※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

離乳食の野菜が進まず、3週目でまだ3種類しか食べてくれない。焦らずにいいでしょうか?初めはどんな感じだったでしょうか?

離乳食始めて3週目に突入しましたが、10倍粥は食べてくれるも、野菜がどうも進みません(^^;;

人参→酸っぱそうな顔して嫌がる
かぼちゃ→人参と同じ
ほうれん草→不思議そうな顔はするけど食べる

こんな感じでまだ3種類ですが食べてくれません💦

焦らなくてもいいものでしょうか💦?
せっかくゴリゴリ〜潰して食べてくれるかな〜❤️なんて思いながら作るのに若干凹みますね(笑)

はー。みなさん、最初はどんな感じなんでしょうか?

コメント

こむしゃん

うちも1ヶ月経ちましたが難航しております(>_<)
お粥小さじ2の野菜は2.3口で終わりですT^T
作るの虚しく思う時もありますが、始めた頃に比べたら自分から口を開けてくれるようになっただけ成長してます✨
いつか食べられると思って焦らずやってます♫
お互いくじけず頑張りましょう❤️(○´U`○)

  • りれん

    りれん

    コメントありがとうございます!
    確かに口は開けてくれるんですけどね(-_-)
    今朝はちょっとだけイラッとしてしまい反省中です💦
    おかゆ小さじ4、野菜は小さじ2あげてますがほうれん草だけは小さじ2食べれたけど人参とかぼちゃはダメでしたー💦
    はー。頑張りましょう(~_~;)

    • 7月19日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    私も毎日イライラしちゃいます(o^^o;)笑
    お粥つけられてベタベタになるし、野菜つけられてシミになるしT^T
    今日はお粥すら2.3口で泣かれてます(ー ー;)笑

    • 7月19日
  • りれん

    りれん

    おかゆに付けられてベタベタと野菜のシミーーーー‼️それもまだ慣れないためかいイライラの元ですよね💦泣
    わかります!分かります‼︎

    こむしゃんさんも苦戦中なんですね💦
    うちの子このままおっぱいだけなんじゃないか。。。ちゃんと食べれるようになるんだろうかと不安になります(笑)

    • 7月19日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    分かります!分かります‼︎
    このままおっぱいだけで行くのかなって不安になりますよね〜T^T
    でもおっぱい飲んでる大人なんていないですしいつか食べられる時が来るはずなんですよね(o'ω'o)笑
    うちは1歳までに保育所考えてるんで、なるべく離乳食進めておっぱい離れさせたいんですけど、そういう気持ちが伝わっちゃってるんでるかねー(>_<)

    • 7月19日
  • りれん

    りれん

    保育園が控えてると焦りますねー💦
    お母さんの気持ちを敏感に感じてしまうって聞くけど親が焦ってるのが伝わってるのかな💦
    だとしたらこれまた反省(~_~;)

    明日は食べてくれるといいなー‼️。。。って期待すると凹むから食べたら食べたでラッキーくらいに構えることにします(笑)

    ちょっと凹んでたけど元気でました‼️ありがとうございます❤️

    • 7月19日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    うちは親の気持ちが伝わってるなーって思う事が本当に多くて日々反省しっぱなしですT^T
    そうそう、期待は禁物ですよね(ー ー;)笑

    私の方こそ元気もらいました☆
    また明日も頑張れます✨
    ありがとうございました(o^^o)

    • 7月19日
ゆか

確かに食べてくれないとへこみますよね…
特に今は暑い中作るんですから…
うちの子も野菜が苦手だったのですが、昆布だしと混ぜたりミルクと混ぜたりしてたら食べるようになりました(*^_^*)
食べても無で食べますが…笑
あとはお粥にまぜたりですかね?

  • りれん

    りれん

    昆布ダシと混ぜたりミルクと混ぜたりもするんですね!私はお湯で伸ばして〜ってしてただけなので試してみようと思います💦
    ちなみにダシは市販のものですか?鰹節や昆布でとってますか?

    質問すみません(^^;;

    • 7月19日
  • ゆか

    ゆか

    これです!
    完全に私はアプリに頼っちゃってます(^^;;
    作り方面倒ですが、1回作っちゃえばなんでも使えるので便利ですよー!

    • 7月19日
  • りれん

    りれん

    貼り付けありがとうございます❤️
    参考にさせて頂きますー(^o^)‼️

    色々試しながらイライラせずに頑張ってみます(笑)❤️

    • 7月19日
tomoca

野菜は単体であげてますか⁇
うちは最初からお粥に混ぜて一緒にあげてるんですが、一通り食べてくれてますょ( ´ ▽ ` )ノ
あとは食感が嫌で食べてくれない場合もあるらしいので、出汁でのばしてみたり、固さを変えてみたり( *`ω´)
うちも離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、まだまだ手探りです(>_<)
お互い頑張りましょうね❤︎

  • りれん

    りれん

    野菜は単体であげています💦
    ほうれん草は単体でもおかゆに混ぜても食べますが、人参とかぼちゃはおかゆに混ぜてもダメでした💦
    味がわかるんですね〜いっちょまえに(笑)‼️
    まだ10倍粥なのでペーストの野菜は食べにくいのかもしれないですね💦
    もう少し伸ばしてチャレンジしてみます!

