※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

断乳4日目で胸が張って辛いです。母乳が作られている感覚があります。絞る回数や方法についてアドバイスをお願いします。

断乳して4日目ですが、胸がカチカチに張っていて辛いです😭
断乳スタートした初日から強く張っていて、1日3回ほど軽く絞っていましたが、まだ母乳が作られている感覚があり、またすぐカッチカチに張ってしまいます💧
ガッツリ絞っていいのか、それとも少しにした方がいいのか、どうしたら楽になりますか?

コメント

はちママ

断乳中に絞り過ぎると普通に作られちゃいますよ🥺
断乳したら3日は触らず、辛いときは圧抜き程度に。
3日経ったら絞り切っておしまいです。
私が断乳前にママリで聞き込みしまくって、成功した方法です🌟
絞り切ったあとに多少残っても体に吸収されちゃうとか。
私は3日後に絞り切ったあとはもう張らずに普通のおっぱいに戻りました🙂

• ひゆ

ひゆ

ありがとうございます😭
    乳腺炎が怖くて軽く絞ったり圧抜きしたりしてました💦
    今母乳が作られてるかもしれないので、まだ数日は放置した方がいいのでしょうか😣?

• 10月12日
かんぴょう巻

先週位に断乳しました!
私ももともとかなりの量出ていたので(母乳パットがずっと手離せないタイプです)すぐにカチカチになりました💦が、本当に圧抜きだけで三日過ごしてバキバキのごりごりに乳が大変なことになってましたが、三日目に一度八割ほど絞ったらそのあとから嘘のように張らなくなりました‼️
しかし若干たまってる部分があったのでその4日後に再度絞って(ここは結構ガッツリ絞りました)もう全然張りもせず授乳前の胸に戻りました✨

最初の三日間は本当に胸があり得ない形だし、触れるだけで叫びそうなほど痛かったです…が乗りきったら楽になりますよ✨私もはちママさんのようにママリでかなり勉強して参考にさせてもらったので色々みてみてもいいかもしれません💓頑張ってください!

• ひゆ

ひゆ

色々アドバイスありがとうございます!
    ママリで色々見てみても自分に合ったやり方がなかなか見つからず…
    でも、少しのつもりでも絞りすぎてたんだと思い、放置していたらゴリゴリに張っていますが痛みが減ってきました✨まだ母乳分泌されてる感覚があるので、もう少ししたら絞ってみます☺️
    このままなんとか乗り切れそうです😭❗️

• 10月13日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

みんな胸の張りかたも違いますし難しいですよね💦しかもすごく張ってきて熱持ってくると大丈夫なのか?!ってなりますし…😵
    でも!もうすぐおさまりそうですね‼️あと少しの辛抱です✨
    本当に毎日授乳お疲れさまでした✨

• 10月14日
  • ひゆ

ひゆ

あれから張りが強くなることがなかったので、昨日絞ってみたら成功しました😭✨
    恐れていた乳腺炎になることもなく、胸がめでたく?しぼんできました😂
    授乳することがなくなって寂しくもありますが😣
    色々とありがとうございました😊かんさんもお疲れ様でした!✨

• 10月15日