※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食にだしパックを使用する時は、無添加のものを購入して書いてある…

離乳食にだしパックを使用する時は、無添加のものを購入して書いてある分量の水より多めにいれて薄めるのですか?

薄めるのは何倍とかはなく、適当ですか😣?
恥ずかしながら粉末だししか使った事がありません💧

野菜スープは、その週にしようする野菜をブレンダーでかける前に茹でるので、その茹で汁を使う感じですか?
一気に、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草など同じ鍋で煮込んでいいのですか?

コメント

ます

私は出汁は薄めずに使ってます。5ヶ月ぴったりで離乳食始めて、2週目から出汁使ってました。

ほうれん草は灰汁があるので初めはごっちゃ煮には向きません。
11ヶ月になった息子はもう嫌がらずに食べますので、その子の離乳食の進み具合でチャレンジする事お勧めします。

野菜スープ
その子が食べたことのある野菜なら混ぜていいですが食べたことのない野菜は混ぜないほうが無難です。

• ママリ

ママリ

薄めずに大丈夫なのですね!もう2週目から出汁も使って大丈夫なのですね✨無知なので助かります😣

確かに、ほうれん草はお湯が緑になってしまいますね💦スープにしちゃうところでした😣

はい!初めての食材はスープに混ぜてはダメですね😭聞いていなかったらうっかり使用してしまいそうでした💦ありがとうございます😭

• 10月12日
はじめてのママリ

出汁は薄めずで大丈夫ですが、大体の物には食塩が入っていて、商品によっては塩分が濃いので、しばらくは食塩が入っていないものをおすすめします!!

野菜スープは、初期のうちはスープになるほどの量を茹でないと思います。離乳食が進んできたら、灰汁のないものを入れますが、和光堂の野菜スープの粉末は便利ですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね😣うどん以外に食塩に気をつけた方がいいものってどうゆうものでしょうか😖

初期は粉末スープ使ったほうがいいのですね!買ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    うどんが有名ですが、あとはしらすですかね?コープのパラパラしらすが塩抜き冷凍で便利ですが、なければ減塩のしらすで塩抜きしたらいいと思います!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨しらすも気をつけるのですね✍️
    色々とご丁寧に教えてくださって助かりました😭

• 10月14日