※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

オムツ替えが苦痛で、10ヶ月の赤ちゃんが仰向けになりたがらず困っています。おもちゃや興味を引くものを使っても、うつ伏せになろうとして困っています。どうすれば上手くオムツ替えできますか?毎日ストレスです。

オムツ替えが苦痛です。
生後10ヶ月(あと1週間で11ヶ月)です。
仰向けになるのが嫌いでオムツ替えのときじっとしてくれません。おもちゃや興味のある物を持たせているのですが、すぐにうつ伏せになろうとします。
足で押さえたりもしていますが、あまり力を入れて怪我されると困るので控えめにしていると凄い力で逃げられます。
どうやったら上手くかえれますか?
毎日ストレスです😩

コメント

2児ママ

うつ伏せでオムツ替えしたらどうですか?
つかまり立ちするなら立ったままとか!

うちの子はつかまり立ちするようになってからは
今もずっと立ったままやってます

つかまり立ちの前は
あぐらをかいた太ももの上に
娘をうつ伏せに乗せて
手元におしりふきを持たせて
脇の下でホールドしながらやってました!笑

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!うんちのときはどうしていますか?

• 10月12日
  • 2児ママ

2児ママ

私はうんちも立ったままやってます!

片足を軽く持ち上げるか
    自分の太ももに足を乗せて
    股を開かせてやります!

ある程度しっかりしてれば
    片足をがっと上げても
    もう片方の足と捕まってる手で
    上手に立ってられるので
    やりやすいですよ

• 10月12日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!立たせたままやってみます!

• 10月12日
姉妹のMAMA

パンツタイプのオムツですか?
私はパンツを履かせてたので、うんち の時以外は立たせたまま替えてました。
掴まり立ちするならそっちの方がラクだと思います👍

• ままみ

ままみ

パンツタイプです。
    1日にうんちを3,4回するのでたいていうんちのときに交換しています。
    つかまり立ちだとうんち落ちてしまうので😭

• 10月12日
ママイ

つかまり立ちじゃだめですか?
うんちじゃなければうつ伏せでもいいでしょうし💡
うちはつかまり立ちのがおとなしかったのでつかまり立ちをするようになった生後半年くらいからはずっと立たせてやってますが変えやすいですよ⭐️

• ままみ

ままみ

うんちのときもつかまり立ちでやってますか?
    うんちの回数が1日3,4回なのでおしっこのみで交換することが少ないです😭
    うつ伏せになったあとハイハイで逃げられます😭

• 10月12日
  • ママイ

ママイ

うんちもつかまりだちです!むしろうんちはつかまり立ちの方が拭きやすいです☺️

• 10月12日
  • ままみ

ままみ

なるほど!一度つかまり立ちでやってみます!

• 10月12日
りえ

回答になりませんが、うちも全く同じです😭
仰向け拒否で、本当に苦痛ですよね。三回食になったばかりの頃はウンチの回数が増えて、7回とかウンチしてました😭今は毎日3回位ですが、毎回大変で。
つかまり立ちで、といっても息子は座ったり立ったりを繰り返すし、伝い歩いてしまい難しくて💦皆さんどうやってるのか不思議です。
メリーの下でおもちゃも持たせて、音楽鳴らせると10秒位は仰向けになっててくれるので、素早くおおまかに拭いてしまってから、動く息子のお尻におしりふきを当てがいながら、追いかけて残りを拭いてます😂きれいに拭くの一苦労です😭

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    毎日本当に苦痛ですよね😩うちも毎日3回くらいします!多いと5回です😭
    うちの子もずっと立っているわけではないのでうんちついたまま座られるのも嫌だし…と無理矢理仰向けで替えてました😭
    キレイに拭くの難しいですよね😭うちも拭き残しあります😭
    いつになったら大人しく替えさせてくれるのか😩
    早く保育園に入れたくて仕方ありません😭

• 10月12日
  • りえ

りえ

うちも多いと5回です😂
    外出先のオムツ替えシートなんかで出来る気がしないので、もうずーっと家に引きこもってます😓すぐ帰れる範囲のスーパーしか行けません😭

仰向け拒否なので、歯磨きも厳しくて困ってます😥旦那に空中で仰向けに抱えて貰って、ささっとやってます😭たたさんは歯磨きはどうですか?

• 10月12日
  • ままみ

ままみ

私もずっと家に引きこもっています!同じですね😂
    外出先でオムツ替えしようとしたことありますが、すぐひっくり返ろうとするので夫と2人がかりでも無理でした😂支援センターとか行く気になれません。笑
    人前で足で押さえる訳にもいかないし😭

うちの子は歯磨きはいないいないばぁを見せてやれば大人しくしくさせてくれます!歯磨き上手くできないと心配ですよね🥺

• 10月12日

もうつかまり立ちできますか??
息子がそのくらいの月齢のときは立ったまま替えてました!
ウンチもむしろ立ったままのほうが替えやすかったですよ!

• ままみ

ままみ

つかまり立ちできます!立ったまま挑戦してみたいと思います!

• 10月12日
ママ

うちの息子はずっと動いている子で、うつ伏せにはぜーたいならないですし、立ったまま交換しようとしてもウンチした時は、お尻拭く前に座ってしまったり、ウンチ入りオムツ触ろうとしたり…💦笑
とっても大変なので、
オムツ変えが苦痛のお気持ちよく分かります…

なので、ウンチした時はお風呂場でオシメ交換してます。
お風呂ならそのまま座ってもいいし、お尻だけチャチャと洗ってます♪

• ままみ

ままみ

うちの子もオムツとかお股触ろうとします😭困りますよね💦
    お風呂場で交換するのもいいですね!
    ただ1日3,4回うんちするので面倒くさがりな私には向いてないかもです〜😂

• 10月12日