※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
家族・旦那

養育費減額について、元嫁さんの主張について第三者様の意見いただきた…

養育費減額について、元嫁さんの主張について第三者様の意見いただきたいです

旦那と元嫁さんの間には2人のお子さんがいます
旦那は離婚してから一度も遅れることなくきちんと給料日の次の日には振り込みをしています
面会は元嫁さんから「子供に新しいお父さんができたとき困惑すると困るから」との理由でさせてもらえていません
養育費の額決定時には元嫁さんの収入は0、旦那はその時の職場から変わっており給料は当初より減っています

わたしと再婚して、1人目の子供が産まれた際に養育費を減額してもらえるか聞いてみようか?と旦那から提案がありましたが、めんどくさくなるのが嫌で「今はいい」と断りました。

現在2人目妊娠し、コロナの影響から夫婦共に給料が減ってしまい、不安になり旦那からの提案もあり養育費の減額を元嫁さんに相談することにしました。

再婚して子供ができたこと、職場が変わって給料が減り、コロナで更に減っていること、きちんと調停で話し合いをして適当な金額に変更させて欲しいということを伝えました。

元嫁さんからの返事は…
まず、わたしが子供を育てていることにお礼の一つも言えないのか。子供のことはきいてこないのか。調停するとはきちんと話し合いをするつもりがないということ?
とのことでした。

お礼…まぁそれはそうですかね。
子供のことに関しては義母は会わせてもらってるらしく時々話は聞いており、旦那としては何年も会わせてもらえていないし…気にしろと言われても…て感じみたいです。
きちんと話し合いをするために調停するのでは?
直接会うのは旦那が「絶対に嫌」「話し合いになるわけがない」と頑なに拒否。
もともと離婚理由は性格の不一致…話し合いもまともにできたことがないし、そもそも離婚間際は元嫁さんのプチDVみたいなのがあったらしく、旦那は会うことには強い抵抗があります。

とりあえず、刺激しないことが1番らしく低姿勢、低姿勢で「誤解をさせてしまったのならすみません。きちんと決めるために調停という場を使った方が〜…」という説明をしました。

そして次の返事は
調停できちんと話ができるわけがない。
きちんとしたいならまず直接会って話し合いをするべき。
もう義母に子供は会わせない。
こちらもコロナで収入が減ったので養育費を減らされるのは無理。こちらの生活も考えろ。
とのことでした。

ここらへんから、あれ?この人日本語通じない?と思うのはわたしの立場だからなのか。
収入が減ったから養育費減らされると困るというのはもちろんわかります。ただそれはお互い様な話で、夫婦で収入を合わせてやっと養育費も払える状況だから適切な額にしたいだけです。
もともと離婚自体も調停で決めてるので調停がどのようなものか分かってるはずだとは思うのですが…
直接話したいと言ってるし一度会ってみては?と旦那に提案するも「それだけは無理」と。

とりあえず、調停で話し合いさせてもらうことには説得できめしてが、今度は住所の問題に。この減額についてのやりとりは12月くらいから始まり、今月にやっとここまできました。

9月初めに
今の住所を教えるのは嫌なので、書類は実家に送って欲しいとのこと。それにあたり親に今回の件を話すまで住所を教えるのは待ってくれとのことでした。
収入が減ってる中ですが、その間も養育費はそのままの額で払い続けなければいけなかったですし、あまりに話が進まないので旦那がしびれを切らしてしまい、9月分は住所を教えてもらってから支払いさせてほしいと言ってしまったらしいです。
そして案の定それに対しての返事は「脅しですか?」とのこと。
旦那も旦那ですが、もういちいち面倒くさいなと思ってしまいました。
とりあえず、いつも給料日の次の日に支払ってるのですが、給料日に住所が送られてきました。

払いますよ。笑

ここまで長かったですが、今月か来月あたりに調停の申し込みに行くつもりです。
ここからがまた長いんだろうなと思うと気が重くなります。

元嫁さんからしたら養育費減らされるのは気に入らない、困るのは当然ですが、あまりにも話ができない方だなと今回思ってしまいました。
これはわたしの立場だから余計思ってしまうことですかね。
できるだけ減らさないようにとは思ってたんです。
わたしも母子家庭で育って父から養育費なんて支払ってもらってなかったです。母が苦労してた姿もみました。
でもね、母子家庭だからってなんでもかんでも優遇されるのか?と思ったら違う気がします。

