※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について悩んでいます。完ミに変えたいがスケジュールが不安です。スケジュールや量、夜間の授乳について質問があります。

離乳食と授乳(ミルク)について悩んでいます😭

9ヶ月、3回食になったばかりの子を育てています。
私の体調の関係で薬を飲むことになりそうで、完母から完ミに変えていきたいのですがミルクを新生児以来あげたことがなくスケジュールなどがよくわかりません😢
完母の今はこのような感じです。

7時半 離乳食→授乳
11時半 離乳食→授乳
15時 授乳
18時 離乳食→授乳
夜中は1回だけどこかで授乳しています😖

・まずこの時期のスケジュールとしてこれで大丈夫でしょうか?
・ミルクにする場合、授乳と書いているところを全てミルクにしたらいいですか?また、その場合量はどれくらいですか?
・急に全てミルクにせずに少しずつ変えていった方がいいですか?
・夜間も母乳の時と同じようにミルクを一度飲ませるべきですか?

たくさん質問してすみません😢どなたかお答えいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月で完母から完ミにしました😊

・スケジュールは何も問題ないと思います!
・量は、離乳食をどれくらい食べているかにもよりますね😣
うちの子は完ミに移行したタイミングで、離乳食後の授乳はやめました。
オススメは、15時と寝る前にミルク(うちは200.220でした)です!
・おっぱいじゃなくてもミルクをすんなり飲んでくれるなら、あとママのおっぱいが(張ったりなど)大丈夫そうなら急に全てミルクでもいいと思います。
・夜間は、そろそろ夜間断乳してもいい頃ではと思うので寝る前にミルク飲ませてみて様子見てもいいのではと思います✨
お腹すいて起きているようであれば飲ませてあげるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます😭

スケジュールは大丈夫なんですね☺️離乳食は、食べる時で160gくらい、食べない時120gくらいでムラがあります😖体重は平均よりやや上くらいなんですが…

完ミにしたタイミングで離乳食後の授乳はやめられたんということは、離乳食たくさん食べる子なんですね😳✨
    娘も離乳食後の授乳やめられるくらい食べてる方でしょうか?🤔あまり食べなかった時だけミルクも足す感じにしたら良いのでしょうか?

昨日試しに15時の授乳をミルクにしてみたら、時間かけて100ようやく飲んだ感じなので、それだと他の時間もミルクあげなきゃ足りないですよね😭
    夜間は思いきって断乳するのもありですね!!とりあえず今日授乳しないでいけるか試してみます💦

• 10月12日