※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

食事の進め方に悩んでいます。スプーンで自分で食べるようにするか迷っています。

スプーンで自分から食べるようにしたのはいつ頃ですか? 今まだべっとりしたものを食べさせています。
ご飯は柔らかめで野菜も柔らかいものでも小さく切っています。大きいと吐き戻して食べてくれません。
食パンやハイハインのお菓子は小さくちぎって手づかみで食べさせるようにしていますが、野菜を柔らかくしたものは口に入れても出してしまいます。
スプーンで自分で食べるようにしようかなと思うのですが、どう進めていっていいか悩んでます。

コメント

のん

1歳4.5ヶ月くらいですかね🤔?
保育園に通い出来るようになりました🥺

はじめてのママリ

フォークは1歳2〜3ヶ月、スプーンは1歳半ですかね。
潔癖というか、手が汚れるのを嫌がる子もいるみたいなのでそういう子は手づかみスルーでフォークやスプーン使わせたら意外と使えたってこともあるようですよ😊

はじめてのママリ

1歳半ぐらいになったらスプーンは上手になってました。1歳過ぎて徐々にスプーンを持たせるようにして、知らない間にできるようになってましたよ。
スプーン使えるまではすっごい汚して大変なことになりますが、試練ですね😂

疲れ果てたアラサー

9ヶ月くらいからスプーンにすくって持たせたらちゃんと口に運ぶようになり、10ヶ月でフォークに刺してあげると食べるようになりましたよ😊
最近はスプーンで自分ですくって口まで運びますが、まだ遊んだりもするので必ず補助してます😅
あ、その代わりに掴み食べはお煎餅やバナナとか手が汚れないやつしかしてくれません!笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

10ヶ月頃からスプーンに興味持ち始めたので、ヨーグルトとかをスプーンで自分で食べ始めました💡
ごはんもおかずも、おじやみたいな柔らかいやつとかドロッとしてるもののの方が掬いやすいと思います☺️