旦那にも生活、人生がありますし。
DVみたいなことされて、養育費払ってるのに子供には会わせてもらえず、減額といっても適切な額にするだけです。
書きませんがメールの内容もひどいです。言いたい放題言ってきています。
そこまで上からくる意味がわからないです。自分が子供を引き取っている立場だからといって言っていいことと悪いことがあると思います。もちろん旦那も自分の子供であることに変わりはないので育ててくれている元嫁さんには感謝しないといけないのもありますが、なんか色々履き違えてるとこあるなって思っちゃいました。

コメント

*maro*

そもそもの思考が違う人なんでしょうね。
そう言う人と話すのって疲れますよね😂💦
めんどくせーなー!わかんねーのかよ!って言いたくなりますよね‼️ほんとお疲れ様です😭がんばってください💪✨

• マー

マー

ありがとうございます😭批判ばっかりになってしまうかなと思っていたので嬉しいです😭
    とにかくまともに話は出来なさそうです….頑張ります

• 10月14日

減額されたくないがために色々と言ってるんでしょうね😅
うちもバツイチ旦那で、減額の話出した時は同じような感じでしたよ(笑)

子供作ったのは、この額の養育費を支払った上で育てられるから作ったんでしょとか良く聞くあるあるな事も言われました😂😂
ほんとに言う人いるんだなーって思いました(笑)

しかも、うちは前妻との子が1人社会人になったからその子の分をもう終わりにして欲しいと言ってるだけなのに、奨学金借りて学校通わせてその返済があるから、減らされたら困るとか訳の分からんことを言ってきて、子供に変な入れ知恵までしてたみたいで、ずっとちゃんと支払ってきたにも関わらず、クソ親父だの、もう縁を切るだの子供にまでめちゃくちゃ言われました😅

社会人になって何で生活費をまだあげないといけないか意味不明ですし(親のスネかじりの子供にしたいんか?って感じです)、奨学金って自分で返すの当然じゃない?しかも結婚してた時に浪費ばかりで貯金してなかったのが悪いんでしょって思いますし(離婚時、全額貯金持ってかれてます)、社会人になるんだから、家にお金当然入れるでしょって感じで、養育費減らされて困る理由が見当たらなくて、問答無用で減額しました😂

むしろ今まで払ってた1人分の子供の保険やら携帯料金は子供自身が払うように普通はすると思いますし、食費など多少は家に入れるものと思うので、絶対今までより楽になるはずなんですよね(笑)
ほんと意味不明です(笑)

私まで愚痴ってしまいました😳💦
すみません😅
もう調停で話し合いして、まとまらなければ審判まで頑張って粘ってください😂👌
調停申し立てさえすれば、始まった月からの養育費はあとで精算できますので、それも言うといいですよ💡

• マー

マー

初めからそんな感じだろうな〜とは思いました。旦那は元嫁さんと生活してる時は立場的に下だったらしくて従うばっかりで、強気で言ってたら調停もしないだろうと思ってたんだろうなと。

やーそんなことほんとに言うのかって笑

元嫁さん、妊娠分かったら旦那に相談もなしで速攻で仕事やめて、旦那の給料から自分の奨学金払ってたらしいです笑
    旦那も奨学金ありましたがそれは未払いになってました笑
    その分だけでも返してほしいです笑

子供まで言ってくるなんて💦ロクな社会人になれないですね、きっと。可哀想な子にしたいんですかねー💦

始まった月からのぶん精算できるんですか!それは知らなかった!早めに行ってみます!

• 10月14日
さんてら

私も母子家庭でしたが…、
円満離婚じゃない限り、お互いに相手に憎さというか、攻撃的な感情はどうしても残ると思うんです…😅💦

元奥さんの味方な訳ではないですが、はじめてのママリ🔰さんが完全な中立の立場で考えられるかというと自分ではそう思っていても無理だと思いますし、ご主人も相手の要望である直接対面はご主人都合?で拒否してる点や、お礼…、というか、子供への配慮の一言はあっても良かったかな、と思うと、どっちもどっちな部分は一部あると思います…😅

交流がなかったとしても、自分の子供であることには違いないので、離婚になったのも親都合、会えないのも親都合なので(元奥さんに問題があるとしても)、表面上だけでもまず気にかける言葉をかけるべきだったかなー、と…。
私がもし離婚して旦那と子供の交流が無かったとしても、元旦那側の要件だけじゃなくて、まず子供に何か一言欲しいと思っちゃうかもです😵
自分へのお礼ではなく…、子供に罪はないので💦
その点で言えば、何で元奥さんの子供でもあるから育てるの当然なのに、元奥さんにお礼言わないといけないんだ…、と思います🤣
これで養育費払ってなくて育児も金銭面も丸投げだったら確かにお礼かもしれませんが、払うもの払ってますしね‼️

