※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子ども1人目4ヶ月、義実家同居です。前提として私は義父母が嫌いです。…

子ども1人目4ヶ月、義実家同居です。
前提として私は義父母が嫌いです。

義父 旦那の身の回りのことは嫁が全部やるのが当たり前。ごはんの時などもずっと座ったまま 完全に昔の考え方というかんじ。夜勤の為日中はリビングで寝ている
義母 口出しや干渉、知ったかぶりや決めつけが多い。子離れできていない。近所の人たちになんでも話す。週に何回か午前中だけのパート
夫 モラハラ 発達障害? 会話が本当に成り立たない。相手の気持ちを考えたり理解しようとしない。自分が1番で正しい。気分次第で行動。7時〜22時頃まではいない

もう疲れてしまって、子どもが寝ずにずっとぐずぐずした声を出してるのを聞いてるだけでイライラしてしまうようになりました。このままでは自分が何かしてしまいそうで怖い。
私の家族や友達初対面の人など誰に会ってもにこにこしてて泣くこともなくいい子だね育てやすそうだねと言われる娘ですが、義父母に対してだけ何かされただけで大泣き、抱っこなんてもってのほか、普段はしないような泣き方をします。それが毎日なので余計なことをしないでできたら関わらないでほしいのですがそんなことも言えるわけなく、人見知りひどいね 母乳だから余計そうなんだ 等言われるのにすごくイライラします。部屋で少し泣いただけであとからいちいち 泣いてたねと言われるのも嫌だし、とにかくなにをされてもなにを言われてもストレスに感じます。
最近は夫が抱っこしても泣き止まず寝かしつけさせることもできず、私が全部やらないとだめで、それなのに義父母は余計なことをして泣かせてきてその結果私に対していろいろ言ってきたりもして、、 メンタルも体もきついのに話を聞いてもらえる人もいないし少し子どもを見ててもらう等もできないのですごくしんどいです。

なにを言われても気にしないということができないしこう言われるだろうなとかいろいろ考えすぎなのもわかるけど、いろいろ考えてイライラした結果子どもにまで余裕を持って接することができなくなって、考え方や行動などどうすればいいかわかりません

コメント

ママり

同居理由はなんですか?
結婚するまで旦那さんの発達障害?気付きませんでしたか?💦

そんなストレスしかない場所でよく頑張っておられますね😣
離婚する考えありますか??

読んでいて、ママリさんの負担が大きくてあまりにも可哀想だなと思ってしまいました。私がそばにいたら少し子どもを預かって話を聞いてあげたかったです😭
息が詰まってしんどいですね。同じ状況じゃ、気にしないなんてできないですよ😭
ご実家には帰れませんか?
4ヶ月の娘さん、せっかくの可愛い時期をストレスで過ごしてしまうのももったいないです。息抜きって本当に大事です!思い切って疲れた時はご実家に帰るのをオススメします!1日でも離れると楽ですよ😭

aママ

旦那の身の回りの事は嫁が全部やるのが当たり前なんて、いつの時代ですか?義父さん、きっと義母さんに全部やらせていたんでしょうね。義母が先に死んだらどうするんでしょう。身の回りの事なんて一切出来ないでしょうね🙂

旦那さんと話し合いができない。というのであれば第三者を入れて話し合ってみてはどうですか?嫁は召使いじゃないんです。そのイライラがなんの罪もない子供に当たってしまうまえに行動しましょう。それか、実家に状況を話して旦那さんには黙って帰りましょう。

子育てにいい環境ではないし、ママリさんの精神状態もこれ以上悪くなってはお子さんが可愛そうです。自分を守るのもお子さんを守るのも貴方ですよ!

はじめてのママリ🔰

私も義両親嫌いです。
私の場合は、別居なので行かない限り顔合わせる事もないですが、同居だと毎日嫌で仕方ないですよね。
息子も義実家へ行くと必ずギャン泣きで、3歳くらいまで会ってもギャン泣きを繰り返してました。実家へ行くと泣かずにニコニコ過ごしていたので、私の嫌な気持ちが息子に伝わっていたのだと思います。
他のママ友に聞いても義実家ではギャン泣きと言っていたので、小さいながら、いつもそばにいるママの事は分かるみたいですよ。
あと以前助産師さんに、赤ちゃんは頼れる人とそうでない人を泣いて区別すると聞きました。どんなにギャン泣きしても抱っこしたりして泣き止まそうと続けた人には次から泣かないようになるみたいです。
あまりストレスになりそうでしたら、一旦ご実家へ帰ってゆったり過ごすことも良いと思います^ ^
無理しないようにしてくださいね。
今度嫌味を言われたら、「実家の両親に会わせてもこんなに泣かないんですけどね」と言い返してもいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

それはとっても辛いです
うちは今は同居ではありませんが頻回お泊まりと、
同居も近いうちに始まります。
同居の辛さ、大変さは実際やっている方、ほんとうに辛いと思います。

私も産後特に義実家嫌いたです。
人見知りも母乳だからとかそんなの絶対関係ないです。

私の場合は干渉が一番嫌です。いちいち何してたとか、泣きたいときもありますし、実際産前後、旦那の要望で義実家に数ヵ月滞在しましたがそれだけでも毎日子育てと、干渉とストレスで辛くて泣いてました。

でも旦那は分かってくれないですよね。。結局旦那にしたら実家ですし、話聞いてくれない&相談しても自分優位

私も回りに知り合いいませんし旦那も見方にはなりません。なので最近はあとで何か言われても私の子育て、間違いはあるかもしれないけどあとで後悔するくらいならと信じてやってます。

義両親は保育園なんてあり得ない的な感じですが、育休後は、義両親に見ててほしくないので、一人で黙って探して勝手に活動してます。
きっと、あとで文句言われると思いますけどね。

義実家いたときは家にいたくなくて日中は散歩といいながら子供つれて外出をずっとしてました。

無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

ご実家には帰れないですか?😫
ご両親に相談し義家族と離れる選択してはどうですか?
モラハラあり、発達障害の疑いあり。わたしなら離婚案件です🥺

子供は敏感です。
親が嫌いだと思ってるオーラを察知して自分も拒否反応でて泣くパターンもあります🥺
ママが嫌いな人は嫌い😫って感じだと思います💦
うちも長男1歳なるまでは義家族全員に対して顔見るなり泣いてました😭
私が義家族嫌いなのが子供には伝わるみたいで😌
今は次男がその状態です…