※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で体力が落ち、安静生活がつらい。つわりもあり、普通の生活ができない。体力回復方法を知りたい。

安静生活で体力が落ちてしんどいです。
現在9週目です。
妊娠がわかってから出血が続いていたのでなるべく横になってるように言われ、極力安静にする生活にしていました。
最近出血が収まり、無理のない範囲で普通の生活をして良いと言われたのですが、
3週間の安静生活で、
座ってるのすらしんどくなってしまいました。
つわりもあるので、つわりの影響もあると思います。
しかし、体調が良くなったと思って1歳の子供をベビーカーに乗せて散歩に行くと、もうぐったり…
横にならないとつわりが辛くなってしまい、
周りからも顔色が悪いけど大丈夫??と言われてしまいます。
横になりつつも、無理せず体力回復する方法ありませんか??
これからの妊婦生活を乗り越えられる自信がありません。

コメント

ママリ

体力というより悪阻の一種だと思いますよ。わたしはお医者からそう言われました。言われた通り安定期入るとみるみる元気なりました。今は無理せず出来ることやっていったらいいと思いますよ!お大事に🙌💦

• はな

はな

なるほど、ひたすら眠くなるつわりもあるみたいですもんね。
    考えてませんでした。
    安定期が待ち遠しいです✨✨

• 10月13日
ママリ

寝ながら筋トレするとかならできるかもですが、安静しながら体力つけるのは相反することなので無理ですね💦

また筋トレで筋肉をつけたとしても散歩は持久力の問題なので、筋トレしても散歩に行く体力がつくのとは別物です😅

• はな

はな

たしかに筋トレすれば体力つくわけではなさそうですね💦

• 10月13日
ひーこ1011

分かります。
切迫だったなら筋トレなどはやめた方が良いです。
お散歩も遠出はNG!
また逆戻りするか、前より悪くなります。

私は3ヶ月寝たきりで、最初は座ってるだけでも吐き気してました。
座って過ごす時間を長くして、次は家の前で遊ばせてそれを見守る感じに…
そこから近所のお散歩、公園…と活動範囲を広めました。
坂道歩くだけで筋肉痛、動悸息切れしてました。

まずは、家の中の家事育児がある程度しんどくなく普通にこなせるようになってから外出た方が良いかもです。
家の中ならば疲れたらすぐ横になれますし…
とにかくとにかく無理しないでくださいね💦

• はな

はな

そうですね。
    今は母が来てくれていて、
    後1週間で帰ってしまうので
    そうなると生活すら危うそうです。
    家の中で生活できるだけの体力はつけておこうと思います💦

• 10月13日
ママリ

それはしょうがないです💦
私は2ヶ月半くらい自宅安静だったときはもう起き上がって歩くとすぐ脳貧血で😵
家の中で普通に家事ができるようになったら、少しずつお散歩などして回復させるしかないです😣
出血されていたなら筋トレはNGだと思います💦

ぽこ

それもつわりの症状の1つだと思いますよ!わたしも出血で1ヶ月近く寝たきり生活をしたあと普通の生活に戻そうとした時、座ってるのもしんどいしシャワー浴びるのもしんどいしで体力落ちたなーって思ってたら、つわりが落ち着いてくるのと同時にある日突然身体が軽くなって、だるさがなくなりました🙆‍♀️✨
今ではごはんとかも今までみたいに作れるようになったので、そのうちつわりが終わったら自然に戻ると思いますよ😊

• はな

はな

そうなんですね!!
    今後の妊娠生活に希望が持てます😭
    ひたすら耐えるのみですね…。。

• 10月13日