※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2ヶ月の娘とのお風呂のワンオペについて、タイミングや入れ方で悩んでいます。毎日19時前後に入れたいけど、授乳のタイミングやグズりが難しいです。皆さんはどうしていますか?

ワンオペでのお風呂の入れ方について。
2ヶ月の娘がいます。先週末から沐浴をやめ、一緒に入る事にしました。週末は主人がいたので問題なく出来たのですが、今日初めて1人で入れなきゃいけなくて💦

先に私がさっと洗って、裸のままベッドに娘を迎えにいくか(洗面所狭いんです💦)、どうにかバウンサーを入れて待たせるかになるんですが、皆さんどうされていますか💦?

あと、タイミングはどうされていますか?毎日19時前後には入れたいなーと思っているのですが、授乳のタイミングやら機嫌やら考えると難しいなと😅

出来れば授乳直前に入れて、授乳してぐっすり寝かせるのが理想的なんですが、そのタイミングはだいたいグズっているので、ワンオペだと待たせるの大変だなーと😅色々考えすぎでしょうか😰

コメント

ママリ

私は洗面所にタオル敷いてくるんで待たせてましたよ!狭いならオムツだけにしておくるみで包んで待機させますかね!
うちの子はお風呂入るとすごく機嫌よくなるので授乳前の30分狙ってお風呂入れてましたよ☺️

  • とも

    とも

    授乳30分前は理想的ですね!赤ちゃん寝てる時も起こして入れてましたか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしておくとずっと寝てる子だったので起こしてましたよ☺️

    • 10月12日
  • とも

    とも

    うちの子もよく寝るんです!起こすと聞いて安心しました😅💦

    • 10月12日
ほむら

ずっとワンオペで入れてますが、バウンサーで待たせてます。
泣き喚きますが、仕方ないので、泣かせておきます😅
泣きながら待って、お風呂入って、授乳したら疲れるのかぐっすりです😅
ワンオペなら泣かせる時間があるのは仕方ないかなぁ、と思います。

  • とも

    とも

    やっぱり泣きますよね😅バウンサー待機試してみます。

    • 10月12日
  • ほむら

    ほむら

    まだ寝返りとかしないうちは、バスタオルに包んで待機させてましたが、どっちにしろ泣きますね😂
    今後大きくなってきて、後追いとか始まるとさらに泣くのでだんだん赤ちゃんも自分も慣れると思います😅

    • 10月12日
  • とも

    とも

    なるほど😅やっぱりどうしても泣くんですね💦お互い慣れていければと思います😰

    • 10月12日
  • ほむら

    ほむら

    自分は子どもの寝てる間に…とか最初はしたこともありますが、泣いてる声の空耳が聞こえたり😂笑
    寝返り打ち始めたら、心配で入ってられなくなりました😅
    私がお風呂入ってる間に寝返り打ってそのままになってたらどうしよう?!とか考えると💦
    結局は目を離さないように、お風呂のドア開けたままで入って、脱衣所の所で待たせるスタイルになりました。

    • 10月13日
コキンちゃん

子供だけ先に入れて自分は後に入ります😂
湯船にお湯入れて裸になって子供だけ洗って上がる感じですね!
今でも旦那は多忙なので家事育児1人ですが
下の子はそうしてますよ🙋‍♀️

授乳前ぐずっててもお風呂に入れたら落ち着きませんか??

  • とも

    とも

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 10月12日
deleted user

寝るの早い子だったので、
私は余裕ある5時頃に入れちゃってました😂

なんとか洗面所で待たせる方がスムーズかと思います😣
私は夫が0時までいないので、脱衣所に娘寝かせて、
体だけ洗い娘入れてました。

長風呂が趣味なので、娘が寝てからゆっくり入り直してシャンプーなどしてました☺️

  • とも

    とも

    うちの子も夕方早くから長く寝ちゃう時がありまして😰確かに5時位のほうが余裕あります!2度入る事になるママさん多いですね。ゆっくり入りたいならそうなっちゃいますよね😥

    • 10月12日
とも

自分はあとも考えてはいたんです😰💦やっぱりそれもアリですね!
お風呂に入れたら落ち着きます。それまでが激しいですが😅

そろそろ体重戻そうかな

赤ちゃんだけ入れて自分は赤ちゃん寝てる間に入っちゃいます!
もう少し大きくなったら一緒に入ってバスチェア座らせてお湯当てたりして私がササッと洗って次赤ちゃん洗ってって一緒に入れるけど、今はまだ首も座ってないし別々が楽です(*´ω`*)

  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    タイミングは授乳前狙い、ぐずってても関係なくいれてます!

    • 10月12日
  • とも

    とも

    同じく首が座ってないので不便で💦別々が確かに楽な気がしてきました!

    • 10月12日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    とりあえずまだ旦那がいなくて一人の時はベビーバスに入れて洗ってます、上の子がいるから私は上の子と入ってその間赤ちゃんはベビーベッドです♥

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

脱衣所にバウンサー置いて待機させていました。
授乳の前に入れて、お風呂出てから授乳していました!

  • とも

    とも

    やっぱり授乳前ですよね!ありがとうございます☺

    • 10月12日
deleted user

子供が昼寝してる間に安全な場所に寝かせておいて、5分程度でさっと自分のシャワー済ませてました😊
夕方は湯船にお湯溜めて、子供連れてお風呂入り子供洗って一緒にそのまま湯船つかってました💓
なので私は早いと15時とかで子供は16時でした!

  • とも

    とも

    なるほど、昼のうちに自分が先に入っちゃうのもアリですね!

    • 10月12日