※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

母乳の量が多くて困っています。朝まで寝ても乳房が張り、添い乳も難しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3ヶ月になる息子を完母で育てています。
贅沢な悩みになるかもしれませんが、
母乳の量がなかなか落ち着きません😭
3ヶ月になる頃には落ち着いてると思うよ と
助産師さんに言われたのですがまだたくさん出てます。

せっかく朝まで寝てくれるようになったのですが
おっぱいが張って目が覚めてしまいます
その都度絞っているのでそれも正直面倒です…
添い乳もしずらいです。
(タオル敷いてますが布団まで濡れちゃいます)

同じ様に母乳がたくさん出てたけど
これをしたら落ち着いたとかあれば是非教えてください😭

コメント

母乳少なくて悩んでる方が多い中、なかなか理解されない悩みですよね😭
私も母乳過多でめっちゃ悩みました。
同じく、3ヶ月で落ち着くと言われて、全然やん!!出先でも30分に1度母乳パッド交換、搾乳機持ち歩いて1〜2時間置きに絞らないと服ビチョ濡れだし、張りすぎで痛くて腕下ろせない!歩けない!って感じでした😩💦無理矢理搾る訳じゃなく、痛過ぎて乳デカすぎてちょっと搾る程度にしても毎日2リットルくらい捨ててました🤮
3モミくらいすると、後はノーハンドで水鉄砲状態で本当辛かった記憶があります。

結論、6〜7ヶ月でやっと毎朝1回の搾乳で我慢できるというレベルでした!
完全に落ち着いたのは8ヶ月過ぎてからかな?
冷やして搾乳我慢して!なんてよく言われますが、本当に過多な人はそんな事できません💦💦
垂れ流しなので物理的に搾乳しないなんて無理💦💦
もう、耐えるしかないです・・・

退会ユーザー

少し効果あったかな?と思うのをあえて挙げたら、汁物は飲まない!
    あとは、ストレス溜めて睡眠不足になる。とか・・・不健康な方に不健康な方にすれば、母乳も減りましたが、不健康な生活をあえてするなんて、精神も削られました😅

• 10月12日
  • むぅ

むぅ

私より酷いですね🥺🥺
    水鉄砲同じです。笑
    赤ちゃん飲みながらむせてて可哀想ですよね💦
    冷やすと母乳量って減るんですか?

• 10月12日

退会ユーザー

めっちゃ咽せるし、口に収まりきらずに母乳で溺れてます😩💦
    可哀想ですよね🤮
    張ってる時、熱持ってるのが冷えてマシになるのと、張りの痛みが減るんだと思います!
    私は冷やした事でも母乳減は感じませんでした!
    結局、冷やしてても張りが強すぎると痛みも無くならないし、垂れ流れてる母乳が止まるわけではないので、張り過ぎる前に冷やさないと意味ない気がしました!

• 10月12日