※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産を考えている方が、妊娠何週で里帰りするか悩んでいます。会社の条件や過去の経験によって、里帰りのタイミングを検討中です。里帰りされた方はどのようにされていますか?

コロナ禍のなか里帰り出産(予定も含む)された方は、妊娠何週で里帰りされましたか?

来年5月に出産予定でコロナの関係で32週に里帰りし、2週間は里帰り先で発熱など無いか確認し2週間後の34週で初診で妊婦健診をうけて欲しいと産院から言われました。
私の会社は産前8週から産休をいただけるのでちょうど32週に里帰りできるのですが、第一子が帝王切開だったためそのことを産院に伝えると30週で里帰りし、32週で初診で来院して欲しいと言われました。

仕事をしていたらこの条件では里帰りできないと思い産院を変えるか悩んでいます。

里帰りされたかたどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

12月半ばが出産予定日です💡
都市部在住で感染者の少ない県に里帰りします。

私のところは普通分娩は34週で初診(帝王切開は32週)、その2週間前には里帰りして自宅待機をして発熱などの症状がないか確認してから初診を受けてくださいと言われました!

妊娠初期から切迫流産、切迫早産で無理しないようにと言われているので、お言葉に甘えて法定より2週間早く産休に入ります💡

同じ都市部在住のまた違う県外に里帰りする予定日が近い同僚は、遠いからか、妊娠の経過も良いからか、初診を36週?と遅めにしてもらえたと言っていたので通常通りの産休で入るそうです。

産院によって違いますよね🙄

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!

規定より早めに産休とのことですが有給消化ということですか?😳
    早めることもできるのですね!

産院によって違うので自分にあった病院を選ばないといけないですね😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は会社と相談して早めに入らせてもらっただけなので、有給消化+足りなかった分は欠勤扱いになってます💡
    ずっと体調悪かったので、お金はもういいや、と諦めました(笑)

ほんとそうですね!
    私のとこももしかしたら相談次第では大丈夫だったのかもしれませんが、切迫で入院した期間もあったので何があってもいいよう引き継ぎも早々に開始して、先月には完了しました(笑)

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!2週間なら体調優先しちゃいますね!🤣

他の産院探しつつもう少し検討してみます!色々と詳しくありがとうございました🙇

• 10月13日