が癒着している状態で、治すには腰骨に麻酔を打ち、下半身麻酔だと説明うけました。
今はツラいと本当に思います。ただ産後間もないので、もし気持ちにゆとりがあれば抜糸できる糸で縫い直してもらった方が私みたいにならないと思います。
痛い部分を更に触られるなんて、とてもとてもツラいと思いますが、もしよければ参考にしてください。
産後7ヶ月のママちゃんより。

まいくろ

とてもお辛い経験をされているのですね。
今は患部が痛すぎて…縫い直ししてもらうなんて怖すぎますが、参考にさせて頂きますね(´;д;`)
私も私だけではないと知れただけでも幾分か気持ちにゆとりができました。
ありがとうございます。

るる#

わかりますわかります(T_T)!
わけもなく立ってました(笑)
ふわふわに泡立てた泡でそーっと洗ったいい思い出です(笑)
退院するときに抜糸をお願いしたらどうですか(*^o^*)?
抜糸は痛いけどすぐに解放されます!

まいくろ

退院前日に検診があるので、先生にお願いしてみたいと思います´ω`*
明日はふわふわの泡で洗います(笑)

るる#

きっと抜糸してくれるので抜糸をお願いするのは膣エコーの前にお願いしましょ(笑)
あー!!!ってなったんで(T_T)
楽になるのはすぐです(*^o^*)
退院まで頑張ってください!