※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

夫婦関係のことで初めて悩んでおり、気分が落ち込んでます...周りに話せ…

夫婦関係のことで初めて悩んでおり、気分が落ち込んでます...周りに話せる人もおらず、ここに書かせていただきます。つたない文章になると思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

我が家は私と夫と1歳の息子の3人暮らしです。夫は温厚な性格で、子どもの面倒もよく見ます。共働きで、私もフルタイム勤務。家事、仕事と頑張っているつもりです。
最近、なんとなく、夫が冷たくなったと感じるようになりました。飲み会が前は月1〜2回だったのが、週一ペースで行くようになったことへのイライラも合わさってそう感じるのだと思います。夫は恋愛体質ではなく、浮気ができるタイプではないと思っていたのですが、なんとなく不安になり、飲み会に行くと「誰々きてたの?」(旦那とは職場内結婚なので大抵知り合いです)「どんな話してきたー?」と聞いてました。自分でも束縛してるみたいで、そんな自分が嫌いになってました。
それでも不安が拭えず、この間携帯をみてしまいました。仕事の人との飲み会の日のLINEで、女性も参加していたようで(誰と行ったの?と聞いたときにこの女性の名前はなかったです。言わなかったことに深い意味はないと思います。言えば私が不機嫌になると思ったのだと思います。)、その女性から、「今日はありがとう。続きの話はまた今度ね。」といったLINEがきてました。普通に仕事の話だと思います。浮気ではないと思います。でもなんだか、そのLINEを見て、「疲れた」と思ってしまいました。私が毎日朝から夜子どもを寝かすまで走り回って、旦那が飲み会の日は目を離せないこどもを頑張って1人で見てるのに、この人はどんなに楽しい時間を過ごしてたんだろうと、悲しくなりました。旦那はもともと付き合ってた当初から好き好きといった愛情表現はなく、カップルというより家族のような居心地でした。私は、おじいちゃんおばあちゃんになっても、仲の良い、手を繋いで歩けるような夫婦に憧れていました。不安が募った時に旦那に、「私のこと好き?」と聞いたら、「好きというより、大切って感じ。たまに束縛が過ぎるなと思うことがある」と言われました。それを聞いたのとLINEを見た日が一緒の日だったこですが、途端にプツンとなにかがきれて。頑張ることに疲れてしまいました。明らかに私に元気がないので、旦那にどうしたの?と聞かれてますが、疲れただけと答えてます。

子どももいるので、なかなか1人になったりはできないです。
このモヤモヤした気持ちがどうしたら晴れるのか、悩んでいます。たぶん、価値観の違いなのかなと思っています。
文章下手ですみません。。誰かに話を聞いてもらいたくて、投稿してしまいました。。

コメント

ゆうママ

今まで一生懸命子育てしてきて疲れがたまってると思います。
何か息抜きされて気持ちスッキリされた方が良さそうですね!
あまり相手に根掘り葉掘り聞くのは、後々関係が変わるかもしれないので。

とにかくりーさんお仕事に子育てにがんばってますよ!
いつもお疲れ様です😊

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も育児疲れもあるんだろうなって思います...恥ずかしながら、ガルガル期がいまだ続いており、誰かに子どもを預けて出かけるのができずにいます...産後一度も子どもを保育園以外で預けて出かけたことがありません..本当は誰かに預けて息抜きできたらいいと思ってはいるのですが、心配で出来ずにいます。。何か息抜きする方法を考えた方がいいですよね💦

    仕事と子育て、頑張っていますねって言っていただけるだけで、泣けてきてしまいます💦
    お忙しいところ、コメントいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月12日
ママリ

フルタイムで仕事と家事育児を両立しているママさん、本当に尊敬します‼️
私は働いていないのですが、今日用事があり朝から準備して、子供を託児所に預け用事を済ませてまた迎えに行って、家に帰ってご飯作って、娘の寝かしつけが終わるまで目まぐるしい一日でした💦これを、働いているママさんは毎日やっているのかと思ったら、尊敬しかありません😭本当、世の中頑張ってるママさんたちのお陰で成り立っていると言っても大げさではないと思う程です。
そんな中、旦那様とのことでモヤモヤしたり悩まれたりするのは余計に負担がかかってお辛いですね。私だったら、そのLINEの女性のことも含め、モヤモヤした気持ちを旦那に打ち明けてしまいます。
でもそれができる人ばかりじゃないと思うので、その気持ちを晴らすには、やっぱり一人でホッとする時間が必要かもしれません。

小さな事から始めてはいかがでしょうか?休みの日、または休みの前日など、お子さんが寝てからの時間に何か1時間でも没頭できることをする。何か海外ドラマを見る(あっこれは私がハマってる物です🙇‍♀️💦)
夜に抵抗があるかもしれませんが、甘いものとか好きな物食べながらお茶をする。
何か作品を作る⁉︎ハンドメイドとか😅
なんか素敵な息抜きの例をあげられなくてすみません😓
とりあえず、小さな息抜きから始めて、そのうちお子様も心配しないで預けられるくらいになったら、休日に預けて出かけたりできると良いですね☺️

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    働いていなくても、家のことと子どものことで大変な思いをしてるのは皆さん一緒です!れんかさんも毎日お疲れ様です😭
    私も、気持ちの整理をする意味でも旦那に話してみようと思います。話さないと何も前に進まない気もして..

    小さな息抜き大事ですね!
    出かけるとかだけじゃ息抜きじゃないですもんね..
    少しの時間、小さいことでも一人の時間をつくりながら、ちょっと休みたいと思います🙇‍♀️

    優しいコメントいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日
きなっくま

飲み会が増えると、不安になりますよね。
私の旦那は飲まない、小遣い1万なので、飲みには全く行かないのですが、旦那さんが飲みに行っている間は自分が1人で子供の面倒を見ている。自分は飲みにさえ行けないって状況で旦那さんは毎週飲みに行くって少しは考えて欲しいですよね

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね..自分は一切自由な時間なんてなくて、なんで男ってだけでこんなに自由でいられるんだろうってどんどん虚しくなります...
    私よりももっと大変なお母さんたちたくさんいるので、甘えたこと言ってるなって思ってはいるんですが、一人で抱えてるのが辛くて、吐き出させてもらいました...
    コメントしていただいて、ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 10月12日