※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。母乳が足りないかもしれません。ミルクを増やすか、夜中に起こして飲ませるか迷っています。体重増加の目安を知りたいです。

来週で3ヶ月になる女の子を育てています。産まれた時は2565㌘で今は4700㌘です。先週から体重が全然増えなくて不安です。混合で、1日6回のうち4回はミルク100足してます。完食するときと、80しか飲まないときがあります。母乳は最近、あまりでてないような感じがします😭もう少し母乳与えたいので、頑張って吸わせてますが、この先吸わせてたらいっぱい出るようになるもんですかね?それとも、体重を増やす事を考えて、ミルクをがっつりと飲ませたほうがいいのですかね? 夜は9時台に飲ませたら朝までぐっすです。夜も起こして飲ませたほうがいいのですかね?一緒に爆睡してて、なかなかおきられず…。コロナが怖い為、体重計があるところにもいけず…😣3ヶ月の赤ちゃんって、体重増加ってどんな感じですか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

体重の増えって心配ですよね。
1週間で増えてなくても大丈夫だと私はここで言って貰えました。
ちなみに調べたら3ヶ月くらいだと1日17~18g増えていればいいと書いてありました。
母乳を増やしたい場合は夜中飲ませた方が分泌がよくなるそうですが、朝まで寝てくれているのを起こしてしまうとせっかく寝る習慣がついたのに勿体ないかな?と私なら寝かせちゃいます。
少しでも増えてて成長曲線に入っていればそんなに心配しなくても大丈夫かと思います!
ちなみに私は不安すぎてベビースケールを買いました。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間で増えてなくても大丈夫なんですね。夜は、一緒になって爆睡してるので起こすのもなぁーと私も思ってしまっています。今のところは、成長曲線の中に入っているので、ヨシとして、日中の授乳&ミルクで頑張ってみます。

    • 10月14日
るるい

3ヶ月で混合で100プラスしていれば母乳があまり出てない様子だと思います。
母乳は頻回授乳ででるようになりますが私は息子の時半年ででなくなったのでミルクにきり替えました☺️

一度搾乳してみて片方だけ試してみてはどうでしょうか?

夜授乳がないと、朝は胸がパンパンのカチカチになってませんか?

あまり張らず母乳も出が良くなかったから私ならミルクに移行するかな?と思います✨

ちょっとの目安にしかならないけれど私は、自分だけの体重を計った後babyを抱っこしてそれを引いてこのくらいかぁなんて計ったりしてました。
でもこの場合多少の差はありますよ。

あとは曲線グラフ内に入ってればいいと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母乳量少ないんですよね😣夜はたまってはいますがカチカチまではなってないです。飲ませるとツーンとして出てくる感じです。
    ベビースケールあると不安も解消されていいから買うか迷いましたが、買うまでには至ってません。

    • 10月14日