まぁ、今はモラハラDVヒステリーな女性も多いみたいですし、お話聞くと、元奥さんはそんな感じだと思うので、元奥さんが大部分おかしいと思いますし、苛つくのも分かります…🤢

元奥さんみたいなタイプは被害者意識が強そうなので、自分の主張はしても、相手の都合は聞いちゃくれないですよね…😇
はやく決着つくといいですね😂

もう34週なのに大変ですね…、なるべくストレス溜めないように(難しいかもしれませんが😂)、お身体大事にしてください🥺

めっちゃ長くなってスミマセン💦

• マー

マー

丁寧に回答ありがとうございます😭
    たしかに、わたしの立場で中立な考えは相当難しくどうしても旦那の味方であって、私自身の都合も入ってきちゃいますね💦

元嫁さんの言ってることも確かというか、子どもみてることにはかわりないですし💦
    夫婦でいてる自分でも子育てって大変だなと思うので向こうは倍かそれ以上に大変かとは思います💦

そこ考えた上でできるだけ中立というか、できるだけ公平な話し合いと結果になればなぁと😭

元嫁さんは旦那に離婚された!みたいに思ってるみたいなので自分にも原因があったとはちっとも思ってないみたいです💦

できるだけ穏便にとはいってもむずかしいですよね😭
    ありがとうございます😭♡

• 10月14日

うちの旦那もバツイチで
子供が3人います😌

最初養育費を15万と言われていて払っていました😂🙌🏻
ですがこちらに子供ができたので減額してくれと頼んだところ、同じような感じでした😂
ヒステリックな方でなかなか話が進まず
こちらが提案した金額に文句言い
友達を弁護士のふりさせてラインしてきたりと
とにかく大変でした。笑

全く他人の私からしたら
イライラしかしないので
弁護士つけるから
そっちもつけて弁護士同士で話してくれと言うと
そちらが不利になるのわかったみたいで諦めてくれました!!

• マー

マー

ほんとに知り合いを弁護士のふりさせる人いてるんですね!💦
    15万ですか!金額がおっきいとなおさらややこしく言ってきそうですね💦
    たしかにわたしからすると全くの他人ですし、再婚したからってわたしのことまで何やら言ってるらしいので怖いです💦

• 10月14日
パト

色んな意見があると思いますが、、、

まず旦那様と元嫁さんの離婚理由が本当に元嫁さんのプチDVかはわからないですよね。
逆に旦那様に何か原因があったのかもしれませんよ?
旦那様を疑う訳ではないですが、大抵の人は自分の都合のいい様にしか言わないと思います。
本当の所は元夫婦同士にしかわからないかと、、、。
あと気になるのが義母には会わせているのに旦那様には会わせていないのは、会わせない違う理由が本当はあるんじゃないでしょうか?

養育費を減額して欲しいというお気持ちはわかりますが、元嫁さんの立場でも貴方の立場でも自分の家庭と子供にお金をかけたいと言う気持ちは一緒だと思います。

旦那様にも生活人生があるとかかれて居ますが、旦那様には元嫁との間にお子様がいてその子供の為に養育費を払う義務がある。
それをわかっていてまた結婚してまた子供をつくっているのは旦那様の勝手ですよね?
コロナの影響と仕事が変わった影響もあるとは思いますが、元から居る子供に養育費今まで道り払えないのに子供つくってるってどういうこと?と元嫁は思っているかもしれません。

第三者の私は元嫁が全ておかしいとはこの内容だと思いませんでした。
もし気分害されたら申し訳ありませんm(_ _)m

• マー

マー

DVあったのは事実です💦義母からも聞きましたし、調停の場でも話し合われてます。
    子供を引き取るのが元嫁さんだったので慰謝料は請求しなかったみたいです。書類も見せてもらったので事実だと思います。それさえ嘘ならわかりませんが😭

義母に会わせるのは元嫁さんの実母がアル中で頼れないからみたいです。保育所以外で子供を預けるところがないし、もちろん孫なので何かあった時はいつでも頼ってねってことで会ってるみたいです。旦那のことは「離婚したから会わせない」「再婚した時に新しいパパとあなたで困惑したら嫌だから」という理由です。離婚調停中から彼氏がいたみたいなので、そのことを考えてだったのかもしれません💦