    • 7月19日
tumu

離乳食はじめて同じくらいです🍚
私の娘はまだ離乳食で壁にあたってませんが、せっかく手間暇かけてつくったものを食べてくれないと悲しいですよね(T_T)それにちゃんとすすむのかな?おわるのかな?って不安になりますね。。。
もしその食材でアレルギーがなさそうなら食べてくれるお粥に混ぜてしまったらどうでしょう(*^_^*)娘はほうれん草が苦手そうでしたが、お粥に混ぜたらパクパク食べました!
あと、繊維質なので裏ごしが大変ですが、キャベツ・レタスの葉ものもクセがないのか食べてくれます😊カブなんかも淡泊だから好んで食べますね〜〜
参考になったら幸いです

  • りれん

    りれん

    かぼちゃと人参はおかゆに混ぜてもダメでした💦
    明らかに味で嫌がってる感じでした(-_-)
    キャベツやレタス、カブはまだ試してないのであげてみようと思います💦
    かぼちゃは甘いから喜ぶだろうな〜なんて思いながら楽しく作ってた昨夜が切ないです(-_-)

    • 7月19日
  • tumu

    tumu

    ほうれん草は食べるみたいなので、葉物野菜は食べるかもしれないですね😌もしドロドロした野菜ペーストが苦手なら、葉物の繊維を取り除いてサラッサラなスープから味を慣らせていってもいいかもです!!
    ちなみに、離乳食初期や、はじめての野菜をあげるときはなにも混ぜずに単体であげたほうが素材の味を覚えるのと、アレルギー対策としていいそうですよ!
    もしお出汁を使いたいのでしたら、初期は昆布で、中期でかつおぶし、後期で煮干しなのでご注意ください🤗お互いがんばりましょう!

    • 7月19日
  • りれん

    りれん

    そうなんですね❤️ダシも最初は使う予定ではなかったのですがあまりにも食べないので食べたほうがいいのかなーと(笑)💦
    アレルギー対策にもなるならやっぱりもう少し根気強くやってみようかなぁとも思いました‼️

    色々教えて下さりありがとうございます❤️

    • 7月19日
かなちゃんマン¨̮

慣れもあるので
1週間ずっと人参なら
人参を出し続けるって作戦も
ありですよ⑅︎◡̈︎*

離乳食の本見てると、
毎日毎食
色々なメニューで
栄養バランスはすごいですが、
まずは食べてくれることが目標なので、
私は最初の頃は
かたよってましたよ⑅︎◡̈︎*

あんまりコロコロ
いろんな味のものあげると
赤ちゃんも毎回ドキドキしながら
びっくりしたりするのでは?と
思います( ´•ω•` )

すでにやったこと
あったらごめんなさい😅

いつかは食べるようになるとはいえ
べーってされると
悲しいですよね( ´•ω•` )

おいしそーに震えながら
食べる日が来ますよ!
ぼちぼちがんばってくださいね⑅︎◡̈︎*

  • りれん

    りれん

    なるほど!同じのを与え続けるのもありなんですね!私は小さじ1を2日、小さじ2を2日、そして次の食材ってしてました‼️
    人参の時は食べないのに量だけマニュアル通りに増えて、、、これは意味があるのかなーって思ってました💦

    美味しそうに震えながら食べるに笑ってしまいました(笑)
    まだ人参がすっぱくて震えてる我が子のそんな姿が早く見たいです(^^;;❤️

    • 7月19日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    本はあくまでもお手本ですからね!
    お手本はサボれないし😂
    お手本なので立派なことしか
    載せませんよ📙笑

    でもリアルは個人差もあるし
    進み方もそれぞれなので
    様子見ながら色々試してみて
    いいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

    その分失敗すると
    凹みますが😅
    物凄い進歩じゃなくても
    ちょっとずつでも進んでるはず!
    大丈夫大丈夫⑅︎◡̈︎*

    酸っぱくて震えてるの
    かわいいですけどね😂💓

    あれ?これもしかして
    うまいかもしれん!?って
    一度気づいてくれると
    それから食べるようになることも
    ありますよ⑅︎◡̈︎*

    その時のリアクションも
    面白いですよ😂笑
    ん?なにこれ…
    あ、いつものやつやん…
    まず…
    いや?…ちょっと待てよ…
    おいしいかも…
    みたいな😂笑💓
    口をむにむにしながら
    色んな表情しますよ😂

    • 7月19日
  • りれん

    りれん

    そうですよね!本は本は、その通りにはいきませんね(^^;;

    美味しいかもって気づくあたりの下り、爆笑です(笑)
    可愛いですね(笑)‼️

    ちょっとずつでも前進してるって思って焦らずに行こうと思えてきました❤️
    食べてくれないと凹むけどそれは私の都合であって娘には罪はありませんもんね(笑)
    自分のエゴを押し付けないようにしないといけないです(^^;;💦

    前向きに!明日からまた頑張ってみます❤️
    元気でました‼️ありがとうございました❤️

    • 7月19日