※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食について、スピードや食材の進め方に悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じることもあり、新しい食材を試すペースやストックの使い方に迷いがあります。

離乳食について愚痴というかなんというか、もやもやがあるのでこちらに吐かせて頂きます😭

娘は今、生後5ヶ月です。2週目から離乳食をはじめました。食べる練習!と思い、最初の一週間は10倍がゆ、2週目からはおかゆ+にんじんを食べてもらってて、今日で4日目です。

にんじん丸々一本使ったので
冷凍ストックが割りとあります😅

使いきるまで新しい食材を試さなかったら、かなりスローペースになってしまうかな??と心配しています。次はかぼちゃにしようと思ってるので、おかゆ&にんじん+別皿でかぼちゃにしようか?と思ってます🤔

このスピードで離乳食アプリが埋まるかな?😭と焦ってきています。スピードあげたほうがいいのかな?という気持ちと、毎日のように新しい食材の裏ごしするのは大変だよなあと思ったりで、心が揺れています。ストックももったいないし…毎日かわると、娘が混乱しないかな?と思ったりもします。

ここから愚痴なんですが、芸能人さんで私の娘より一週間おくれで生まれた子がいまして、ブログをみていると、毎日新しい食材を食べてもらってるみたいです。😭す、すごい…という気持ちと、なんだかもやもやの気持ちがあります。つい比べちゃうんですよね😱

コメント

ママリ

まだ5か月ですし、焦らなくて全然良い気がします🙂
お子さんのペースに合わせて進めたら良いのかな?と。
ちなみにうちは6か月からはじめて、割とゆっくりペースでした。食べたり、食べなかったりもあり、お休みもしつつでした🤲
芸能人は、発信するのも仕事の一環でしょうし比較しなくて良いとおもいます🤔

• かも

かも

ありがとうございます!😊そうなんですよね、6ヶ月から離乳食スタートの子も沢山いますよね。食べたり食べなかったりだったのですね、そういうのも含めて、自分の娘のペースで進めるのが大事ですよね…!
    芸能人は発信するのもお仕事、に目からウロコでした…!お仕事だと思えば見方がすごく変わります…!ありがとうございます😭

• 10月12日
お地蔵さん

ご自身のペースでいいと思いますよ✨
別に早くやる必要はないし、楽しく気楽に離乳食を進めていくのが1番だと思います!

作るのが大変ならBFでも全然いいと思いますし、種類もたくさんあるし美味しそうなのたくさんあります😀

• かも

かも

楽しく気楽に、ですね!大事なことなのにジェラシーに燃えかけていました…!前向きになれるコメントありがとうございます😊
    娘は食べるとき真顔ですが、口は開けてくれるので、楽しい気持ちを忘れずに進めたいと思います😆
    近所の薬局にベビーフード少ししかなくて、ないのはつくらなきゃ!と思ってましたが、通販もありますものね😆もう少し視野を広げて取り組みます。ありがとうございます!

• 10月12日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

裏ごしは大変ですから、ハンドブレンダーだとかなり楽ですよ!
    野菜も生じゃなくて冷凍野菜ならレンジでチンしてハンドブレンダーかけたら結構すぐ作れます✨

• 10月12日
  • かも

かも

ハンドブレンダーは買おうかなどうしようかなあと悩み中でした😆冷凍野菜!!なるほど!😊良いですね~♥️茹で済みですものね!ありがとうございます!

• 10月13日
ゆっこ

私の場合ですが、離乳食って最初はひとさじだったりするので、冷凍ストックするのも大変で、はじめての食材は、コープの冷凍やフリーズドライのものを使ってましたよ。
手作りがいいというこだわりがなければですが。。。毎日裏ごしなんてとてつもなく大変なので、私は手を抜けるところは手を抜いてましたよ(;_;)

また、ちゃんとやってるかもしれないですが、完全な偏見ですけど、インスタグラムやってる芸能人はそれですごいねっていわれたい(笑)ってみえちゃって。。。お金かけてるんだろうなぁとか。。。なので、見ないようにしてました(笑)

• かも

かも

!!自分でつくろうとしていたから「毎日なんて大変そう…」という気持ちに片寄りかけていたのかもしれません😭もう少しベビーフードに頼ってみます!😊
    いいねをもらいたいというのは、あるかもしれませんね…!🤔比べていいことないですよね😅娘のペースで無理せずいきます!!

