※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
住まい

住宅購入についての質問です、あなたならどうしますか⁇現在夫婦共に26歳…

住宅購入についての質問です、あなたならどうしますか⁇

現在夫婦共に26歳、1歳児1人
世帯年収は600万いかないくらい

今住んでるところが団地で子育て割引代わりに3年契約(3年だけしか住めない)であと残り1年です。

このまま退居するんだったら、引越し費用わざわざかけて賃貸に移るよりかは、月々の家賃が財産になってく住宅ローンを組んで持家に移りたいと考えています。

ですが、旦那は注文住宅が良いと言っていて、残り1年切ったのでそれだとスムーズに移れなそうです。
旦那の実家は旦那の祖母の土地で、実家の前に普通に一軒家建てられるほどの広い庭があります。
義理父は子どもが建てられるように空けてあるとの事です。
そこに建てるのが土地代がかからなくて1番良いのですが…

先に話した、祖母の土地なので税関係が面倒臭いから死んでからと言われてるんです…
現在98歳でいつ死んでもおかしくないのですが、長寿で108歳まで生きるかもしれないし、10年も経ったら36歳でローン組みにくい年齢になるし。なんと言っても死ぬのを待つようで嫌だし、いつに建てられると確約されてないのが、その間に払う家賃がもったいなさ過ぎて嫌です。

だったら普通にどっかで土地込みで家建てちゃってローンにあてるか…

皆さんだったらどうしますか?

私的には団地狭すぎて虫よく出るし、また引っ越すのも金銭的にも体力的にも面倒なので早く建売でも良いから綺麗な持ち家に住みたいです(T . T)!

コメント

はじめてのママリ⭐︎

義祖母が亡くられてから、土地代浮かせて良い家建てる
(いつになるかわからない)

はじめてのママリ⭐︎

早く土地込みで安く建てて住宅ローンを組む

ゆず

コメントで失礼します。周辺の土地の価値によりますかね😓

うちは坪80万〜地域なので、土地が貰えるなら欲しいです。
土地が安い、注文住宅でも無理なく建てられるのであれば自分たちで建てます。

あとは義父が庭に建てて欲しいようですが、そこの説得は大丈夫ですか?😖

ママリ

③義祖母の土地に、ご存命のうちに建てる、に1票です。

税関係がめんどくさいといっても、自分たちで1から土地を取得するよりはいいのではないでしょうか?

はなめ*アレっ子ママ

コメントすみません🙏

わたしだったら、完全に土地から自分たちで探して買って、建てます!

義実家との関係がたとて良好だとしても、ほぼ敷地内同居のようなものですよね💦

近すぎて
絶対にわたしなら耐えられません💦