※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳を辞めてもいいでしょうか。それとも親主導で継続した方が良いでしょうか。息子は自分から飲みたいというアピールがありません。

現在10ヶ月の息子がいます。
離乳食3回と完母で、離乳食後(朝食、昼食)と早朝、寝る前の4回授乳しています。
息子は母乳をあげれば飲むのですが、自分から飲みたいというアピールがありません。試しに離乳食後の授乳を辞めてみても特に欲しがる様子もありませんでした。
このまま離乳食後の授乳は辞めていいのでしょうか。
それとももう少し親主導で授乳を継続した方が良いのでしょうか。
体重はもうすぐ9kgです。

コメント

ママリ

完母でした!!
3回食始まってからうちもぴたっと欲しがらなくなりました!!
欲しがらないのであればあげなくても大丈夫ですよ😊
2回食の間は頻繁にあげてましたけど、3回食慣れたら日中1回あげるかあげないかになりました!!

• なっつ

なっつ

ありがとうございます😊
    産まれてから基本的に時間を決めてあげていたからか、欲しがるという行為が前から見られないんですよね😅
    授乳の体制にすると口をあけるのですが...
    でも、減らしちゃって大丈夫そうですね👍

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😊
    これから母乳よりも食事で栄養を摂るようになるので、授乳間隔もだいたいで大丈夫です!!
    例えばお昼と夕食の間を捕食にするか授乳にするかだと思います!!
    うちは欲しがるのは夜寝る前なので欲しがって泣いてましたけど、それ以外は欲しがらずどちらかと言えばお腹空いて捕食を欲しがったので捕食をあげてましたが、あんなにおっぱい大好きマンだったのが自然と卒乳できました!!

• 10月15日
yuka

息子も3回食になってからは食後のおっぱいを欲しがることがなくなり、日中の授乳はなくなりました!
欲しがらないのであれば大丈夫だと思います😊

• なっつ

なっつ

私も日中の授乳は一旦辞めて様子見てみます👍
    ありがとうございました✨

• 10月15日