• 10月12日
まい

全然焦らなくて大丈夫ですー!!
娘は全然食べなくて、これは
アレルギークリアでいいのかわからない
量しか食べませんでした😂
離乳食あげるの楽しくやれるなら
どんどんあげてもいいと思いますが、
それこそ準備するの大変だし
ゆるーっとでいいんじゃないですかね☺️

離乳食のストックが余ったら、
大人のカレーやポタージュにぶち込んでましたよ😘

• かも

かも

焦らなくて大丈夫!力強いコメントありがとうございます😭ゆるーっと!😊そうですね、無理のない感じでゆるゆる!
    余ったらカレーやポタージュに、というアイデアグッドすぎます~♥️栄養もありますし、そうしてみます‼️

• 10月12日
あーたん

分かります分かります🤢
色々試して色々食べて欲しいし離乳食のアプリも食べた食材どんどん埋めてあげたいって思いますよね…

食べてくれると余計に…色々あげて試させてあげたい!って思いますよね😋

そんなこんなで焦ってあげてたらアレルギー反応が出てしまい全身蕁麻疹を2回、点滴に血液検査と何度も何度も注射をさせてしまう羽目になりました😭

アレルギー何も無いといいですね!😭

そんなに焦ってあげなくても食べることって楽しいことだよ〜ぐらいの軽い気持ちで全然大丈夫だと思います😭私も以前までは質より量!って感じで規定量食べさせたり色々試してあげてみたりしてましたが最近では舌ですり潰す練習、飲み込む練習と思いながらやったら気が楽になりました🤤

冷凍は2回食になってから始めました☺️かなり役立ってます!

• かも

かも

優しいコメントありがとうございます😊心が浄化しました…!!
    全身蕁麻疹と点滴に血液検査…!!!😱アレルギーがあるかないかといった事や、反応がどうかしっかりと子供をみておかないとですよね😭 アレルギーないといいなあ😭反応あった時にきちんと対応できるように気を付けます。そうですよね、飲み込む練習!と考えてやっていきます😊量食べさせようとしてしまってました😅

• 10月12日

息子5ヶ月半で離乳食スタートしました😊
息子もゆっくりマイペースにやっています☺️
進み方、食べている量も離乳食本に記載されているより進み方もゆっくり、食べている量も少ないです❗️
離乳食より先にぐずってミルクを欲しがるし、献立も悩みながら試行錯誤しています😭
私は離乳食作ったら1週間で使い切りたいので、必要分だけ冷凍したり、余ったら大人が飲むスープに混ぜたりしています❗️
後、にんじん🥕1本でこれくらい出来たのをメモして、今日は1/4使って5.6日分にしてみたり…
中々買わない食材やほうれん草みたいにアク抜きしたりとかちょっと面倒だな(個人的な意見です😂)思うのはベビーフード使ったりしています❤️
5.6ヶ月のごっくん期はまだまだ離乳食より母乳やミルクから栄養を摂る時期ですし、
息子もゆっーくり、野菜も同じ野菜が続くときあるし大丈夫ですよ☺️❤️
私もまだまだ新米でママリで沢山離乳食の質問して助けて貰っています😆
一緒にゆっくり頑張りましょう❤️❤️

• かも

かも

わあん、ありがとうございます😊ひとつひとつ丁寧に答えてくださって嬉しいです😭みなさん試行錯誤しつつのマイペース♥️大事ですよね☺️なるほど、次から少なくしてみたり、ですね。足りない~となるより「にんじん一本でこのくらいできた!」とわかって良かったかもしれません😊少しずつがんばります!

• 10月13日

同じく最近離乳食始めました😊

1週目は10倍粥で2週目は10倍粥+にんじん(2日)かぼちゃ(2日)ほうれん草(2日)で手作りのものをあげました。
でも、予定があったりすると厳しかったりで娘もめちゃくちゃ食べたいって感じでもないので、2週とも1日お休みしましたし、今週は豆腐と白身魚を挑戦だって意気込んでましたが結局いろいろあり作れず、もう今週はベビーフードで行くことにしました😂

最初は本の通りにしようと力みすぎて疲れたので、あげる素材の順番だけ参考にしてオリジナルでいいやって思ってます。

余った野菜と10倍粥はホットケーキミックスに混ぜて焼いたらモチモチのホットケーキもできますよ🥞
昼ごはんにいいやって作って冷凍してます。
あと、にんじんはまとめて作り必要な分だけ冷凍して余ったやつはドレッシングにしるのもにんじんが好きならいいですよ🥕

• かも

かも

確かに予定が入ってると難しいですよね。できないときはベビーフードでいいですよね😍予定どおりいかない~!となるより、うまく頼れるようにしてみます♥️
    余った野菜と10倍がゆをホットケーキに♥️いいですねー!お野菜ホットケーキ!!😍ドレッシングもなるほどです🎶使いきれなかった分は試してみます!

• 10月13日
パピママ

私なんて上の子の時は7か月ではじめました。笑
なので、ホント頑張っててすごい‼︎見習わなくちゃ(ーー;)離乳食スタートした時には大人用のご飯から少し食材をとって離乳食にしていました。(カレーにしてにんじんもらうとか、胡麻和え作ってほうれん草もらうとか)最初は食べる量も少ないですしね‼︎

• かも

かも

7ヶ月でスタートしたのですね!11ヶ月から保育園に預ける予定なので焦ってしまっていました😭大人が食べるメニューから貰う!それだとロスなしですね~♥️😍やってみますー!

• 10月13日