※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

25歳以下で体外受精や顕微授精を経験された方、そのきっかけや妊活歴を教えてください。

25歳以下で体外受精、顕微授精をされた方はいらっしゃいますか?

また、その年齢で踏み切ったきっかけや妊活歴どれくらいで体外受精、顕微授精をされたかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

私は、ちょうど25歳の時に体外受精・顕微授精を行いました😌☁️

結婚してすぐ妊活を始めたのですが、結婚して3ヶ月後くらいから病院でタイミングを見てもらい始めました🥺
ですが、なかなか出来ず、不妊治療の専門クリニックに転院しタイミング法・人工授精を行うものの、成果が出ないのでステップアップしました🙇‍♀️
私たち夫婦は、共にこれといって問題は見つからず、原因不明の不妊だったのですが、主人とは年齢が離れていたこともあるのと、出来るだけ早く妊娠したいということもあり体外受精にチャレンジしました!
結果、1度目の採卵・移植で妊娠に至りました☺️
3年弱の治療期間でしたが、体外受精にステップアップして良かったと思っております🙇‍♀️🍀🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私たち夫婦は23歳で今までタイミング5回と人工授精3回をしてきました。両方とも3回目で陽性反応が出たのですが化学流産となってしまいました。
    不妊治療をする前は半年間自己流でタイミングを取ってましたが、多嚢胞だったようでルナルナの予測が全く当たらずきちんとした排卵日は逃していたようです…(笑)
    その後、この若さで半年できないなら!と結婚してすぐクリニックに通いました。
    やっぱり若くても体外受精したら確率高いですよね…もう結婚して1年以上経つのですが、いまだに妊娠できないので体外受精にチャレンジしようと検討しているのですが、踏み切れず躊躇してしまってます…
    体外受精が嫌なわけではなく、痛みも我慢できます!
    ただ、周りの同じ歳くらいの子たちは普通に妊娠できているということで他人と比べてしまって踏み切れないのです。
    できるだけ早く妊娠したいのですが、やっぱり体外受精に踏み切るべきですかね!😣

• 10月13日

退会ユーザー

詳しく教えてくださってありがとうございます😭💭
    私は妊娠できるできないに、年齢って関係ないのだと治療をしていて痛いほどわかりました😭
    年齢が高い方でもボンって妊娠される方もおられますし、若いからって何もせず妊娠できるとは限らないです😭😭
    確かに周りと比べてしまって、自分は治療をしないと妊娠できないのだという負い目みたいなのはありました🥺
    私より後に結婚した子達でもどんどん妊娠していって置いていかれるような気分になっちゃうこともありました。
    だけど、たくさん泣いたけど治療をして妊娠できて、こうやって妊娠継続できていて、、、今となっては、自分が体外受精で授かったってことを忘れてるくらい毎日、お腹の中で動いている我が子が愛しくて幸せです😂
    たくさんたくさん悩んじゃうと思いますが、ご主人ともお話をしてご夫婦にとって、より良い答えを出されるのを陰ながら祈っておりますね🙇‍♀️✨✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…わたしも先日10歳も年上の知り合いが2人目を妊娠したと聞いて、なんでこんなに若いのに…となり落ち込みました😢
    比べてしまうし、だから周りにも不妊治療のことは相談できていません。ですが、両家の親と旦那は体外受精に前向きで賛成してくれています。
    たくさんの支えがあるときに思い切って体外受精に踏み切るのもアリだなと感じてます😭💭
    そうですよね、周りがちょうど今結婚ラッシュでどんどん妊娠していくのだと思うと精神的に辛くなってくる前に1人目は体外受精でも妊娠したいという気持ちもあります。
    思い切ってしまえば、妊娠できた喜びと我が子への愛おしさでそんな辛さも吹っ飛びますよね!!

• 10月13日
はな \♡/

25以下で顕微授精を行いました☺️

私たち夫婦の場合は単純に今すぐにでも子育てをしたい!というのが1番の理由です😌

よく焦らなくても若いから大丈夫〜なんて言葉を聞いたりしますがそんなのなんの根拠もないし…

人工授精の際に5回以内に妊娠しなければ人工授精を続けても20回に1回の確率くらいで妊娠するかなと言われ…
月に1回のチャンスを長々続けると勿体ない気がしたのと、人工授精に払うお金を考えるとその分早めに決断して人工授精に払う予定だったお金を使用してステップアップしてもいいんじゃないかと夫婦でしっかり話し合って決めました☺️✨

