※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、吐いてしまう悩みです。ヨーグルトも嫌がるようになり、体重増加も心配。

離乳食の進みが悪い10ヶ月の娘についてです。

食べ物に興味はあるようですが、あまり離乳食を食べません。
固形のものはほとんど食べられず、未だにドロドロの物を食べています。
食べれる固形のものはバナナや豆腐です。
(ハイハインなどのおせんべいは砕いて口に入れたら溶かしながら食べています。)

最近は、口に入った食べ物を飲み込むのが嫌なのか、口にためて最終的に吐いてしまいます。
形だけの3回食ですが、1日に1回は吐きます💦
吐いたものの片付け、服を着替えさせて洗濯をし、食べ残しを捨てる毎食が苦しいです。

ヨーグルトが好きで、ヨーグルトがあれば頑張って食べていたのに最近はそれさえ嫌がって。。

体も小さく体重もなかなか増えないし、母乳を飲む量も減っているように感じるので不安です…

コメント

ママ

離乳食って辛いですよね😭うちの子も10ヶ月の女の子です!

離乳食は歯の成長具合に合わせるので、一歳過ぎても歯が少ないならドロドロの離乳食でって小児歯科医が言っています😊(小児歯科医で離乳食の進み具合も相談出来ます)
離乳食は食べる練習なので、ブレンダーやすりおろししたもので、慣れるまでゆっくりやるぐらいですかね😭

好きなものって変化しますよね。うちの子は納豆から、しらす、からの今はカボチャや果物です。その時好きなものを探すとかですかね😭
離乳食一度お休みしても大丈夫かもしれないですね。11ヶ月から三回食にしたこともありますし、辛い時は私は旦那に土日だけ全て放り投げてました😂

• ぴーママ

ぴーママ

小児科での検診で引っかかったのですが、そのとき
    「水分が多いドロドロはカロリーも低いから、なるべく少しずつ水分を減らして固形のものに」
    って言われて、その言葉がずーっと頭にあるんです💦
    でも歯医者さんはドロドロでいいっておっしゃるんですね。。

今は食べれるものをあれこれ探して少しでも食べてくれるよう必死です⚡

• 10月13日