※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産後、1カ月半の娘と過ごす中でストレスを感じています。気分転換やポジティブな過ごし方を教えてください。

里帰り出産し、自宅に帰ってきました。
今までは母に色々手伝ってもらっていましたが、今は諸々1人でやっています。
主人は平日は仕事で8時くらいまで帰ってきません。
日々生後1カ月半の娘と2人で過ごしています。

楽しみながら子どもと遊んでいる時もありますが、急にぎゃん泣きしてしまった時にいらいらしてしまい…
笑顔で対応できません。その後、いらいらしてしまった自分に自己嫌悪、泣いてしまうことも…。

子どもはかわいいです。
自分に余裕がないことが嫌で仕方ありません。
上手く気分転換できればよいのですが、ずっと家にいると難しいです。

よい気分転換、ポジティブに楽しく過ごせする方法があれば教えてください!

コメント

とにかく美味しいものを食べました!そのせいで産後1ヶ月にしてめっちゃ太りましたが😂

まだ産後で体調も万全ではないしホルモンも不安定な時期ですし、イライラしたり余裕がないのは仕方ないですよ☺️
後から振り返れば「そんな時もあったなー」って懐かしく思えるので、自分を責めずに誉めてあげてください。

うちも主人は日付変わるまで帰らないので娘生まれてからずっと起きてから寝るまで一人で見てます💦

1〜2ヶ月の頃は本当にしんどくて、右も左も分からない、夜中泣いてると焦るし大丈夫?!ってなるし一人でこの子を守らないといけないプレッシャー、色んなものに押しつぶされそうで、しょっちゅう娘と一緒に泣いてましたよ(笑)

小さいうちはなかなか気分転換する余裕もないですが、もう少し大きくなると少し余裕が出てきますよ💕
うちも4ヶ月頃から夜もスムーズに寝てくれるようになり昼間もニコニコしてることが増えて、子供が起きてる時は一緒に遊び、寝てる時は好きなお菓子食べてテレビ見てのんびり過ごし、お散歩行ってリフレッシュしたり、たまには子供と一緒にひたすら寝て。
そんな感じでここまで来ました🥰

ぽん

分かります。笑顔でいられる日もあれば、なんてないのに悲しくなったりいらいらしたりします。
社会からの疎外感のようなものを感じていました。

イライラしたり、子どもが寝てくれない・泣いているとき

・YouTube
・Amazon prime

で気に入った人やドラマ映画をみています。
音が気になる時はイヤホンしてます。

あとは、散歩したり、スーパー行ったり図書館で本や漫画借りに行ったりします。
この時期なのでなるべく外には出たくなかったのですが、子どもと2人ずっと家にこもっていると気が狂いそうになったので...

m.mama

私も今同じ状況です😭
疲れてくると真顔になってきます。笑
今日天気が良くて家の前で少し散歩的なことしましたが、
日光を浴びて外の風を感じてきたら気持ちよかったですよ(♡˙︶˙♡)
子供も気持ち良さそうにスヤスヤしてました😂

私は子供に話しかけたりはしてますが、どう遊べばいいか分からず、、
逆に何をして遊んでいるのか教えてもらいたいくらいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

にゃ

わたしも里帰り終わってから、2人きりの時間が長くて、授乳もうまくリズムができてなくて、かなりしんどい毎日でした😭 

実家は遠いですか?お母様にときどきでも来てもらってお休みできるときを作れないですかね?私は義母を頼ってます!

また、先輩ママさんに連絡をとって色々アドバイスもらってひとりで抱え込まないようにしてます!これで本当にわたしは気持ちが前向きになれました☺️かわいいと最近思えてなかった我が子を😅また可愛いと思えました☺️

あとは、友達と話すことで気分転換してます!