※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児のげっぷ中に吐き戻しがある場合、空気は出たと判断できますか?げっぷの方法や状況について相談です。

生後0ヶ月 新生児のげっぷ中の吐き戻しについて

何度か相談させていただいています😓
ほぼ母乳で育てています。
げっぷをさせている最中に吐き戻した場合、空気は出たと判断しますか?

げっぷの姿勢は、赤ちゃんを足の上に私の右向きに座らせ、フェイスラインを右手の親指と人差し指で支え、掌で胃を軽く抑えつつ、左手で背中をさすっています。

一応その後げっぷも続けてはいますが、なかなか出ません。

コメント

いけ

あんまり細かく考えたことなかったですが、私はその場合空気がでた、でトントン終わってました😂✋🏻

• みゆ

みゆ

空気が出たと思って大丈夫ですよね、ありがとうございます😊

• 10月12日
はくろ

1-2分さすって出なければ、無理に出させる必要は無いと聞きそうしています。

吐いたり、おならが出たらゲップが出たとしています。

ゲップ出なくて吐くのが心配な時は、タオルなどで支えて横寝させてます。

• みゆ

みゆ

授乳直後に吐いたら空気も出たってことで大丈夫ですよね!安心しました、ありがとうございます😊

吐き戻しが多くて😣げっぷさせても吐き戻すときもあるので、基本横寝させてみます!

• 10月13日
ママリ

母乳だとゲップ を出させる必要はないと産院に教わったので、私は一回もゲップ を手伝ったことなかったです😂
勝手に出ることも少なく、吐き戻すことも全然なく、気にせず過ごしてました。
看護師さんにはゲップ 必ず出させるようにと言われていますか?あまり気にしなくてもよいのかもしれませんよ😊

• みゆ

みゆ

私も病院ではげっぷ不要と聞いていたのですが、母乳が順調になったら吐き戻しの回数が多くて…

ママリで調べたら、母乳でもげっぷさせたほうがいいと出てきたので、げっぷさせるようにしています😢うまくいかずにぷーぷーおならもしていますが笑

吐き戻ししないならげっぷ必要ないですね😊ありがとうございます!

• 10月12日