妊活歴は2年半くらいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今23歳でもうすぐ24歳になります。旦那も同じ歳です。
    私たち夫婦も早く子供が欲しいです!結婚して1年以上、妊活も同じだけしていますが、不妊治療中に流産2回しています。若いから半年以内で妊娠できるよと言われましたが流産でした。タイミングでも妊娠してるからまたできると思うよと言われるのですが、はな \♡/さんと同じように月1回のチャンスを無駄にしたくないという思いで体外受精を検討しています。
    若いから、なんて思い込みですよね。若くても妊娠できない人もいれば、流産を繰り返す人もいますもんね。
    タイミングであと半年くらい頑張ろうと思っていましたが、結婚ラッシュの今、後から結婚する人がどんどん妊娠していき、精神的にもっと辛くなるのも嫌なのでとても迷ってしまいます😱💦

• 10月13日
  • はな \♡/

はな \♡/

お辛い経験されましたね…
    心中お察しします。
    私も後から結婚したのに妊娠していく友人たちを見てて正直心から喜べませんでした😭
    すごくわかります。。
    他人の妊娠報告が嫌になりすぎてSNS全てやめたくらいにストレスでした…

病院によってかなりの差はありますが市の助成金で30万、県の助成金で10万。
    合わせて40万の助成金があり、顕微授精で40万円の助成金に+15万円程度で顕微授精一通りを終えています✨
    (実際受精卵凍結のお金として今後破棄するまで1年に20万円飛んでいくのは正直痛手です…)

けれどほんとお金に関しては採卵方法や通院回数、病院によって変わるので1度不妊治療先の病院で体外受精のお話をご夫婦で詳しく聞いてみてもいいかと思います😌✨

また既に検査されていたら余計なお世話かもしれませんが不育症の検査などはされましたか?
    もしこちらもまだであれば1度先に検査をしてみてもいいかもしれませんね🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療に踏み切ってたくさん努力もしてやっと妊娠できたのにすぐに流産してとても悲しくて次の次のタイミングはうまくとれずにメンタル崩壊寸前でした…
    SNSは子供がいる友達のものすべて非表示にしてます。
    もともと生理不順で漢方を飲んでいたので妊娠しにくいこともわかってました。なので独身時代からいつかは不妊治療をするかも、と覚悟でお金を貯めてました。まさかこんなに早く結婚して、こんなに早く不妊治療をするとは思いませんでしたが…
    先日、旦那と体外受精の話を聞いて旦那も両親も義両親も賛成してくれています。
    私が通っているクリニックでも補助金を差し引けば20万くらいでできると聞きました。さらに市の助成金もあるので1回の体外受精で成功すれば最終的な不妊治療で使ったお金のトータルが20万くらいになるよと教えていただきました。
    不育症はまだ検査していません。看護婦さんからは必要なら先生が判断して検査の提案しますから、と言われてしまい、先生を信じてこちらからは提案していないんです😔

• 10月13日
  • はな \♡/

はな \♡/

独身時代からご自身で不妊治療するかもしれないとお金をこつこつ貯められるなんてすごく計画されてしっかりされていますね、素晴らしいです🥺
    お話も既に聞かれてたんですね。
    余計な口出しすいませんでした…

不育症の検査は先生の判断待ちなのですか…
    だったらなかなかこちらからしてくださいとも言いづらいですよね…
    私も不育症の検査ではなく体外受精にステップアップするときに1度先生にその旨を伝えたら「若いしまだ焦らなくていいよ」と言われましたが私たち夫婦がどうしてもしたかったので勇気をだしてお願いしました。
    案の定最初は「そんなに焦らなくても…」と鼻で笑われて腹立ちましたが実際今まで授かれなかったのがそのステップアップを気に授かれてるので後悔は微塵もないです😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理不順が漢方を飲み続けていても治らなくて、うまく排卵ができていないのかなと言われていました。妊娠したいと思ってもしにくいかも…と😱
    そんなそんな!💦話は聞いたんですが、人工授精終わってすぐのことだったので頭に全然入らずボケーっと聞いてました…もう一度詳しく聞くのもアリですよね😫
    私が通うクリニックの先生は若くても体外受精していいと思うよ、タイミングでもいいと思うけど!みたいなタイプではっきりは言ってくれないんです…😭💦
    体外受精して妊娠してしまえば、なんで自然妊娠にこだわっていたんだろうと思えるくらい幸せになれますかね😌❤️