もちろん旦那がいいように言ってる部分もあるとは思いますが、事実であれば再婚して新しい家庭で幸せになりたいと思うのはそこまでいけないことではないのでは?と思ってしまいます💦
    向こう離婚調停中から彼氏もいたみたいですし💦
    ただどんな状況でも養育費は責任をもってきちんと払っていくつもりではありますし、今までも払ってきています。
    金額を今のお互いの生活に合わせたものにしたいなと思ってしまいました。

• 10月15日
みーまま

私はシングルマザーなので皆様と意見が違いますが…
減額するのはないなと思います。
まず子供がいる人と再婚するってそれなりの覚悟がお互いにいると思います。
もしも母親が育てられなくなったら父親が引き取らなければならない。
母親が働けなくなれば父親が払わなければならない
それを覚悟でお互い再婚されましたか?
それを覚悟で子供をつくりましたか?
会わせてもらえないのにお金を払わなければならないは違うと思います。
義母さんには会わせていると言う事は旦那さんに会わせたくない理由が奥様は知らないけどあるんですよ。
養育費は子供のお金。親の責任。
払って当たり前なんじゃないでしょうか。
お互い半分の責任は必要だと思います。
旦那さん子供のことを思うなら払ってあげてほしいです。
私は再婚相手に子供ができたら養育費を減らすと言う制度などが意味わからないって思ってます。
同じ大切な命なのに…

私は養育費をもらってない立場なのでこんな気持ちになってしまいましたが…(><)

話し合いは絶対調停の方がいいと思います!

• マー

マー

払わないつもりではないです💦
    きちんと払ってますし。
    もちろん、責任ですし。払うのは当たり前と思っています!
    ただ養育費は相場の倍を払っているのでせめて相場通りの金額に戻して欲しいだけです💦

減らすとなるとイメージ悪いかもですが、たとえ私たち夫婦の間に子供がいなかったとしても今の生活に合った金額にするのはそこまでいけないことなのかなぁと感じました💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

元嫁さんの主張、わからなくもないですよ。
いくら会っていないとしても「子供達は元気にしてますか?」の一言もなく減額の話しをされたら、あぁこの人は金払うだけで子供達の事気にもしてないんだ…と感じる。その養育費さえ減らそうなんて子供達の事どうでもいいんだ…あわよくば無かった事にしようとしてる⁉️と。
養育費=子供達の事なんだから、調停の前に子の親が話し合うのが先じゃないの⁉️と感じてる気もします。

コロナで収入が減ったのは、お互い様とおっしゃいますが、夫婦2馬力と、シングルの1馬力とは訳が違いますよ。
離婚時も調停という事なので、別段算定表とかけはなれた金額を払ってるとは考えられません。
旦那様にも新しい人生はあります。ですが「子供達に養育費を払う義務」と一緒に生きていかなければなりません。それが旦那様の人生なんですよ。そんな旦那様と結婚したのが貴方です。

私の夫もバツイチで子供は元嫁さんが育てております。
養育費を払う義務を持つ夫と結婚したので、元嫁が再婚するまではこちらに子供が出来ようが払う!!と夫婦で決めてましたよ。昨年元嫁が再婚し子供も養子縁組されたので養育費の停止を求めましたが。

私自身もシングルでしたので、もし元夫が再婚するのなら再婚相手にもそういう腹積もりでいてほしいと思ってましたしね。ま、私は養育費も貰えずでしたけど…

• マー

マー

たしかに、そこは旦那も配慮というか気持ち?というか足りなかったんじゃないかなと反省してます。

調停でしたが、元嫁さんが離婚するならこれだけ払うのが条件と言われ続けて算定表で出した金額の倍を払っています。それを離婚時からずっと払ってます。DVなどからとにかく離婚したくてその時は再婚するつもりもなかったしそれで合意したそうです。書類は見せてもらいましたので事実です。

シングルと夫婦で違うのはもちろん分かってますし、もちろんこちらが払うべき金額というか、こちらの子供の分なしでもいいと思ってます。払わないつもりではなくて、算定表通りの金額にしてもらいたいなぁと思っています。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出だしは肝心でしたよね。
    子供達を想っていないように元嫁さんが感じてしまったら、相談を持ちかける側からしたらかなり不利になりますし…。(直接的な額ではなく話を進めるという意味でです)

そうでしたか…算定表の倍も払っておられるんですね。憶測でツラツラと書きなぐってすみませんでした。
    それは適正な額に正す事は当たり前だと思います。
    夫婦2馬力とシングル1馬力の配慮は必要だと思いますが、どちらの子供も同等の生活が出来るようになるのが1番だと思ってます。
    うまく話しが進みますよう願ってます。

• 10月15日