※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

石巻市の保育園事情について相談です。3歳の娘を保育園に入れるか悩んでいます。現在は同居の義母が見ていますが、旦那と義母が保育園に入れた方が良いと提案しています。保活についてのご意見をお願いします。

石巻市の保育園事情をお伺いしたいのですが、娘が今月から3歳になります。今 私のパート中は同居の義母がみてくれてますが、旦那と義母が保育園に入れたほうが良いんじゃないかと言い始めました。

だいぶ前にも質問し、私のパート時間は5時間、週4勤務程度で同居だと 保育園は難しいのでは?と回答頂きました。なので4歳で幼稚園に(近所の幼稚園が2年制)行かせようと私は考えてましたが、旦那と義母の間でそんな話が出たそうです。

行くとしたら河北の大谷地保育所の一択なので、3歳からの途中入園は厳しいだろうとは思うのですが、以前に写真のような一覧を他の方から見せて頂いたのですが、これは市役所などで貰えるのですか?


審査が通らなければ、4歳から幼稚園にします。
保活をされた先輩ママさん、ご意見をお願い致します

コメント

のん

市役所で貰えると思います😊
市役所に行った時に空き状況も教えて下さいました☺️

  • birthday

    birthday

    ありがとうございます!
    市役所に問い合わせてみます

    • 10月13日
pooh

私は今は、育休ですが、
私も、義両親と同居してます^ ^
私も同じ時間の1日5時間の週4日のパート勤務です😊

義母は、いくつですか⁉️
年齢で、もしかしたら、入れるか入れないか決まりますね。うちの市だと…
60歳以上だと、保育園入れますが、60歳未満だと、義親が子供見れるはずだから、保育は無理。と、言われます。

でも、3歳の子を見てるの、義母も少し大変だと思いますし、一時保育とかは無理なんですか⁉️

  • birthday

    birthday


    義母は68くらいなので確かに大変だとは思います。

    正直 私が子離れ?が出来ないと言うか寂しいと言うか😣

    でも仕事中 娘を見るのは義両親なので 義両親達の意見を優先しなきゃいけないんですが…

    でも私と同じようなパート時間でも保育園って行けるんですね!

    • 10月13日
ちゃばば

3歳から幼稚園にうつる子もいるので入所の確率は上がる保育所もあると聞いた事はあるのですが…

車で送迎できるのであれば市内の私立幼稚園に入園の手もありますかね?🤔私立幼稚園はだいたい預り保育あるようなので。
ちなみに私も4時間週5勤務~のパートで保育所と幼稚園の預り保育お願いしています🙂

  • birthday

    birthday


    なるほどー
    3歳で幼稚園に移る子もいるんですね! 近所に3年制の幼稚園があれば 迷わず幼稚園なんですが😣プリスクールもなく

    • 10月13日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    市の幼稚園は2年保育で預りもあまりやっていないようですしね💦
    私立幼稚園は最初はかかりますが、今は無償化のおかげで大分かからなくなりました🙂

    • 10月14日
mmy

今月で3歳と言うことは今途中入園考えているのであれば2歳児クラスになりますね🤔未満児は中々難しいかと…🤦‍♀️

  • birthday

    birthday


    2歳児クラスなんですか?😅
    初めての子なので 保育園事情がわからなくて💦

    • 10月13日
  • mmy

    mmy

    0歳児クラス→誕生日が来て1歳になる子
    1歳児クラス→誕生日が来て2歳になる子
    って感じです!今月で3歳なので今は2歳児クラスに該当します(^^)

    • 10月13日
birthday

なるほど🙌
ありがとうございます

やなぎ。

この紙を載せたものです🙋‍♀️(笑)
これは長女が1歳児クラスで4月入園するために
10月に申請して1回目待機になったときに
待機の通知とまた申請するかどうかの確認、
空いてる保育園の状況が送られてきたときのものです。
その時はまた申請しましたがまた待機になり、絶望的でしたが
3月中旬に空きが出たと言って無事認可保育園に入園できました。
今は次女の出産のために退園しましたが、そろそろ働こうと思い
今週の月曜に市役所に行ってきました。
今空いてる保育園は
0歳児だとちるぴよ
2歳児だとひがし保育園
のみだそうです!

  • birthday

    birthday


    紙 載させて頂きました😅
    また回答して頂きありがとうございます!

    2箇所しか空きがないんですか?💦

    今月3歳の娘は2歳児クラスになると回答頂いていたので、家は無理そうですね😣

    • 10月14日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    月曜の時点ではそれぞれ1つずつしか空いてないと言われました😥
    早く決めないとそれも決まってしまうとも言われたので、早ければもう他の方に決まってるかもしれません😥
    未満児の途中入園は厳しいようです😔

    • 10月14日