※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

突然の入院で病院費用が高額で、個室代が心配。家にいたいが、保険適用外で経済的に厳しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

突然の入院で10/3から入院してます。
緊急とのことでまた違う病院で入院してるのですが
前の病院で10万ほど今の病院ではMFICUに6日間いますが
近々一般病棟になると聞きました。
今は大部屋が空いてなく個室しかないみたいで1日15000円ほど取られるみたいです。予定では35週で予定帝王切開なんですが
個室だと経済的に厳しく私は働いてないし旦那の収入も普通の会社員ぐらいしかありません。
上の子もいてメンタル的にどうにかなりそうです。

お金がこんなかかるならいっそう家にいたい。
限度額認定証を利用しても部屋代は保険適用外だし、、、。

コメント

momoko

看護師ですが、個室でも、病院都合の場合(大部屋希望だけど空きがないなど)差額ベッド代は払わなくて良いはずですよ!

  • momoko

    momoko

    個室部屋代の同意書にサインしちゃダメですよ🙅‍♀️サインしたら話が拗れたり、払わないといけなくなったりしますので💦

    • 10月13日
ゆうママ

個室の希望をしていれば別ですが、大部屋希望で空いてないからと病院都合で個室に案内された場合は個室代は請求されないはずです。
私も産後、普通の個室(1日1万円)に案内されると思ったらそこが空いていないからとグレードの高い個室に案内されました。
ヒヤヒヤしながら確認したら、特に希望していい部屋に入ったわけじゃないから普通の個室代で大丈夫なんですー!ラッキーでしたね!って説明されました。
病院都合での個室なら、個室代のこと確認してもいいと思います。
ちなみに同じ病院で産前に入院してた友達は大部屋希望で、空くまで1週間ほど陣痛室で過ごしてましたよ。