※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が夜寝てくれず、昼間も眠りが浅い状況。甘いものは控え、一時保育も利用。家族全員が困っており、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の息子が寝てくれません

2歳になってからじゃなく、1歳の時から夜は12時にならないと寝なくて、
2歳になってからは朝に寝ることが増えて
昨日朝5時に寝て お昼の12時に起きて
夜の9時に2時間寝ました。
それから朝まで起きてます。
部屋の電気も消して落ち着かせてても走り回ったりして寝てくれません

経験から甘いものを与えると全然寝なくなってしまうので
甘いものを与えるのは控えてます。

保育所は入れてなくて一時保育をちょくちょく使ってます
一時保育に行った日はお昼寝はちゃんとして夜は起きてる感じでした。12時に寝る時とそれ以降に寝る時があります

家は私の実家暮らしです
母と父と旦那は仕事をしてるため息子を見ることができません。

私も昼間は息子を見てて夜に旦那とタッチ交代で
仕事に行ってます。

でも、息子が寝なくて家族全員が困ってしまい
どうしたらいいか分からないです😣

本も色んな種類を買って読み聞かせましたが
興味を持って貰えずです。

もしかしたら自覚がないだけで甘やかしてしまってるのかも知れません。
寝る前の抱っこはダメですか?

コメント

こぉ

朝方寝ても8時には起こすとかやりましたかね?💦
眠くても朝起こして、お昼寝も1時間とかにしたら夜電池切れて寝そうですがどうでしょうか?🙄

完全に昼夜逆転になってるので徐々に戻してあげないとですね😂
あとは皆寝たフリするとか🤔
抱っこで寝てくれればそれでも良いと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たフリは全然ダメでした💦

    朝方寝始めたのはつい最近の話なのでまだ何もしてません( ´・ω・`)

    お昼寝がすごく遅くて夜寝れない感じなのですごく困ってます。

    車で遠出して公園で遊ばせたり水族館に連れてったりしたけどお昼寝はお昼に寝てくれません。😢

    • 10月13日
deleted user

朝方眠るのをやめさせたらどうですか?
お昼は公園とかで身体を動かして遊んでますか?
朝5時に寝ても9時には起こす。
少しでも朝ごはん食べさせて公園に行く。
昼御飯食べたらまた公園に行く、お昼寝しても30分くらいで起こす。
少しずつ時間を調節する。
お昼寝は短く、起きてるときは身体を動かして遊ばせるなどしたほうがいいです。
とりあえず昼の12時まで寝かせるのはやめさせたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月13日
memo

大変ですね。

もしかしたら睡眠障害かもしれないので、かかりつけの小児科で相談してみてもいいと思います。

マーマ

昼間の過ごし方はどーなんでしょ。
一時保育の日以外は。
男の子って体力あるので私は2歳スギから体力を消耗させることを出来るだけしてました!🤣
2歳からスイミングにいれて
午前中はスイミング
お昼寝
公園でストライダー

習慣もあるので7時にはお布団。
電気消して親も寝ます。フリのはずが本気で寝るやつです!

お仕事は何時から何でしょ?その前に寝かせられたらいいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングいいですね( ´∀`)

    仕事もあるので毎日はきつそうですが( ´・ω・`)

    私のお仕事は19時に事務所です。移動に30分です。

    知り合いの仕事を手伝ってるプラス家庭環境を分かってもらってるので、絶対に19時に来なさいというのはありません。

    夜の保育園に預けるのはどうかと提案されたけど、夜預けるのはどうかと思いまして、どうにか生活習慣を元に戻す方法を考えてました。

    • 10月13日
ドレミファ♪

うちの息子は2歳すぎから昼寝なしです
なれるまでは夕方ウトウトするけどそのときは好きなもの(お菓子、TVなど)でつったりお風呂いれてしまったりしてました

寝てくれないというより寝すぎじゃないですかね?
トータルの睡眠をみると寝ないというかんじではなく睡眠は足りてて二回で慣れてしまってる感じがします…
あとはやはり夜にお母さんがいない不安もあるのかもしれないです
→うちの息子も途中でおきて私がリビングなどにいると泣きながら探して一緒に布団戻るとすぐ寝るので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そらじろーさんよ

    夜にお母さんが居ない不安はあると思います。

    私がお仕事お休みの日の方が寝付き悪いです。

    寝たら居なくなってしまう不安があると思います💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

日中の過ごし方はどうですか?
朝方寝ても8,9時頃には起こすなどしてもダメですかね?