※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんに、母乳とミルクを与える育児について不安があります。母乳の量や与え方、赤ちゃんの胃の大きさについて心配です。

生後8日目なのですが、完母で育てています。入院中4日間は母乳(母乳を両乳で40分は与えてました)の後にミルク20与えてました(看護師さんからの教えで)、家に帰ってからは、完母にしてます!胸が痛くなったのと母乳の出が良すぎて貼りまくるのと、どのくらい飲むのかしりたいので直乳じゃなく搾乳器で母乳を取り30じゃ足らなくて泣いてしまうので、10づつ増やした結果60CC与えてます(母乳120CCは取れました)。生後8日目の赤ちゃんには多いでしょうか?胃はくるみサイズと聞いてるので苦しくないか不安です…汗。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後の日数+10㎖っていいますよね🤔

• りーにゃ

りーにゃ

返答ありがとうございます!
    そうなんですか!?病院の時ぜんぜん教えて貰えなかったので助かります!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの場合はそう教わりました(´・ω・`)
    母乳だと消化がいいから
    きっとすぐお腹すいてしまうかもしれませんが
    母乳なら欲しがる時に欲しがるだけあげていいとも言われましたよ!!

• 10月12日
  • りーにゃ

りーにゃ

ありがとうございますm(*_ _)m
    確かに母乳は消化はいいと聞きました😀母乳なら欲しがるだけ上げていいって事に安心しました!赤ちゃんの飲み具合を見てやっていこうと思います!m(*_ _)m

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も欲しがったらすぐ母乳あげてますし
    ぐずってて何してもだめなときも
    すぐ吸わせてます(笑)

大変ですがお互い頑張りましょ🥺💓

• 10月13日
  • りーにゃ

りーにゃ

そうなんですね!今度からそうしてみます!それで落ち着いてくれるならありがたいです(*^^*)

頑張りましょう!(●︎´▽︎`●︎)

• 10月13日
はんな

そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが、
気になってしまいますよね。

生後8日目だと缶ミだと80が目安だと思うので60は少ないかと…

でも個人差がすごくあることなので、
時間を決めて授乳する感じで良いと思います。
吐くことが多ければ、
時間を短くしたり、まだ泣いて足らなそうならもう少し飲ませてみて良いと思います。

完母なら好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ!
それが、完母のメリットでもあるので!

• りーにゃ

りーにゃ

初めての赤ちゃんなので心配しすぎでしたね汗
    なるほど…完ミで80なら母乳で60だと少ないですね😅だからまだ口をちゅぱちゅぱさせて欲しがってたんですね!
    この後泣いたら一応10増やして70あげてみてさらに欲しがってたらもう少し足していきます!勉強になりました!ありがとうございます😀
    母乳が凄く出るので私にとって完母のメリット良すぎてありがたいです😄

• 10月12日