※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
ココロ・悩み

外せない用事で母に子守を頼んだが、妹の結婚顔合わせで試験受けられず。妹が里帰りしたいが、根に持つ。引っ越しも検討中。どうしたらいいか悩んでいます。

長くなります。
お時間のある方、読んでいただけたら嬉しいです。

去年、私はどうしても外せない用事(国家試験)があって母に子守を4ヶ月前からお願いしました。
ですが、妹がその日に自分の結婚の顔合わせをぶつけてきました。母のほかに預けられるのは、死亡事故があった保育園のみだったので、母に預ける以外に選択肢はなく、国家試験を受けることができませんでした。

その時、ごめんねともなにもなく、「お姉ちゃんがその保育園に預けないのは、お姉ちゃんのわがまま」とまで言われました。

私の旦那は現在、海外駐在で日本にいません。
下の子はもうすぐ5ヶ月になりますが、お父さんに会えていません。そして、コロナのせいで、いつ会えるかもわかりません。。
5ヶ月前、心細くすごく寂しい中、1人で入院して1人で帝王切開で出産しました。

最近、その妹に妊娠がわかりました。
里帰りしたいそうです。
私は去年のことを根に持っており妹に会いたくもないし里帰りもして欲しくありません。

両親はそんなことずっと根に持つなというので、余計に頭にきます。金銭的には引っ越しして子供達と3人で暮らしても良いのですが、旦那が日本にいない中、引っ越し&ワンオペ2人育児、少し大変かなとも思いどうすれば良いか迷っています。

私の立場ならどうされますか?ご意見お聞きしたいです😣💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今年は国家試験うけられるんですか?

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    今年はなんとしても受けます🥺

• 10月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

毎年チャンスがあるなら、まだ望みはあるかなと。。
    ぴいたんさんがお母様と同居していてそこに妹さんが来る、なら、拒否する権利はあるかなと思いますが、ご実家なら来るなとまでは言えない気がします💦

妹さんがわざわざその日に被せてきた理由やその時のお母様の内心はどうだったのでしょうか。
    かぶってるのがわかって、この日だけは避けてくれ!と頼んだのに妹さんが譲らず被せてきたならイケズだなとは思います。。

• 10月13日
  • ぷうたん

ぷうたん

ずっと前からこの日だけは子供を預かってもらう予定だからと言っていたのに被せてきました😩💦
    イケズですよね😩
    母は、妹の結婚の方が大事だったようで、ごめんねとは言いながらも顔合わせに行きました。
    なので、母のことも恨んでます😇

やはり家を出て子供達と3人で別に暮らすのが1番ですよね😊
    もう2度と実家には帰りたくありません😇

• 10月13日
R✕2mama ♡

妹さん、他の日にするという融通をきかせてくれさえすれば良かった話ですよね💦

妹さんも出産されていざ保育所ってなった時に、事故のあった保育所に預けるのをためらう気持ちがようやくわかるのではないでしょうか…🌀

里帰りで帰ってくる前に、「あのときの事だけど…」と連絡とってみてはどうですか?💦
直接会えば絶対に過去の気持ちが勝って、冷静になれないと思いますし、カッとなるかもしれません。
一言謝ってくれるといいですね…

ご両親も、どちらを優先するとか、そういう問題ではなかったと思いますけど(試験も顔合わせも大事な予定だから。)上手くずらしてくれたら良かったですよね…

妹さんと同居になる(里帰りだとそうなりますかね、)のがどうしてもというのであれば、ご実家と遠くならない距離で引っ越しはありかなと思います💨困ったときにはやっぱり頼れる人がいた方がいいですから😣

私は少々大変でも、自分たち家族のペースで生活していくのがやりやすいです☺️

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます🥺

そうなんです、何年も前から勉強していたのに、2週間前に受けられなくなった時は怒りで1ヶ月泣きました。
    さらに謝りもせず、「わがまま」と言われるとは思わなくて...余計に頭にきました😇

やはり引っ越しして自分たちのペースで生活するのが1番ですよね🥺
    私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
えいこ

妹さんはお姉さんの国家試験の日にわざと顔合わせをぶつけてきたのは何故ですか?お日柄にこだわってそうなってしまったのか、向こうの都合なのか…。たしかに、死亡事故のあった保育園に預けるのは気が引けますが、国家試験を受けないという選択をするかなぁと私は思っちゃいます💦里帰りについては、妹さんにとっての実家はそこしかないわけで、あなたが来るなというのは違う気がします💦

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    その日はダメだと前々から言っていたのに、2週間前に顔合わせが決まったと言われたので、理由はよくわかりません。私への当て付けなのかなと思います。

田舎なので託児サービスが全くなく、親戚にも聞きましたが預かってくれる人がおらず(お願いするまでの期間が短かったのも理由)泣く泣く試験は諦めました。

やはり私が出ていくのが筋ですかね🤔

• 10月13日
はじめてのママリ

妹さんの実家でもあるので姉の自分が里帰り拒否するのは違うかな〜と思います
両親がそうってるなら尚更かなと。
でもお母さんが顔合わせ優先したのにもん?ってなりました。笑
先に予定いれてたのに国家試験より顔合わせ優先か!って思いました😭

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、母にも根に持っています😇

やはり私が出ていこうと思います😊

• 10月13日
ななみ

根には持ちますよね💡
4ヶ月も前から頼んでたのに、かぶせる意味わかりません😒
でも妹の実家でもあるので、帰ってくるなとも言えないですよね💧
1番いいのは妹さんが帰ってくる前に旦那さんの所に行ければいいのですが、、、
ダメなら我慢しかないのかな。

• ぷうたん

ぷうたん

帰ってくるなとは言えないですよね🤔
    やはり家を借りて出ていくのが1番ですよね🥺
    もう2度と実家には帰りたくないです😇

• 10月13日
♡

実家にいる立場ならあまり里帰りに関して口は出せないかと。。。ただ自分が同じ立場なら同等に腹を立て根に持ちます😂なのでお気持ちは察します💦

保育園の一時保育が無理でも
ショートステイ事業などで短期でお子さんを預かって頂ける所もあるのでワンオペで少し休暇が欲しい時や外せない用事がある時に利用してみてはいかがでしょうか?

• ぷうたん

ぷうたん

やはり実家を出て、子育てサービスを利用しながら自分のペースで生活するのが1番ですよね🥺
    後押ししてくださりありがとうございます🥺💕

• 10月13日
ドキンちゃん

私も国家試験を受けたことあるので、少しは気持ちがわかります。
1年に1回しかない試験に前もって勉強してきたのに、
顔合わせのために受けれないとかなれば妹に、ずらしてもらうよういいますし、預かる約束をしてた母にもはらがたちます!

全然わがままでは無いと思います。
妹もそれを知ってその日にするのなら妹さんこそ優しさのかけらもないわがまま娘です!

• ぷうたん

ぷうたん

気持ちを分かって頂けて嬉しいです🥺
    去年受けられなかったので、今年こそは頑張ります😭

試験の2週間前にいきなり試験が受けれなくなった恨み、なくなることはないと思いますが😭1ヶ月は毎日泣きました...

• 10月13日