※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて 1. 吐き戻しは飲みすぎや苦しさを示す可能性があります。 2. 吐いた後は、授乳を続けるかどうかは赤ちゃんの様子で判断します。

吐き戻し後の授乳について

生後1ヶ月になったばかりの完母です。

授乳後1時間ほど寝ていたのですが、目を覚まして唸っては吐き、吐くと落ち着くのか寝るを2回しました。
(もう少し消化されたような、白い塊でした)

前の授乳で飲みすぎたのかな?と思いつつ、また目を覚まして、唸って、次は大量に吐きました。
(これは母乳そのままな感じです)

で、泣き出しておむつも替えてだっこしても泣き止まず…お乳を欲しそうにしていたのでまた吐いちゃうかなぁ💧と思いながら、前回の授乳から2時間ですが、とりあえず時間短めにあげました。

1.唸り吐くってやっぱり苦しいとか飲みすぎた感じなのでしょうか?

2.吐き戻ししたあとって授乳どうされてますか?💧
ちょい吐きと大量吐きで違ったり、欲しがるかどうかで判断されたりとかしてますか?それとももうあげずですか?

どちらか一方でも良いので、良ければ回答お願いします😭

コメント

はじめてのママリ

私も悩んで調べたら、唸ってるのはゲップをうまく出せずに胃がパンパンになって苦しいみたいです😖なんでゲップ出ない時は吐き戻しすること多くて、どうしても出ない時は横向きにして寝かせます😥
でも吐き戻ししたらすぐお腹空くので泣いたり、指ちゅぱちゅぱし出したらおっぱいあげますよ✨この前はマーライオンみたいな吐き戻しでめちゃ焦りましたが、毎回なければ心配いらないようです!

• なあち

なあち

ゲップのせいなんですね😭💧

産院の先生に、お乳飲みすぎたら吐いて調整するからと言われて、吐く=飲みすぎなのかな?と思っちゃって、吐き戻し後の授乳に悩んでました💧
    吐き戻しも多分、様子によって違うやつですね😭!

私もです!1週間前くらいにマーライオンみたいに吐いてめちゃくちゃ焦りました!!!💦

分からないことだらけで心配でメンタル削られますよね😭!
    夜中もお疲れ様です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも新生児ごろは、自分で飲む量調節できないから吐き戻しもあるみたいです!だんだんおっぱい飲ませていったら、母乳も赤ちゃんの量に合わせて調節されるって先輩ママ言ってました😊
    ただそれにも2.3ヶ月ぐらいかかるみたいです(ToT)

私も速攻産院に電話したら、一旦様子見で大丈夫ですって言われたんですけどその後もまたマーライオン吐き戻しで夜間の病院行ったら超元気って言われて速攻帰ってきました爆笑

なあちさんもお疲れ様です🥺🤝

• 10月14日
ちょまま

うちの子も新生児期は唸って吐き戻すこと多かったです!
唸るのは大人が食べ過ぎた時に感じるようなお腹の苦しさを赤ちゃんも同じように感じるからと助産師さんに言われた事があります🤔

うちの子も吐き戻すのは少量だったり大量だったり、授乳後すぐだったり時間が経ってからだったりと色んなパターンがありました😱
最初は不安で気が気じゃなかったですが、本人ケロッとしてるので欲しがれば授乳してました😂

今週末で3ヶ月になりますが、今は吐き戻す事もほとんど無くなりました😊