※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさ
お金・保険

育休中の第二子を育てる女性です。旦那が転職を考えており、給料が減る可能性があることに不満を感じています。自分の意思を尊重してほしいと思っています。

モヤモヤするので吐かせてください。

今、第二子で育休中です。最近、旦那が転職を考え始め今は年収400万ほど、面接を受けるかもしれないと話していたところは給料が今より上がる話でした。
が、日曜日に面接したところは違い年収も今より70万ほどマイナスになってしまいそうです。
結婚前なら本人が働くわけだし、尊重はしてあげたいですがマイホームも買い子供2人いて、あり得ないと言いました。
これから、合格通知はくるらしいですがたぶん断ると思います。

でも、イライラします。内容も知らせないまま、勝手に面接へ行ったこと、自分のお金のことを全然把握していないこと、そして子どもを預けて働く大変さを全然分かっていないこと。

子どもの事はほとんど私がやっています。パートだから当たり前かもしれませんが、体調崩したらとか働く時間とか全然わかっていないのであきれました。

色々書いてすみません。

コメント

✨かぜきちmama✨

勝手には有り得ないですね…😅
旦那ってわかってる風を装いますが、お金のこと、家のこと、育児のこと実際何もわかってないですよねー😢
うちはさすがに事前に相談ありましたが、年収をあげるための転職だったので面接OKしましたが、受けにいったところが年収もらってる方と嫌みを言われ、面接通過しましたが年明けコロナと言われ出した頃に役員面接で大阪から東京に来いと言われ、断らせました💨💨

のん

旦那さんのせいではないと思います。
求人に載っているお給料ってあくまでも例です。
新卒じゃない限りは実際に面接に行ってキャリアなど面接の方が見て決まってきます。
正確な月収は内定するまでわかりません。

なので、面接行く前までは月収上がるつもりだったのではないかと思います。

お金以上に仕事が大変なんじゃないですか?

残業もかなり多いとか土日も仕事とか週1しか休みなしとかから、定時あがりとか土日休みとかやりたい仕事だとかで70万ほど下がるならいいかなって思います。

今パートなら正社員を探して働くのも1つですし、お互いいい環境を作れるといいですね😊

私は正社員で主人が仕事の日はほぼ1人で育児ですが、上記理由ならいいと思うと思います。

ただ面接までは相談なくてもいいですが、内定をもらってどうするかの時はお金とかこれからの話をして夫婦で相談して決めたいですね。

ぴさ

まとめてですみません。
コメントありがとうございました!
色々意見を頂けて、少し気持ちが落ち着きました。
まだ、内定は出ていませんがお互いに良い環境になるよう話し合っていきたいと思います(^^)