※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
ココロ・悩み

同級生との友人が、子供と一緒にランチでタバコを吸い、インスタ映えを重視する行動に疑問を感じています。子供を置いて遊びに行く提案に戸惑いを感じ、来月の再会が気が重くなっています。

こんな友達どう思いますか?

今年23の同級生です。
最近繁華街で私と子供とその子で会いました。

インスタ映えするお洒落な所でランチがしたいと言われ
それは良かったんですが、クーラー効いてる室内でなく
暑いテラスを友達に選ばれました。
(すぐに娘が汗をかき出したので室内に移動しましたが)

そして、その子はタバコを吸っています
前回は服屋さんなどがあるビルの中で会ったので
喫煙所に2.3回ついて行きました。
ですが、今回は外の繁華街、ご飯食べて商店街までの
道を隣で歩きながらタバコ吸われました。
2度も吸われ、2度目は商店街の道を歩きタバコは
絶対に出来ないので、外を遠回りさせられました。
アイコスに変わってましたが、
子供もいてタバコ吸わない私からしたら
信じられませんでした...

その子の友達の中で私が一番に子供ができて
会いたい会いたい言ってくれますが、
子供に会いたいんじゃなくて、
子供に会ってる自分がいい?みたいな...
(なんで表現したらいいのか分からないですが)

カフェにも行きました。
インスタ映えを重視して店を選ぶのはいいですが
やはり私としては、子供連れて入りやすいとか
あまり歩かず近場の所で済ませたいなと思いました。
ここは?って店見せてきても10〜20歩くとか...

来月実家に帰るのでその時も会おうと何ヶ月か前に
約束しました。
その時はどこか1泊しようよと...
言い方的に子供を親に預けてみたいな感じでした
それに、ハロウィンパーティーしようと思ってるねんけど
昼間来れる?と言われ、予定は合わせれるけど子供も
連れていくことになると伝えると、
あーそっか....と返ってきました。
まだ母乳も飲むし、離乳食も私しかあげれないし
旦那に預けたとしても、美容院とかではなく
子供置いて遊びに行くのは流石に親として....って思い
断りましたが、来月会うのがなんだか嫌になりました...

コメント

ぴよこ

ん〜まだ23歳で独身なら、まぁしょーがないのかな、と思いました😅
やっぱりいくつになっても、独身と子持ちなら考え方が違います。
そこは埋められないです。
子どもがいるとどれだけ大変か、なんてわかりません😅
私自身も、子供産んでから、独身の時に気遣ってるつもりで全然出来てなかったことに気が付きました。
別に親や旦那さんに子供預けて遊びに行くのが悪いと思いません!しょっちゅうならどうかと思いますが、たまにくらいそうしないと「母親」としてのプレッシャー?でしんどくなりませんか?😅
日本人は特に「母親なんだから」というプレッシャーがすごい気がします…だから産後鬱とかあるんだろうな、と思います💦

なので、特に私はその友達が悪いとは思わないので、しんどいなら距離を取るしかないのかな、と思います💦
相手に理解してもらうのは無理だと思うので😅

子どもがいないから分からないんだと思います💦
私も子どもいない、未婚の友達とは段々疎遠になりましたよ。

こちらからしたら子どもいるのに…と思っても、友達には子どもにどれだけ気を遣わないといけないのか、子どもを預けて出かけることがどれだけ大変なのか…はわからないです…💦

相容れないと思うなら、環境的にも仕方ないことなので今は疎遠になる方法を取るのも1つかと思います💦
子どもを産むと一気に世界が変わるので、どうしてもこういうことは起きてしまいますね…😭💦

お友達が悪いわけでも、ちびたん(23)さんが悪いわけでもないと思います💦

ちまこーい

嫌だと感じたら、会わなければいいだけだと思いますよ😊

子供いてもイライラ我慢できないから吸うって人もいるし、お洒落なカフェに行く人もいる。価値観違う人だね。さようならでいいと思います😓
子供いなくてわからないって事もありますが子供いても、変わらずな人もいるので子供の有無よりはそんな人って割り切ります😊
嫌な行動は嫌と伝えましたか?伝えにくいならさようならしましょう💦

チム

その同級生は子供がいるなら、赤ちゃんいるから隣でタバコ吸うのは控えよう。とかあんまり歩かずに近くの赤ちゃんいても大丈夫そうな店に入ろう。とか配慮出来ると思いますけど、その同級生と考え方を同じくするのは難しいと思うので合わないなぁと思うならこれからストレス溜めていくばかりなので会うの控えた方がいいと思います💦

ら

23なら子供がいなかろうが子供の前でタバコを吸うだったり、歩きタバコはよくないってことも普通だったら分かると思いますが違うんですかね‥😵💦

なんかこの子とは合わないな。。いやだな。と思ったらフェードアウトするのも手だと思います!!
いやいや遊ぶのもこっちまで疲れますしね😩💦

はじめまして、初マタ(現在10週)です!
歳がほぼ一緒でその方の考え方に驚きコメントさせていただきます💦
私は姉や同級生が既に出産していて、私が妊娠する前から遊ぶ時は禁煙で近場で出来ればソファ席のあるお店を選んでいました。
未婚で子どものいない他の友達でも、近くでタバコを吸ったり歩き回るような人は見たことがありません🙄
その方はインスタ映え自分たちのやりたいことしか考えてないのではないでしょうか😢
私だったら、1度正直に言ってみてだめだったらそこまでだと諦めそれ以降誘いは断ります😞
昼間だろうと夜だろうと、幼い子供はお母さんがいないとダメなことがほとんどですからね!
どうしても会いたくなければ、預けられないからと多少の嘘は許されると思います。
子どもは親の心をうつすって言いますし、ちぴたんさんの心の健康も大事ですよ😌