※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子とのイヤイヤ期が辛く、混合育児で疲れています。母乳とミルクの授乳が大変で、食事もままならずハードスケジュール。母乳をやめて完ミにするか悩んでいます。

もう疲れました💦
先日2人目を出産し、もうすぐ2週間が経ちます。
日中は上の子と3人で過ごしてるんですが、辛いです。
丁度、上の子がイヤイヤ期の真っ最中というのもあり赤ちゃんがいることでさらにわがままになりました。これは仕方ないことなのかもしれませんがかなりしんどいです😭
母乳左右10分ずつとミルク80の混合育児なんですが3800gのビックベビーで産まれたせいか2時間たたないうちにお腹が空き泣きます💦そのたびに母乳を飲ませますが、飲ませてもまた何分後かに泣いてまた母乳あげてという感じです。
この作業が毎回時間とられるし、疲れます。
食事もあまりとれず、夜はいつも11時に食べてます。そのくらい1日がハードスケジュールです。
上の子が激しすぎてもう母乳をやめて完ミにしようか悩んでます💦ちょっとは楽になるのかな?と思いまして。。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

きぃー

おしゃぶりとかはどうですか?🥺

• まーり

まーり

おしゃぶりはあまりさせたくないんです😭💦

• 10月12日
  • きぃー

きぃー

そしたらミルクふやして
    徐々に完ミでいいかと思います!
    上の子が3800とうちもでかかったのでミルク多めにあげて半年には完ミにしました!

• 10月13日
ママリ

毎日おつかれさまです。
混合って一番大変ですよね。大変だったらミルクだけにしても良いような・・
うちは下の子は、ネムリラとかであやしてます!

• まーり

まーり

ネムリラ買おうかと思ってたんですが賃貸で場所とるってなって買わなかったんです😭やっぱりいいですよねー!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちも賃貸で極狭なんですが、ネムリラ買ってしまいました!
    結果、めっちゃ助かってます!

• 10月13日
ぷちこ

完ミにして楽になるなら全然しちゃえばいいじゃん!と思います☺️ 私自身は1人しか産んで育てていませんが、母乳がうまくいかずストレスだったので完ミに切り替えました!完ミにしたことで睡眠不足もなくなり良いことずくしでした😊 母乳が楽な人は母乳をあげたら良いし、完ミが楽なら完ミにして、それぞれ自分にあったスタイルでいかにストレスを無くしいくかが大事だと思います☺️

毎日お疲れ様です😣✨

• まーり

まーり

優しいお言葉ありがとうございます✨😭
    本当にストレスフリーが1番ですよね😭
    ちなみにどのくらいで完ミにしましたか?乳腺炎とかの心配はなかったですか?

• 10月12日
  • ぷちこ

ぷちこ

うちにも2歳の娘がいるので2歳児を見ながらの子育てがいかに大変か、、尊敬します😭

1ヶ月のころは混合になっていて2ヶ月では完ミでした。
    胸はカチカチになり熱持ったり痛みはありましたが乳性炎までにはなりませんでした。絞り過ぎるとどんどん母乳作られるので絞る量減らしていった記憶があります💦よ

• 10月12日
り

うちも同じ様な状況です!1人目が悩み無く完母だったから2人もと考えていましたが、数日前から母乳の出が悪く、混合に切り替えたがおっぱいじゃ満足されず、上の子の世話もある為もう完ミに切り替えようか考えています。

• まーり

まーり

同じですね💦
    上の子みながらの母乳って大変ですよね💦ストレスためないためにもミルクの方向でいきたいと思います✨

• 10月13日