• 10月14日
  • はな \♡/

はな \♡/

患者さんに合わせて物事を決めさせてくれるクリニックでよさそうなところですね🥰

私も最初自然妊娠にこだわってました。
    かなり正直なところ体外受精だと無理やり作りあげられた命みたいで自分たちの頑張りなんて微塵もない気がして…

でも実際顕微授精をして授かったらそんな考え全っっっっくなくむしろそのような考えをもってた自分恥じるくらいです😢

お金はかかってしまうし毎日の自己注射や決められたお薬などは大変ですが他の人には出来ない経験をできてる!って前向きに頑張りました🥰

体外受精にステップアップしたとしてもしなかったとしてもはじめてのママリ🔰さんに赤ちゃん来てくれること心から願っています☺️❤️
    不妊治療の方にストレスをためず…なんて言葉はかけられませんが無理し過ぎないようにしてくださいね😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ほとんどの人が普通にできてる妊娠、自然妊娠にこだわるのは普通のことだと思ってます。
    同じく作り上げられたものと感じてしまいます。
    私も成功すればはなさんみたいに前向きな気持ちになれますかね😂
    はるさんのように、お金をかけても体力や精神をすり減らしてでも会いたいと望んで、両親に本当に望まれて生まれてきた子は本当に幸せだと思います!💖
    私も母親から体外受精するのは私が欠陥品だからじゃなくて私の努力だと言われました!
    ありがとうございます!私も早く我が子を抱きたいです❤️

• 10月14日
ごまドレ

25歳で採卵、顕微授精しました。

結婚は21歳でしましたが、夫婦で旅行が趣味だったのでひたすら海外旅行をしてました。
妊活を始めたのが24歳の秋頃ですぐに陽性反応でましたが、化学流産となりました。基礎体温を測りつつタイミング方で続けましたが授からず専門クリニックに通い始めました。
人工授精3回やりましたがダメでした。すぐにステップアップを決め、採卵をし凍結胚を移植しましたがダメでした。そんな中、コロナが流行りだし移植周期で準備していたのにクリニックから移植延期してくださいと言われ、リセットするのは嫌だったので無理だと思いつつ人工授精し、びっくりな事に陽性でした。ですが、心拍確認後に稽留流産となりました。生理を2回見送り、2回目の移植は先週、陽性判定を頂きました。
過去の経験があるので不安しかありませんが2回目の移植で妊娠はしております。

クリニックに通い始めて1年半が経ちました。
長文ですみません。
参考になれば幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    自然に妊娠されたときも人工授精でも流産は本当に悲しいですよね…
    体外受精をしても一度で妊娠できるとは限りませんもんね😭
    年齢的なこともあって体外受精を躊躇してしまってます。クリニックの看護師さんから健康で何も不妊問題がない20代の方でも妊娠するのは4ヶ月に1回と言われているそうで、体外受精にすれば受精までできているのでさらに妊娠スパンは狭まると聞きました。確率が高いのはわかってるのですがなかなか…😭💦

• 10月14日
  • ごまドレ

ごまドレ

本当に流産は精神的ダメージが大きいです。
    治療していて感じた事は過度な自分へのプレッシャーとストレスを抱えない事だと思いました。
    20代だし1回で確実に妊娠すると思ってましたし、これで妊娠してなきゃダメ。くらいにプレッシャーを自分に与えていました。(親戚が30歳で体外受精で妊娠した為)
    人工授精は妊娠しないと思っていましたし、今回の移植は妊娠するということを考えないように旅行に連れて行ってもらいました😅
    20代でも体外受精したい方って多いと思うんですが、やはり経済的に厳しくて人工授精までしかできない夫婦もいますと看護師さんから聞きました。
    経済的に問題なければ、移植したほうが近道ではあると思いますが採卵周期は刺激法でやると自己注射もあるのでなかなかしんどかったりします。絶対に若いほうが良質な卵子が期待できますよ😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    不妊治療というだけでも精神的に落ち込むことが多いのに、流産となったときはなんで自分が…としばらく落ち込みました。
    私も妊娠反応が出たときは結婚式が終わってホッとして睡眠時間が取れるようになったときや、旅行に行ったときでした!
    体外受精ができる環境ということだけでもありがたいことですね😫💭
    共働きなので経済的には体外受精できると思いますが気持ちが付いていかずに迷ったました。
    少しでも若い方が高い確率で成功すると思うので、思い切って挑戦したいと思います!!!

• 10月20日