※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
子育て・グッズ

昨日から泣かせるトレーニングをしていますが、1時間半泣き止まず寝ないことがありました。声かけ後にトントンして寝かせたけれど、この方法は効果があるか不安です。同じように泣かせて1時間半泣き止まなかったらトントンしてもいいでしょうか?最終的には15分で寝るようになるでしょうか?どうすればいいか悩んでいます。

泣かすネントレで相談したいです😢
昨日からネントレ開始し泣かせて、
数分おきに声をかける方法なのですが
開始して1時間半たっても泣き止まず寝ませんでした。

結局、声かけの時に5分ほどトントンしてそのまま寝てくれましたが、この方法じゃダメなのでしょうか?

今日もネントレをやる予定なのでが、同じように泣かせて
1時間半泣き止まなかったらトントンして良いのでしょうか?

最終的にトントンしてたら、そのうち15分とかで寝るようになるのでしょうか?

もう昨日からずっと調べたり考えすぎたりして
どうしたら良いのか分からなくてどうしたら良いのでしょうか?😢

コメント

泣かすネントレ って…
どのメソッドでされているか分かりませんが、有名なのは愛波さんの本でしょうか。誰かに決めて、ちゃんと事前準備した方がいいと思います。1日2日でこれやったらこうなる!ああなる!わけではなく… まず生活リズムが整っている事などが条件ですし、ネントレ のメソッドに入るのも、本の最終章になっています。焦らずまずじっくり読まれては…

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

ねんねママのYouTubeを見てやりました。
    分かりました。ありがとうございます。

• 10月13日

そもそも生活リズムがしっかりしている前提です。
好みでしょうけれど、
私は最初からトントンで寝かせても良いと思います。
生後3ヵ月からそうやって寝かせて、その後すぐ置けば勝手に寝るセルフねんねに変わりました💦
昼寝も夜も寝かしつけしたことないです。

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

トントンで寝かされてたのんですね!様子見つつしばらくこの方法でやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月13日
RRmama

さすがにまだ3ヶ月なので30分くらいギャン泣きならば抱っこして落ち着かせてあげてもいいと思いますよ😊

だいたい半年ぐらいからねんトレするといいと思います👍生活リズムと入眠儀式は整ってますか?それからでいいと思います!焦りは禁物です。やり方をコロコロ変えると赤ちゃんもどうしていいかわからなくなってしまいますよ?

やり方がわからなければ、やりたいねんトレ方法をちゃんと理解してから実行した方が良いと思います!

そして、ねんトレも様々ありますし娘さんとママさんに合う合わないありますので、まずは調べたねんトレをそれ通りに1週間やってみる。それでもだめだったら、違う方法を試してみるといいと思います!

おしゃぶり使うとかしてみては?うちはセルフねんねしてもらう為に5~6種類おしゃぶり試して好きなものをやっとの思いで見つけたので、色々試して娘さんの好きなものを見つけるとすんなりセルフねんねしてくれますよー!

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

朝起きる時間や朝寝やお昼寝するタイミングがだいたい決まってきて、寝る前のルーティーンも毎日やってはいたので、昼間も抱っこ紐でしか寝てないため、わたしが疲れてきてしまい1人で寝て欲しいと思い焦ってた部分もありました…
    1週間とりあえずやってみます!それでダメだったらまた少し休んでたから違う方法にチャレンジしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • RRmama

RRmama

うちも昼間も抱っこ紐、1日中立ちっぱなしで足パンパンになって、辛すぎてねんトレ始めました!

うちは泣かせないようなねんトレしましたよ😊

いい方法が見つかるといいですね👍

• 10月13日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

ちなみになのですが、おしゃぶりさせてセルフねんねしてくれる時がたまにあるのですが、Rmamaさんの赤ちゃんは今もおしゃぶりで寝てますか? おしゃぶりで寝てくれると楽なのですが、それがないと寝れなくなって、おしゃぶりを辞めさせてる時が大変なのかなと思ってて…でもチュパチュパし始めたら楽なので咥えさせちゃうんですけどね😣

• 10月14日
  • RRmama

RRmama

未だに使ってますよ👍
    言葉がわかるようになるまてはいいかなー?と思ってます😊

おしゃぶりを無理に辞めさせて指しゃぶりを始めた方が辞めさせにくいので💦

大人になってもおしゃぶりしないと寝れない!とはならないのでいいと思いますよ😊

• 10月14日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

そうなんですね!
    どうもおしゃぶりって辞めにくいだの出っ歯だの悪いイメージしかなくて…😣
    ありがとうございます!
    なんか少し前向きに考えれるようになりました!

• 10月14日
  • RRmama

RRmama

2歳以上使用してたり、指しゃぶりのほうが出っ歯になりやすいようですよ💦指で歯を押したりするとなるみたいです😂

世の中出っ歯の人のほうが少なくないですか?🙄そのごく僅かの方になったらあれですけどそんなに出っ歯の心配はないと思いますよお👍

おしゃぶり使ってセルフねんねしてくれて、ママもべびーちゃんも寝る時間確保出来て、イライラせず生活できるなら使えるものは使いましょ❤

• 10月14日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

そうですよね✨
    そもそも使って悪い物だったらまず売らないですよね😅
    気にせず赤ちゃんが使ってくれるなら使います☺️
    本当にありがとうございます🌟

• 10月14日