※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピコスルファートナトリウムの飲ませ方について、液体下剤を飲ませる方法に困っています。離乳食に混ぜるのはNGだと思いますが、他に方法はありますか?

ピコスルファートナトリウムの飲ませ方についてアドバイスください。うちの子は液体をスプーンで飲むのが苦手で、哺乳瓶拒否だし、液体下剤をうまく飲んでくれず💩が出ないままです😭お風呂上がりなども試したのですがダメでした😭離乳食に混ぜるのはまずいですよね?離乳食はしっかり食べるので、それしか方法が思いつかず😭他に何か方法ありますか😭?

コメント

マ〜

スポイトも駄目でしたか?
喉の中心に薬を出してしまうと『オエッ』となってしまうので、左右どちらかの奥歯の位置くらいにスポイトの先端を当てて何回かに分ければ飲んでくれると思います。

スポイトは、処方してもらった場所(院内処方か?薬局か?)
で、言えば無料で貰えます。

うちは、液体の薬を処方してもらう度に新しいスポイトを貰ってました。

早くウンチ出ると良いですね☺

• マ〜

マ〜

下へ返信がありましたが、こちらに記載します。

うちは、風邪での発熱やアレルギーの蕁麻疹の為に液体薬を使用したので下剤の飲み薬はあげた事ありません。

ただ、上の子は生後0ヵ月の時に最長で7日の便秘で4日目に小児科に行きましたが更に数日間は様子見する様に言われて。
    7日目に違う小児科に行き その場で浣腸をしてもらいました。
    その後は『オリゴのおかげ』をミルク100mlに対して1〜2滴を入れて飲ます様になってから毎日快便では無かったですが、3日以内にはウンチ出る様になりました。

下の子も生後0ヵ月の時に便秘で、受信する前に出たのですが…
    『オリゴのおかげ』は少しカロリーが高いので、あげるのを躊躇しながら色々と調べてみたら。
    『ビーンスターク 赤ちゃんのプロバイオ ビフィズスM1』という商品が出ていたので、生後0ヵ月で購入してから今も続けて飲んでいます。
    (1日1回6滴をミルクに入れるだけです)
    上の子の時には発売されて無かった商品で、アトピーなどの皮膚トラブルになりにくくなるとの口コミも有るので、今は快便ですが継続するつもりです。
    Amazonで買えましたので検索してみて下さい☺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてビーンスタークのもの注文しました!口コミもとても良かったので試してみます!
    先週も浣腸してもらったんですけど、それからまた出なくて念の為貰ってた下剤を飲ませているのですが上手く飲めずに、もう今日出なかったら6日で、、、浣腸も予備を貰っているのでやるか迷っている所でした。顔真っ赤にして気張るので可愛そうで😭ご親切に沢山教えて頂き本当にありがとうございます😭💓

• 10月13日
  • マ〜

マ〜

確かに便秘は可哀想ですよね😭

上の子の時に可哀想で、初診でA小児科に行きましたが『1ヵ月検診が3日後なら それまで様子見する様に』と言われて

便秘7日目に出産したB病院で1ヵ月検診を受けた際に その旨を説明したら『どうして違う小児科に行かなかったの?』と言われて小児科の場合は不安があればセカンドオピニオンが必要だと言われました。(古い考えの先生の場合もあるからと…)

そして『1ヵ月検診が終わり次第に小児科にすぐに行く様に』と言われてC小児科に行ったらすぐ浣腸となり、そこでも『もっと早く診察する様に』と言われました。

便秘に関して3人の小児科医に言われたのが
    『月齢が低い時は綿棒浣腸は肛門の中に綿棒を入れない様にして、肛門の周りを綿棒でツンツンと何周かする様に』と言われました。
    『専門家や経験者なら良いですが、素人が肛門に綿棒を入れると直腸を傷付ける場合がある』
    と言う事を、3人の小児科医が一関して伝えて来ましてので今後の参考になさって下さい☺

1人の医師は『肛門周りを綿棒で1周する場合に10ヵ所位 ツンツンする感で』とも教えてくれました。

大人と同じで下剤は癖になるかもしれないので、ビーンスタークのビフィズスで快便になると良いですね☺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!先生でそんなに違うんですね😭確かにとても説得力があります🤔教えて頂いた内容しっかりメモしておきます!ありがとうございます🙏🙏🙏今日はもう出なかったので明日はとりあえず浣腸することにします😭そしてビーンスタークの届くのが今から待ち遠しいです😂ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月13日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも上の方と同じでスポイトであげています!
お薬貰うときに言ったらもらえますよ!

食事に混ぜると、万が一うまく行かなかった時に
食事を嫌がるようになる可能性もあるので、やめたほうがいい。と以前
アドバイスもったことがあります😵(その子によると思いますが💦)

なんとかうまく飲んでくれるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

お二方ともありがとうございます🙇‍♀️
早速スポイト試してみます!

ちなみに、効果が出始めたら何度も💩でますか?一度でもりっと出るんでしょうか😂???